※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさいママ
家事・料理

生ゴミのニオイ対策を教えてください😊引っ越しに伴い、家の中にゴミ箱を…

生ゴミのニオイ対策を教えてください😊

引っ越しに伴い、家の中にゴミ箱を置くようになりました。
今までは、スーパーの袋を設置して1日の終わりに口を固く縛って捨ててました。ゴミ箱を開けたら多少はニオイはしてましたが、外なので気にならず…
ただ、家の中ではニオイが凄いです😭

今まで、料理で出たゴミは全て同じ袋に入れてました。(例えば、麻婆豆腐の外の箱も中身が入っているパウチも一緒に捨ててました)それを、分別して本当に生ゴミのみにして、それを袋に入れてますが…何だかニオう現状なんです😰

コメント

マークアーサー

重曹をそのままゴミにふりかけると多少臭いが軽減するみたいですよ

• しーさいママ

しーさいママ

何かで見て、先日重曹買ってきました。頑張って使い続けます✨

• 10月2日
むさたんママ

うちも、本当に生ゴミのニオイ対策には頭を悩ましてます…。

本当に匂う物(生魚やメロンなど)は冷凍してます。
少し匂う物(玉ねぎ、パウチの袋など)は袋に入れて、さらにBOSという消臭袋に入れてます。

あとは、袋を閉じる時に、ねじってから結ぶのもオススメです。

消臭袋、ちょっと高いですが、効果はありますよ^_^

• しーさいママ

しーさいママ

本当に悩ましいですよね😓冷凍ですか‼️聞いた事があります‼️やってみます。
    子供のオムツ入れるのにBOS使ってます‼️最近、本当にうんちが臭くて😅効果は凄いですが高いですよね‼️
    でも、家の中の平和の為には使うのも手ですね。
    ちなみに、どこにゴミ箱置いてますか?

• 10月2日
  • むさたんママ

むさたんママ

子供に荒らされるので、ゴミ箱はキッチンに1つです。蓋つきです。
    三角コーナーとかはなく、調理の度に捨ててます。
    めんどうですが、慣れました^_^

• 10月2日
まるちゃん。。

うちはゴミの日にゴミ出ししたあとゴミ箱をハイターで洗って匂い落としてます💦
それ以外の対策だと水分を取るために、ゴミ箱の底に新聞紙をひいたり、重曹を撒いたり等の対策しか思い浮かびません(´д⊂)
ゴミ箱ハイターにつけて洗うだけで全然違いますよ!!!

• しーさいママ

しーさいママ

確かに、ゴミ箱って臭いますよね😰中に置くように新しく買ったので、しっかり手入れしたいと思います✨

• 10月2日
namie0108

三角コーナーは使ってますか?

生ゴミ、水に濡らすと臭うみたいです。
なので三角コーナー排除しました。
野菜の皮とかかぼちゃの種とかは水につけないようにそのまま袋に入れてます。

燃えるゴミが週2なので、キッチンに置いてある燃えるゴミ入れも週2でしか変えませんが、蓋を開けた時しか臭わないです。
三角コーナーを使ってた時はめっちゃ臭ってました。

しーさいママ

三角コーナーは使ってません。確かに、水がはいると臭いますよね😰
キッチンのゴミ入れに直接野菜の皮とか入れるんですか?それとも、野菜の皮を入れた袋を縛ってゴミ入れに入れてるんですか?気になります✨文章下手ですいません😅

排水溝にゴミが流れないように、排水溝用ネットを使っているんですが、ぜんぜん水切り出来てませんでした😭むしろ、そのままゴミ袋にポイッとしてました。それが強烈で袋の口を縛ってても臭うかもーと気付きました‼️
排水溝用ネットとか使ってますか?

namie0108

野菜の皮とかはスーパーの肉とか入れる小さい袋に入れて口を縛って捨ててます。

排水溝ネットうちも使ってますよ。
毎日夜寝る前に捨ててますが、水を切ってこれまた野菜の皮の袋に入れて捨ててます。
水を含んでそうだったら手で絞ったりもしてます。

• しーさいママ

しーさいママ

凄く対策されてますよね‼️namie0108さんのやり方とは、到底違います😭だから、臭うんですね😓
    レジ袋に、何もかも捨ててました。野菜の皮もネットも…そりゃ、臭いますね😅
    見習って頑張ります✨
    ありがとうございます🌟

• 10月2日
rins

私もゴミ箱は家の中にあります💦
夏は特に何しても臭いので
生ゴミは冷凍しちゃってます(^_^;)
野菜の皮や魚の骨なども調理の際に、三角コーナーに入れず袋にいれ縛って冷凍庫の中の袋に入れて縛ってます💦
これだと絶対臭いはしないし、臭いから早く捨てようってならないのでごみ袋の無駄遣いが減りました!

ゆっけおかしゃん

うちは生ゴミ処理機を置いてます。生ゴミを入れてスイッチを押すと、カラカラに乾燥させてくれる機械です。
買う時は高かったですが、市から補助金も出たし、生ゴミって意外とかさばってゴミ袋消費するし、溜めておくと臭うし、生ゴミ処理機買ってよかったです。

私も食器棚にゴミ箱置ける引き出し付けてるんですが、生ゴミ臭くなるのが嫌で生ゴミはそこには捨てず、袋の口を縛って燃えるゴミの袋に入れてキッチンの床に放置しちゃってます💦それ用にゴミ箱買いたいんですがいいのが見つからず、狭くもないので未だにそのままですf(^_^;
臭いひどいときはゴミ用消臭スプレーとかは使ってますが、気休めにはなるかも💡