※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

今月のパート代は86000円。食費と保育料を旦那に頼まれたが、自分の自由なお金も欲しい。皆さんはどう分けているか?食費と雑費は私が出す予定。食費と雑費は5万円以上、保育料は37000円。

今月パート代が86000でした。
旦那に食費と保育料お願いと言われました。
そんな全部出したら自分で使う自由なお金もなくなってしまあ嫌です。皆さんはどんな感じに分けてますか?

ほんとは食費と雑費だけ私が出そうと思ってました。。



食費、雑費だいたい次の日5万すぎ
保育料37000です

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私と旦那の給料まとめてそこから振り分けていってお小遣いとして私も貰ってます😊

  • まや

    まや

    どのくらいもらってますか?

    • 9月19日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    1万円貰って足りなくなったらまた貰う感じです😊

    • 9月19日
  • まや

    まや

    美容液行ったら終わりますよね😭😭😭😭

    • 9月19日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    終わります🤣
    それにマツエク、ネイルもして友達と遊んだりでなんやかんやで3万は余裕でいきます🤣

    • 9月19日
  • まや

    まや

    それでもいいって言ってくれる旦那さん羨ましいです🤎🥺

    • 9月19日
はじめてのママリ

私もパートです。
基本的に旦那の給料で生活してますね🤔私の稼ぎのほうを貯蓄にしてます。
結婚してるし、二人で稼いだのは2人のお金って感じですし☺️

deleted user

私が稼いだ分は私が自分のものを買う+貯金です。
生活費は夫が全て出します。

  • まや

    まや

    貯金は家族の貯金ですか?
    自分の今後の貯金ですか?

    • 9月19日
✩sea✩

私もパートですが、うちは旦那が家計を全てやってくれているので、私のお給料が入ったら、旦那が私へのお小遣いを残して、全て旦那の方へいくようになっています。
私のお小遣いは月に5000円くらいです。
それ以外のお金は、旦那が家計の方へ持っていってます。
ただ、生活費はすべて旦那が出してくれているので。。。

  • まや

    まや

    なにもできないですね、、

    • 9月19日
ママリ

それは嫌ですね。。。
でも、食費と雑費だけの負担でしたら3.6万円は自由に使えるお金ってことですか?
それも多いと思います。

家計管理がうまくいってない典型的なパターンですね。
妻に給与があると、
その分負担を増やしてくるなんて…。
夫側で浮いた分をしっかり貯金してくれているなら良いですけど、それもきっとルーズでわからないのでしょう。

やはり合算して、
家計簿管理がいいと思います。もしくは夫側の収入で全てを賄い、妻分は貯金とか。

いつになっても貯まらなくないですか?

  • まや

    まや

    うまくいってない気がします

    自分の使えるお金どのくらいですか?
    私は旦那と同じがいいと考えてます。タバコ代、趣味


    家計管理は私がしてます、一応。。

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人が幾らくらいの収入なのかにもよりますが、
    1万円とかですかね。
    よく、1割と言いますからね。

    扶養内の方でも、
    家事育児をしながら働いているので、ご主人と同じくらい欲しい!って理由もよくわかります。
    ただ、その場合は、世帯の月収の1割を半分にしないと。

    例えばご主人が30万円、主さんが9万円なら、
    39万円の1割3.9万円を二人で半分。
    1人2万円程度。

    ご主人が1割使っているから、
    その同額に!って言うなると流石に家計が破綻しませんか?

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    下の方のコメントを拝見しましたが、
    アパート代6万円が足りなくて毎月赤字なんですよね?
    それで働き始めたと。。。
    保育料3.6万円でしたら、
    少なくともそれ以上働かないと赤字のままではいのでしょうか??

    • 9月19日
  • まや

    まや

    先程、給料入ったら保育料
    入れてと言われました。
    きっと合算したい人なんですね。。

    • 9月27日
❁¨̮

自分のお給料は全部貯金です😄

  • まや

    まや

    すごいです🥲🥲

    • 9月19日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    うちは、産休に入るときに私のお金なくなるし、旦那から全部貰うようになりましたよー!
    今もそのままなので私のお給料は貯金とたまに足りない時に出す、って感じです!基本は旦那だけの収入で生活してます

    • 9月19日
  • まや

    まや

    保育料も旦那ですか?!すごすぎます

    • 9月19日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    保育料今はいらないので〜
    上の子は年少だし、うちの町は2人目無料なので😃

    • 9月19日
緋樺俐

生活費全て出して足りなくなったら旦那のから出しているので私の稼ぎ分で貯蓄は無理です🙅

  • まや

    まや

    旦那が貯蓄ですか?
    自分のへそくりは無理って事ですか?

    • 9月19日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    旦那の給料分だけで貯蓄です。
    自分の分でのへそくりは一切していないです🙅

    • 9月19日
  • まや

    まや

    凄すぎます!!!
    皆さんと反対な感じですか?!

    • 9月19日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    お小遣い等の制度もなく使いたいものや必要な物は下ろした方のお金から使うようにしています☺️
    自分自身あまり買いたいっていう独占欲も無いのでたまに欲しいけどお金無いから良いやや出掛けるのが面倒な人なので使うのは食費や雑費等ですかね☺️
    でもあまり貯まって無いんですけどね😅

    • 9月19日
yyi.

我が家は働き始めたきっかけが車のローンだったので一応車のローンと保育料は稼がねば!という感じですがお金の管理は私なので給料入ったら貯金出来る分は貯金に回して主人の給料が入る口座を支払い用として使っているのでそこに私も入金してます☺️
なのでどっちが食費で〜とかはうちはないです!

  • まや

    まや

    その方が良いんですかね?楽ですかね?

    • 9月19日
  • まや

    まや

    貯金は旦那さんしてますか?

    うちは旦那が自動的には引かれる月三万の貯金をしてます。
    それ以外にした方が良いですかね?

    • 9月19日
  • yyi.

    yyi.

    結婚して一緒に生活してるので
    自分が稼いだお金とか旦那が稼いだお金ではなく2人のお金だと私は思ってます😌
    旦那の給料が入る通帳は私が管理してるので旦那個人で貯金はしてないと思います。ただ同じく旦那の給料から天引きされる積立貯金の口座は会社の通帳(自衛隊の為ちょっと特殊です)で会社でしか下ろす事が出来ません。そこに家系から貯金しなくても溜まっているから無理してしなくてもと今まで思ってましたが実際使い込んで空っぽでしたよ😂
    こういう事があったので旦那にはお金の事は一切任せていません、自分でコツコツ貯金してます😭
    出来るならやはりいつ何がおこるか分かりませんし貯金は無いよりある方がいいですよ😊

    • 9月19日
ママリ

私フルタイムで倍以上働いてますが、負担は食費と雑費だけです💦
ちょっとそれは抗議した方が良いかと😭😭

  • まや

    まや

    わたしも9時から四時!
    ほんとひどいですよね?!

    • 9月19日
 なな

なんのためにパートを始めたか、によるかな?と思いました。
毎月五万ほど赤字だったり、
五万貯蓄を増やすためにスタートしたなら、
はじめから保育料はご主人担当でしょーって言いたいし、、、


うちは結婚を申し込む=養います。養えます。
という申し出と認識してますので、
自分は時短正社員ですが、
自分の支払いと貯蓄に回してます。

  • まや

    まや

    だいたいアパートだい六万くらいが赤字で貯金から出しての繰り返しだったのでそれが無理になってきたので働くようになりました。

    どうしたらいいですかね?😭😭😭

    • 9月19日
  • まや

    まや

    旦那の貯金から出してました!アパート代

    • 9月19日
  • まや

    まや

    保育料は旦那がだしてほしいです。。

    • 9月19日
  •  なな

    なな

    それであれば毎月6万円渡すから、家賃に充ててもらいます。
    残りは全部ご主人のお給料からやりくりします。
    ゆっこさんの残り分は一部お小遣い、一部子供の貯金にするのはどうですか?

    • 9月19日
  • まや

    まや

    そっちのがいいですかね?先に六万入れて残りは自分のにみたいな😗💦
    子供のは学資やってるんですがそれに別で貯めた方がいいですかね?

    • 9月19日
  • まや

    まや

    児童手当はどうしてますか?
    旦那のところに入るんですが、、
    今のところカツカツの生活なので貯金はしてなくてそのまま生活費になってますが、、

    • 9月19日
  • まや

    まや

    あと、子供の服とかおもちゃは
    生活費から出してますか?
    それとも自分の小遣い?

    • 9月19日
  •  なな

    なな

    その方が後から面倒じゃないなぁと。毎月8万円お給料もらえるとも限らないですよね?💦少ない月に合わせておいた方が、管理しやすくないですか?☺️

    お子さんの貯金は余裕があるなら奥様のお給料からしておいた方がいいと思いますよ!
    児童手当が生活費に消えてるなら尚更☺️
    7万円のお給料の月は、6万家賃、1万奥様のお小遣い、
    8万円のお給料の月は、6万家賃、1万奥様のお小遣い、1万お子さんの貯金にする、など、明確にしておくのはどうですか?☺️

    子供の服やおもちゃは、基本は生活費から出してもいいかもしれませんが、毎月は買わないですね。例えば児童手当が入った時だけ買うとか、必要最低限にしないとこれからどんどんお金かかるのでもったいないと思いますよ💦
    もちろんお小遣いから買ってあげるのもいいと思います。

    働き出したことで保育料がプラスでかかってますよね💦そしたら37,000円分、生活を切り詰めないといけないです💡それがタバコなのか、ご主人のお小遣いなのか、携帯代なのかは人それぞれですが、
    どこからか捻出しないといけないですよ⭐️

    • 9月19日
  •  なな

    なな

    ゆっこさんのお小遣い、1万とするのも場合によっては難しいかもしれませんね。

    お小遣いはタバコ代と趣味代に使いたいとのことですが、
    毎月一万も必要ですか?
    タバコの本数を減らす、タバコをやめる、趣味は家計に余裕が出るまで我慢、など、
    どこかしら削ったり我慢したりしないと
    赤字の生活からは抜け出せないかもしれません。

    必要経費を書き出してみて、
    プラスにならなければ
    正社員になる、ご主人の転職など収入をさらに増やさなければならないですね💦

    • 9月19日
  • まや

    まや

    タバコ、趣味は旦那です。

    • 9月19日
  • まや

    まや

    ありがとうございました😊

    • 9月19日
deleted user

わたしの稼ぎは全額わたしのお小遣いで、余った分はわたしの貯金になります。生活費や保育料などは全て夫が支払ってくれて、夫の貯金=家族貯金です!


旦那さんの収入にもよりますが、それにしてもゆっこさんはパートでそれくらいの収入なのに負担が多すぎるなと思いました😭
そんな風になってしまうのなら、夫婦同じ財布にしてお互いお小遣い制にした方が良いんじゃないですか?🥲

  • まや

    まや

    めっちゃいいですね!旦那さん何も言いませんか?!


    そうですよね、、おかしいですよね。
    ふたんがおおきすぎますよね、

    それか、60,000最初に旦那の家賃や光熱費が引かれるところに入れて、残りは自分にすれば良いですかね?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫はわたしが専業主婦になっても今のわたしの稼ぎ分くらいはお小遣いくれると言っているくらいなので、今わたしのお給料をわたしが使っても何も言わないし、むしろ「使え使えー」って感じです🥺

    それでも良いですが、その方法だと例え保育園お休みする日が多くて収入が65000円しかなくても60000円は口座に入れて5000円しかゆっこさんが自由に使えるお金が無くなってしまうと思うのでパートタイマーで給料が不安定なうちはお小遣いの額をしっかり決めて、給料からお小遣いを引いた額を夫婦の口座に入金の方が良い気がします!

    わたしが住んでいる地域はコロナ感染者数が多いので、月に一回は保育園が臨時休園になっています😭
    そういう時は働ける日数が減ってお給料が減る代わりに保育料も返還されます!なので、毎月決まった額を口座に入金しても保育園返還された分ゆっこさんが損するし、お給料が減るから自由に使えるお金もそもそも少なくなると思います😰(分かりにくい文章ですみません)

    • 9月19日
  • まや

    まや

    ほんといい旦那さん🥲🥲🤎

    じゃあ、20000は毎月自分の小遣いと決めればいいですかね?
    残りは旦那の口座にって感じですかね?🤭


    そうゆうこともあるんですね💦💦💦😭
    児童手当どうしてますか?

    • 9月19日
  • まや

    まや

    パート代大体どのくらいですか?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🥲

    その方がゆっこさん的に良いと思います✨

    児童手当は多分所得制限に引っかかっていますが、もし貰ってたとしても貯金に回してると思います!詳しくなくてすみません😭

    わたしのパート代は3万〜8万くらいで、それプラス夫の会社の役員報酬貰っています!

    • 9月19日
 onちゃん

私のパート代はないものと思ってと伝えてます。
5万くらいしか稼いでませんが
子供の貯金と じぶんのへそくりと
お小遣いにしてます。

  • まや

    まや

    えー!めっちゃいいじゃないですか!!!

    • 9月19日
  • まや

    まや

    児童手当どうしてますか?

    • 9月19日
  •  onちゃん

    onちゃん

    児童手当は そのまま旦那の通帳ですが
    お祝いなどで
    もらったお金の 子供名義の通帳は
    私が持ってます。この前話し合いで
    数ヶ月に1度 市役所から児童手当振り込まれたら まとめて下ろしてきて 私が持ってる子供名義に移そう決まりました。

    • 9月19日
みち

うちは私が扶養範囲内で月108,000ぐらい稼いで払っているのは自分の保険約一万と上の子の保育料6,000円です。残りは自分のお小遣いと積立ニーサと自分の貯金です。下の子の保育料を含めその他は全て夫が払っています。見ていてゆっこさんの負担が大きすぎると思いました。

  • まや

    まや

    すごい!ほとんど自分のお金になるんですね🥺🥺

    • 9月19日
deleted user

家計赤字なんですよね?
それでなんでお小遣い増やして!ってなるんでしょう…赤字なら貯金もできないのに目の前の私利私欲に費やすのは違うので旦那さんの言い分が正しいですよ😣

家計がどうなのか、旦那さんのお給料の使い道、どれくらい毎月余るのかなどがわからないのですが💦
私はフルで働いて5000円使うか使わないかくらいです☺
それは固定費の出費が多いからそうするしかないからです☀️

  • まや

    まや

    増やしてとは言ってません。

    • 9月19日
ぴっぴ

食費と雑費をゆっこさん負担にするならその分旦那さんの負担が減るわけですし、足りないアパート代(家賃ですか?)の補填にはなるんじゃないでしょうか。

負担割合で言えば、ご主人も「自分で稼いだんだから自分で使いたい」ってゆっこさんと同じこと言えると思いますよ。

お小遣いは、もしご主人が手取りの1割ならゆっこさんも自分の手取りの1割が妥当だと思います。

それ以上ならしっかり話し合いなどをして1割に抑えましょ。

まずは家計管理をしっかりして、固定費から無駄の削減してみてはどうですか?

  • まや

    まや

    その上ケータイ代も出せって言われました。
    ほんと無理です。

    旦那は小遣い制じゃなく
    自由にタバコ代月二万いかないくらいその他趣味やご飯、医者です。

    • 9月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お小遣い制じゃないんですね😭
    ゆっこさんが家計管理されてるってどなたかへのコメントで見かけたのですが🤔
    今固定の支出がいくらあるか把握してますか?

    • 9月19日
  • まや

    まや

    ちがいます!
    一応旦那の通帳は管理してやりくりしてますが、旦那はもう一つの通帳があってそこから車のローンと自由に使えるお金つかってます。
    クレジットカードでタバコを買ってて、それが私が管理してる通帳から引かれてる感じです。。


    一応把握してます。

    • 9月19日
sa

生活費支払い系は全て旦那で私の稼いできたお金は貯金+自由なお金です!
パート時代も同じです!

  • まや

    まや

    旦那は貯金してますか?

    • 9月19日
  • sa

    sa

    子供の貯金って事ですか?😭

    • 9月19日
  • まや

    まや

    いや、家族の

    • 9月19日
  • sa

    sa

    子供達と私たち夫婦2人の貯金はしてます🙆‍♀️

    • 9月19日
まる

家計を一緒にしているのであれば、私の働いたお金って言う考え辞めた方がいいですよ😌

そしてお小遣いは1割にしたほうがいいので1万とかですかね💦それ以上欲しいのであれば主さんがもっと働くか、旦那さんと話し合いをするかじゃないでしょうか🙄

1番手っ取り早く主さんが全部の家計を管理して旦那さんも主さんも小遣い制にしたらいいのかなと思います。

りり

保育料だけ私のパート代です!あとは漫然と貯金してます。流れを整えないといけないのに何もしてません。。私の買いたいものは夫のお給料内からです。

こじろう

うちはお小遣いなんて貰ってません😅
必要なときは旦那にプレゼンして了承もらえればって感じです!
お互いが同じ額のお小遣いを使ってやっていけるのならいいですが、難しいなら給料の少ない方が我慢するしかないのかな😳
そんなにお小遣い欲しいのならフルタイムで働くのは難しいんですかね?