※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

犬の飼育に詳しい方、トイトレについて教えてください! 先月シーズーの…

犬の飼育に詳しい方、トイトレについて教えてください!

先月シーズーの男の子をお迎えしました。現在生後4ヶ月です
トイトレについてはネットで調べたりYouTubeを見てその通りにやってきました
ケージ内では完璧にできるようになった!と思ったのですが、トイレトレイの場所を変えると、最初に置いていた場所で排泄してしまいます

場所で覚えてしまっているようで、排泄すると したよー!って顔をしながら嬉しそうにこちらを見てきます。

ただ、その場所が、ケージの出入り口の前なので、できればケージの奥でしてほしいです。

もともとお迎えしたときに、毎回ケージの出入り口の前で排泄するので、そこにトイレトレイを移動させて できたら褒めて室内に出すを繰り返してしまいました

最初からケージの奥でできるようにしつけた方がよかったのか・・・

この状態からトイレトレイで排泄するように教えるにはどうすればよいでしょうか

一歳くらいになれば、自然とトイレトレイでできるようになったりするのでしょうか
ちなみに、トイレトレイなしでシーツだけ置くとかじってボロボロにしてしまうので、一面シーツを敷くことはできません💦
ケージのトレイ自体に臭いが染み付いているのかと思いキレイにお掃除しましたが効果ありませんでした

なにかアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)mよろしくお願いいたします

コメント

うーん、最初からトイレの場所を固定してゲージの奥なら奥で教えてあげるのが良かったと思います。

今までゲージの出入り口でできていてそれで褒められていたのに今から変えるとなるとやはり犬は混乱しますので💦

今さらゲージ出入り口でした時に叱ってしまっても????となってしまうので、できてる場所に置くのが一番得策な気はしますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    お迎えしたときは奥に置いていたのですが、4日経ってもケージの出入り口でずっとしており、お店の人に電話して聞いたら、出入り口にトイレトレイを置いてあげてくださいと言われたのでそうしてしまいました。
    やはり変えない方がよかったんですね💦

ケージの出入り口がリビングが1番よく見えるので、💩の上で喜んで動き回ってしまうため高確率で排泄物を踏んでしまうので場所を変えたいと思っていました。

叱ってはいないのですが、人間の都合で場所を変えるのもかわいそうなのでとりあえずこの位置のままにしておくことにします😅ありがとうございました

• 9月19日