※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

4年の不妊治療を経て、はじめての着床・妊娠にいたりました。不安と喜び…

4年の不妊治療を経て、はじめての着床・妊娠にいたりました。不安と喜びでいっぱいの、まだ8週目の初マタです。
つわりはほぼ無いです。

このご時世なので、感染が怖いですし主人にはあまり飲み会には行ってほしくありません。(東京住まい)
そんな私を横目に週に2,3飲み会に行く旦那。
挙げ句の果てに仕事だと嘘をついて行くように。

先週は仕事で遅くなると言って午前様帰宅。
中々マスクを取らないなーと思ったらお酒の臭いが…。
イラッとして飲んだ、と認めるまで咎めました。
ずーっと咎めてたら最終的には
「コンビニで買って一杯飲んだ。」

洋服からもにおってますけどー😭
バレバレですけどー😭

私がやんややんや言うので嘘つくんだろうなと思いつつ、
嘘つくのも腹立つし、認めないのも腹が立つ。
そしてなによりこのご時世に午前まで飲んで帰ってくるのが赤ちゃんや私のことを考えてくれてないみたいで腹が立つ!!!

だめだよなーーーと思いながらさっきスマホを覗いてしまったら、カラオケに行っていたようです。

こんな時にカラオケ…

旦那を信じられずスマホみちゃった自分にも、旦那にもイライラして朝から爆発しております。

イライラは赤ちゃんにも良く無いですよね😭

だらだら書いてしまいましたが質問は、
1.皆さんもこんな経験あるでしょうか…?
2.あった方はどうやって乗り越えましたか?気持ちの整理の付け方や考え方の変え方を伝授してください。

低レベルな質問ですみません、、。

コメント

なつみ

1.ないです
2.出産するまで別居します💦4年も不妊治療頑張ったのに、万が一コロナにかかって、しかもそれが旦那さんの飲み会が原因になると一生許せない気がするので💦そうならないためにも別居を提案します💦

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…。
    仕事でもらってきてしまった、などとは別次元の話なんですよね。。
    別居、考えたことなかったですが話し合いで解決しなければそれも一つなんだと痛感しています。ありがとうございます😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ありえないです😭
4年も不妊治療してやっと授かったのに、赤ちゃんの事全然考えてないその行動は他人からみても許せないです‼︎

1.飲み会はありましたが嘘ついてまでそんな頻繁にはないし、コロナ禍で飲み会なんてありえないです

2.揉めた時は私が大爆発して喧嘩→仲直りします

• ままり🔰

ままり🔰

そうなんですよね、、普通のご時世でも多分イライラしますが、コロナだから余計に腹立つんですよね。

私も大爆発したんですけど、逆ギレされて結局雰囲気直したく私が謝って終わるんですよね…。。ありがとうございます😭!!

• 9月19日
ちょす♡

私たち夫婦も不妊治療を経て授かりました。

うちの主人も飲み会大好きでしたが、大事な生命なので、
全部我慢して断ってくれるようになりました。

感情的にならずに、まこさんの気持ち伝えてみてはいかがですか?!

せっかく辛い治療で授かれたのだから、分かってくれると思います♪

言い方、伝え方、態度で男は変わると思います!

一緒に元気な赤ちゃん
産みましょう👶

• ちょす♡

ちょす♡

失礼しました。
    まこさんではなく、はじめてのママリさんの気持ち💦

• 9月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

言い方、伝え方、態度、、おっしゃる通りですね…。一方的に私の感情を押し付けているのかもしれないです。
    ちょすさんの旦那さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

旦那かかと落とししましょう。

• ままり🔰

ままり🔰

かかと落とし+背負い投げも必要ですね。

• 9月19日
みみ

1.コロナ禍前はよく飲み会に行っていて、行きすぎと怒ったせいで嘘ついたこともありました。
コロナ禍になってからは1度も行ってないです!

2.話が変わってしまいますが、
タバコを吸ってることが分かって凄いケンカしていました。
元々結婚を機にやめてもらい、家では吸ってなかったのですが、たまに会社で吸ってたようです。
妊娠が分かった際は既にコロナ禍でお互い在宅勤務だったのですが、私が留守中に吸ってるのを見つけてしまい、お腹に赤ちゃんが居るのに信じられない!!と大喧嘩でした🥲
最初は怒ってたのですが、段々悲しくなり、もうお腹の子を守れるのは私だけだと思うようになり、私も授かるまでに時間がかかったので、今までの治療の事とか淡々と伝えたところパッタリ吸わなくなりました。
でもタバコも結局本人の意思だったので、飲み会もご本人が辞めようと思わなければ辞めないと思います。
コロナは自身も感染が怖いので、絶対辞めてほしいですが、それでも行くようであれば、自宅でもお互いマスクする、寝る部屋を分ける等徹底したほうがいいと思います💦

• ままり🔰

ままり🔰

本人が辞めようと思わなければやめない、というのが、、まさに仰る通りですね。
    私がどんなに言っても決めるのは彼ですもんね。
    お腹の子を守れるのは私だけですもんね。これからは帰宅したら速攻で除菌スプレーバンバンして振ってマスクして違う部屋で寝てもらうようにします!!!!
    ありがとうございます😭

• 9月19日
ママリ

1.ちょっと前にほぼ同じ経験をしました。私のところは、妊娠前からタバコをやめたと言われていて信じていましたが、隠れて吸っていたようです。また、パチンコも禁止にはしていませんが、行っていたようです。(私には競馬やめたら?と言うのに、、、です💦)
両方とも私が携帯を見て発覚しました。
2.正直に携帯を見たと話し、話し合いをしました。本当に携帯を見たことは申し訳なかったので謝りましたが、その他のことは私は一切悪くないと思ったので問い詰めました。
結果、心を入れ替えるとのことで決着がつきましたが、次は離婚届を持って話し合いをすると思います。

同じような状況なので、とてもお辛いことはわかります。
私は携帯を見たことで「私が携帯を見なければ、、、信じてあげてればこうはならなかった」と自分を追い詰めてしまいました。
なので、どうか自分を責めることなく、難しいとは思いますが心穏やかに過ごされてください。

はじめてのママリ

私も去年まだ妊娠してない時に、気になりすぎてスマホを見たところこっそり職場の人と夜ラーメン食べに行ったりしてることがわかってドン引きしました😮‍💨😮‍💨

その時に1歳の息子にかかったらどうするのか、次隠れてやったら実家に帰れと言いまくりました!

最近はコロナ感染した妊婦さんや、子供がコロナに感染して一人で入院してるニュースとかたくさん見せて、あなたは妊婦と子供がいる夫である!という認識を植え付けてます。

ストレス溜まるのはわかるから、飲んでくるならせめて相手は1人にして欲しいし、週1にしてほしいし、朝帰りはやめてほしいですね😭

まだ妊娠して間も無いし、パパになる自覚が薄いのかもしれませんね!パパの前で敢えてたくさんお腹に話しかけたり、赤ちゃんグッズ見に行ったりしてみたらいいかも!それと一度、ママリさんの妊婦である不安な気持ちを話して、コロナになるとどんなことになってしまうのか話した方がいいかもしれませんね!!一緒に不妊治療を頑張れたパートナーだし、きっと理解してくれると信じましょう🥺!

mina🔰

おめでとうございます。
私も不妊治療を経て妊娠したのでお気持ちすごくわかります。

1、あります。緊急事態宣言下に県外から出張で来てた職場の先輩とガールズバーに行って日をまたいで帰ってきました。妊娠中は免疫力下がるから絶対にガールズバーやキャバクラには行かないでと散々言ったのに行ってることがありました。

2、帰宅後すぐに風呂に入ってもらい、触った所全て消毒させ、家から追い出しました。その日は車で寝泊まりしたようですが、翌日から自室で生活するから家に入れてくれと懇願され、2〜3日は触った物、通った所全て消毒しながら生活させました。
PCR検査キットも自腹で買わせました。
どれだけ私がコロナに気を張って生きているのか、家族の命より自分の欲望を満たす方が大事なのかと泣きながら訴えたら狼狽えていましたが、その後も似たような事で数回ケンカしています。
妊娠中にやられた嫌な事は一生根に持つからと宣言してるので許すつもりはありません。
気持ちの整理についてはあまり上手く出来ていませんが、男の人なので仕事上の付き合いもある程度必要かなと思うようにはしています。ただ、うちは月に1回あるかないかなのでそう思えるのかも。
週2、3回も行かれたらハッキリ言って許せないです。ママリさんが考えを変える必要はないかと。
うちの夫は、お腹が大きくなった私を見ててもあまり親になるという自覚は無いようなので、たぶんママリさんの旦那様もいまいち実感が湧かないのかな〜と。
でもなんとかして飲みに行く頻度は変えてもらいたいですよね。
ご両親とご関係が良好であれば、早めに里帰りするのもありかと!私は里帰りしてだいぶ精神が安定しました!

はじめてのママリ🔰

私も四年やって授かりました。
頑張りましたね。

みみ

ご妊娠おめでとうございます。
すごくよく分かります。
私も、不妊治療してましたよ。
なんだか、意識が違うから、怒りが収まりませんね!

うちは、旦那さんが、月に泊まりで、2回も山に行ったので、一月早めに私が里帰りしましたよ。☺️

逃げ場があるとエネルギーチャージ出来るし、旦那さんから離れてコロナ対策も出来ました。

そして、手紙を書いて送ったら、かなり伝わったみたいです。
クールダウンして、いつもと違う伝え方もおすすめです☺️

P

1.ちょっと違いますが夫が飲みに行ってしまって全然帰ってこなかったことがあります
2.旦那が飲みに行った日、私が家出しましたw旦那が家に帰って私がいないことに気づいて鬼電してきたので、「保菌者とは一緒にいられないです」って言いました。笑

まあでも…うちの旦那は言うこと聞くのでいいですが、嘘ついてまで飲みに行くということであれば…他の方も言っているとおり、別居が1番でしょうね。。
わたしなら話し合いで解決する前に、別居を提案しちゃいます。
あなたがしていることは、そのくらい無責任なことなんだよと。

それか、この質問と皆さんのアンサーを旦那さんにそのまま見せてみては🤔

コパンちゃん

1.うちの旦那も飲み好きで、次の日仕事があるからってウソついて朝まで?飲んでたことがあります。次の日昼帰ってきました。旦那のLINE見て知りました。しかも、2軒目以降奢ってたみたいです😤
2.ウチの旦那も病気レベルの飲み好きで、タクシーで12000円かけて帰ってきたりします。
夜私が子供を寝かせたら、そのあと一人で飲みに行ったりします。
単身赴任ですが、単身赴任先では麻雀三昧です。
結構クズです🤦‍♀️
子供が産まれたら余計にイライラしますよ🙌
せめてお風呂ぐらい入れてよ!って思うし、赤ちゃん泣きすぎたらご飯食べるのも必死なのにその間に楽しく飲んでるかと思うと、殺意湧きます。
1人目の時、そんな感じで育児ノイローゼ?産後鬱?になりました😇
2人目は経験値から、義母に遠回しに愚痴ったり、実家に帰って愚痴ったり、近所のママ友に愚痴ったり、小出しに毒を吐いてます。
また、最近もイラついて1週間ぐらい口聞かなかったら旦那出て行きました😇
帰ってきて、謝らせてとりあえず反省したみたいです😇
解決法はいろいろあるので、ストレス溜めないで今のうちに解決した方がいいですよ!!
元気な赤ちゃん産まれることを祈ってます✨