※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaokao
妊娠・出産

妊娠6週目で心拍確認できず、不安を感じています。流産の兆候があるか心配。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

2人目妊娠中です。
生理予定日から数えると妊娠6w1dです。
胎嚢10.8mmで卵黄嚢は確認できましたが、心拍はまだです。
排卵は基礎体温、排卵検査薬からして3〜4日ズレてるかなあとは思うのですが…。
1週間前に診察に行った時は、胎嚢らしきものは2mmでした。
先生からは、5週くらいかなあと言われたのですが、みなさんもっと胎嚢が大きい方が多いようで不安です。
先生からこの時期は流産しやすい時期なので、まだ妊娠確定とは言えないので、また1〜2週間後に心拍確認しましょうと言われ、なんとなく流産の兆候があるのではと勘繰ってしまいます。順調なら、流産なんて言葉は出さないのではないかと思い、不安になってしまいます。

似たような経験をした方、経験談聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

つむぎ

流産しやすいので、というのは初期の頃割と言われるような気がします☺️こんなこともあるよ〜程度に捉えて大丈夫だと思いますが、心拍確認できたとしても何があるのか分からないのが妊娠だと思います😖
不安だと思いますが、赤ちゃんの成長を信じましょう💓
私なんて、不妊治療していて排卵日や週数も確定してたのに
バッチリ見えるはずの頃に検診行って
これが胎嚢?かな?暫定…ですね…って感じでした😂でも無事に育って出産できましたよ☺️

  • kaokao

    kaokao

    お返事ありがとうございます!
    息子の時の先生にはあまり言われた覚えがなかったので、心配になってしまいましたが、流産の兆候というよりは、時期的にはこういうこともありますっていうニュアンスなんですね😅
    まだまだ安心できる時期ではないですが、赤ちゃんを信じて次の受診までゆったり待ちたいと思います💕

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も娘の妊娠時に言われましたよ!
排卵日ががっつりずれてたようで、前回の生理日から数えると週数がかなりずれてたので尚更かなと思いました💦
初期の頃だと安易に妊娠確定は出せないので仕方ないと思います!
母子手帳もらう許可出た時にやっと「おめでとうございます」って言われました😊

  • kaokao

    kaokao

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    排卵がずれて、生理日から数えての予定日より、小さめだったりするとそう言われやすいのかもしれないですね!
    息子の時は、タイミング法で排卵の確認などしてもらっていたので、ズレがなかったから言われなかったのかもしれないです。
    赤ちゃんが元気に成長してくれることを信じて、次の受診までゆったり待ちたいと思います✨

    • 9月19日