※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

妊娠中、父親の発言にイライラ。健診後、「順調だね」と言われて不快。父の発言に限界を感じ、健診での報告をやめることを決意。父の態度に疑問を持ちつつ、旦那を評価。

妊娠してから、自分の父親の発言にイライラしっぱなしです😤

先日健診のあと「赤ちゃん、今のところ問題なく育ってるみたいだよ。体重も週数通りだって。」と報告したら「何もかも順調なんて、面白みのない赤ん坊だな!」と言われました。

今までもデリカシーのない発言(本人は冗談のつもり)がいくつもあって、この発言でホントにもうイライラが限界に!!笑
「気になってるだろうな、心配だろうな」と思って健診のたびに経過を報告してたけど、もうこの人には自分からは何も伝えなくていいや…と思いました。

父親ってこんなもんですかね?
父の大人気ない態度とか発言とか見てると、自分の旦那がとてもよく出来た人に見えます。笑

コメント

きょんちゃんまん

えー。なにもない順調が1番なのに
何かあって欲しいのかなー?😫💦
父親だから色々複雑なのかもだけど、もう少し気にして欲しいですね😖💦

• ぽち

ぽち

ホントなんなんですかね😔
    何を思ってそういうこと言うのか理解できません!
    旦那に愚痴ったら「照れ隠しじゃない?」とか言われましたが、それにしても理解できません😤

• 10月2日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

んー照れ隠しもあるかもですが
    もう少しマシなやつにして欲しいですよね💦😫もう少しデリカシーのある感じの発言ならまだわからなくもないですがね😪💦

• 10月2日
  • ぽち

ぽち

そうなんですよね!照れ隠しにしてもセンス悪過ぎというか😤
    つわりでしんどかった時も「つわりなんて気持ちの問題。ただ甘えてるだけ。」とかヘラヘラした顔で言ってくるし、もう思い出すだけでイライラが止まりません!!

• 10月2日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

うわー!!つわりのときにそれって1番イラつきますね😖男のお前になにがわかるんだよって思いますね😖💦デリカシーがないようにやっぱり思いますね。
    誰かにこっそり言って、
    お父さんに言ってもらうのも手ですね😅

• 10月2日
  • ぽち

ぽち

ホント、どの口が言ってんの?何様なの?って感じでした😔
    産まれたら産まれたでまた何かにつけて言ってきそうなので、あまりに悪化するようならどうにか処置(笑)します!

• 10月2日
たっきー

父親にそんなこと言われたら
もう何も言いません😡
ムカつきます!
今どんな状態って言われても
面白みのない結果だから聞かないほうがいいよ(言葉遣い悪くてすみません)
とかなにか聞かれたら嫌味を交えて言い返しますw

• ぽち

ぽち

ムカつきますよね?!😤
    その返し、いいですね!笑
    「どうせ面白みのない赤ん坊なんで。」みたいな。笑

• 10月2日
なつやすみ

友達の親もそーでした。
お父さんは年をとるたび子供になるみたいですよ✨
赤ちゃん生まれたら変わると思いますが!

嬉しいのを隠して素直になれないだけだと思いますが、言われると嫌ですよね😅

お母さんや他の家族からやんわり言ってもらうのはどーですか?

私は妊娠中に父親が亡くなって
そんな話も出来なかったですが、せっかくご健在なら気持ちよく親子の会話をしてもらいたいです☺

• ぽち

ぽち

やっぱり照れ隠しなんですかね?😔
    ホント、最近どんどん大人気なさに拍車がかかってて困ります😖

母親はもう長年の慣れで「まぁ真に受けてもしょうがないよ」的な感じなので何も言ってくれません(´・ω・`)

孫が実際に産まれたら、色々いい方向に変わることを願って、私もちょっと心開く努力してみます(´・ω・`)

• 10月2日
  • なつやすみ

なつやすみ

メロメロになるに決まってますよ🎵
    次はいつ来るのか?なんて言っちゃったり、バブバブ赤ちゃん語話したり…

とりあえずイラっとする答えが来そうなときはお母さんにしか教えないとか…
    すこしジラしてみては?

• 10月2日
  • ぽち

ぽち

そうなりますかね?😣
    そうですね、しばらくは母親にだけ話すようにします。それで察してくれて、態度を少しでも改めてくれれば…😣笑

• 10月2日

私の父もこんな感じです…
さすがに赤ちゃんのことは言われませんが
本当に旦那が素晴らしい人だな
と思います😢💭

めっちゃむかつきますよね。
でもお腹の子にもイライラ伝わるんだろうな
と考えはじめて、
最近は父の言葉を右から左に……(笑)

• ぽち

ぽち

父親ってなんなんですかね?笑
    素直になれなくて、結果的にデリカシーのない言葉になっちゃうんですかね?😔
    旦那の素晴らしさに気付けると言う点では父親に感謝ですね。笑

そうなんですよね、いちいち腹立ててたらお腹の子にも申し訳ないな、って😣
    聞き流すしかないですね…

• 10月2日

退会ユーザー

私の父に関しては私のあら探し状態です…
    普段は良い父なのですが、
    長く喋ってるとしんどくなります💦

でも報告せずにいると
    きになって、どうなん?とか聞かれそうですね!

私の場合、聞き流しというより
    適当に返事してる状態です😂😂

• 10月2日
  • ぽち

ぽち

そのあら探し状態わかります!なんかケチつけたい、みたいな空気、私も父親からヒシヒシと感じます!😔

産まれたら産まれたで何かにつけて言ってきそうだし、今のうちから適当に対応することに慣れておかねば…ですね😔

• 10月2日

退会ユーザー

ですよね!構って欲しいんですかね?笑

産まれてからのが周りに
    イライラすること多くなりそうです…
    聞き流す耳と心が必要ですね😭

• 10月2日
  • ぽち

ぽち

結局構ってほしいんですよね、きっと。構ってほしいなら構ってもらえるだけの態度をしろ!って感じです😔

そうですよね…
    なんか今から里帰りが憂鬱です。苦笑

• 10月2日

退会ユーザー

間違いないです、
    一歩間違えたら嫌いなりますからね(笑)

里帰りほんと楽ですけど
    やっぱりしんどいこともありますよね…

• 10月2日
T

めっちゃ腹立ちます!!順調に行くことが何より嬉しいのに、、少し違いますが、義父にやっぱり女の人のその体型は醜いなと言われ、自分の体型より、ここに大切な命があるのに、赤ちゃんが否定されてる気分になって、悲しくなりました。

• ぽち

ぽち

腹立ちますよね!?
    かえさんのお義父さんの発言もひどいです😔!
    男の人って理解できません。

• 10月2日
  • T

T

無神経すぎますよね本当に( .. )後から旦那から謝られましたけど(笑)でも健康が面白くないの意味が分かりません。考えたらいらいらしてきてしまいます(笑)

• 10月2日
  • ぽち

ぽち

旦那様は素敵な方ですね!( ・`ω・´)

ホント思い出すたびにイライラが増してます。これからも恐らく父親のデリカシーない発言コレクションはふえてくと思うと、それだけで発狂しそうです\(^o^)/笑

• 10月2日
  • T

T

理解してくれる人で良かったです(´・ ・`)

私の実父は、介護士だったので早めに仕事を辞めると言うとぎりぎりまで働けと怒ってき、蹴ったり殴ったりする利用者もおるし、重たい人を担げない精神的にも限界だからと言っても働けと言われ、両親離婚してるのでそっから腹立ち縁を切りましたね(笑)産まれてから報告するかは迷いますが、妊婦の間は安心です(笑)

• 10月2日
みいむう

私も第一子妊娠中に実父と大ゲンカした記憶があります。赤ちゃんに悪いと何度思った事か‼︎そのセリフは言われてませんが、ホントウチの父も言いそう‼︎
昔気質で俺は男だみたいな、面倒くさい親父です(笑)
でも、きっと超楽しみですよ!
生まれて退院直前に黄疸がでたんですが、黄疸は日光がいいから赤ちゃんの置き場は窓際がいいとかネットで調べたり、出張行ったら5000円以上するオーガニックコットンの縫いぐるみ買ってきたり(笑)素直になれよって感じです^^;
ホントに損な性格ですよね。
ぽちさんのお父さんもネットで色々調べてたりして…。
でも今はまだお腹に赤ちゃんいるから、素直になれよ〜とおもいながら、聞き流しといたらいいかもですね。

• ぽち

ぽち

え、なんかみいむうさんのお父さんとわたしの父、絶対同じタイプです!!😨笑
    照れ隠しが度を越してただのデリカシーのないおっさんになってるくせに、裏では色々調べてる、的な。。

今は赤ちゃんのためにも、私が大人になって、聞き流します😔
    産まれたら少しは変わるかもしれないし…。

• 10月2日
OZ

うちの親父もカスみたいな人ですよー。
デリカシーのかけらもないし、
気は効かないし、文句しか言わないし、
自分が気に食わないとすーぐ物にあたるし、

こないだなんて
自宅電話の受話器の線を切ったようで
鳴るけど電話とれませーんww

疲れてリビングで寝てる母を起こして、
おかん!飯!腹減った、どけ!って。
家のことなーんもしないし、言うだけ言う人。

極力喋りたくないので
基本的になんも報告しないし、
親父には誰も話しかけません。笑笑

妊娠報告も7ヶ月までしませんでしたあ!笑

おべび泣いたら文句言われますねーこれは確実に。だるー笑

• ぽち

ぽち

デリカシーのあるおっさんってこの世にいるのかな?ってホント疑問です!笑

私も今まではよかれと思って色々報告してたけど、今回のことで完全に心を閉ざしました😔

我が家も産まれたら産まれたでなんかいちいち言われそうです。里帰りが今から憂鬱です!

• 10月2日
  • OZ

OZ

でもきっと産まれたら産まれたで
    デレデレするんでしょうねー!笑

わたしは
    あんなん俺の娘じゃない!勝手にしろ!
    と言われたり、
    べびがハーフちゃんなんですが、
    本人はそんな気なくても
    差別のような発言もあったので
    べびには触れて欲しくないですねー✋🚫笑

イライラ溜め込まないように
    何言われても流すように
    お互いがんばりましょー😤😤

• 10月2日
mi

問題があったら面白いの?笑うわけ?って私ならガツンと言っちゃいそうです😠

私の父も(母とは不仲で別居中)「赤ちゃん産まれたよ〜!」と報告したら
「ほ〜」
だけで終わりました(笑)おめでとうも無し会いにくるもなし連絡も一切なしです(笑)

デリカシーや思いやりがない人にはもう期待するのやめてます😂

• ぽち

ぽち

私も言い返せばよかったな〜。言われたときはイライラし過ぎて思考停止しちゃいました😤

なんかriさんのお父さんのそのリアクション、私の父も言いそうです😔笑

期待するだけ無駄ですよね。最近ようやく気付きました。😔

• 10月2日
ayayaya232

私も父の言う事に結構イライラしてましたよー。
私の父は時々ですが、口うるさいけれど根拠が曖昧な事を主張していました。

例えば、里帰り出産だったので、臨月に入ってからお医者さんの指導通り、毎日、散歩していました。ある日、体調が悪くて休んでいたら、「今日は散歩に行かないのか?」と。体調悪いと伝えても、「散歩しないとダメじゃないか。」としつこく言われました。
父の頭の中は、散歩しないとダメ…しか頭にないみたいで、しかもその情報は私が教えたから父も知っただけだったのに、何度言っても分かって貰えませんでした。
本気で怒りましたが、私の怒りに驚いたのか「体調が悪かったのかよ。」なんて言ってきたので、逃げるように近所のカフェに行って休んでいた事があります。

ぽち様のイライラした気持ちを読んであの頃の私を思い出しました。あの頃の私は、イライラしたせいでお腹に悪い影響が無いようにという事を考えてました。
ぽち様には、お母様や旦那様を味方につけたり、話を聞いて貰ってストレス発散して、少しでも心安らかに過ごして欲しいです。

そんなイライラさせられた父ですが、孫が生まれたら、孫ラブで、今でも時々イライラする事を言われます。でも、私の方が聞き流せる様になって来たかなと思います。

長々と読んでいただいてありがとうございました。

• ぽち

ぽち

父親って、娘の妊娠が嬉しいけど、自分は妊娠経験したことないから何も助けてあげられることとかなくて、だからそのもどかしい気持ちと素直になれない気持ち?みたいのが混ざって、それが色々裏目に出て私の父みたいな思いやりのない発言したり、ayayaya232さんのお父さんみたいにしつこく、口うるさく?なっちゃうんですかね😔

いちいちイライラしてたら、お腹の子にも申し訳ないので、上手いこと発散していきますね。ありがとうございます😄

産まれたら産まれたで、また何かにつけて言ってきそうなので私も今のうちから聞き流せる余裕を持たねば、ですね。

• 10月2日
( ˙o˙ )

うちの父もそうでした(´-ω-`)
健診どうだったの?って聞かれて
平均体重で順調だよって答えたら
同じようなこと言われました﹙ˣ˷ˣ﹚
しかも、元は産むことに反対で
まだ間に合うなら、、と最低な発言を
してきたにも関わらず産まれた今
何もなかったように、しかも誰よりも
孫バカで1人で抱っこしてはにたけてます。
正直気持ち悪いです。ぞっとします(笑)
今でもわたしは恨んでます(笑)
父親なんて結局何言っても許されると
そんなもんなんだろうなって思います😓

• ぽち

ぽち

すいません、返事下になっちゃいました!

• 10月2日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

一人の人間としてなんかこの人
    可哀想だなって思ってます(笑)
    娘の子どもですもんね😂
    きっとおじいちゃんハイみたいに
    なると思います(笑)
    そうなんですよね😓まともに
    相手してても仕方ないって
    分かってはいてもやっぱり
    むかつきますよね(笑)
    おもちゃや洋服など買ってきてくれるので
    母には賢く使えるもの(父)は
    使っておきなさいって言われてます(笑)
    長年一緒にいるからこそもてる
    余裕なんだろうな〜って感じです(笑)

• 10月2日
ぽち

やっぱり我が家だけじゃないんですね😔
なんなんですかね、父親のデリカシーの無さというか思いやりの無さというか…。ホント呆れます。
産まれたら結局孫バカになるなら最初から余計なこと言ってくるな!って感じですよね。
絶対我が家も産まれたら何事も無かったかのようにデレデレするんだろうなぁ…と思います😔
言ったほうは覚えてなくても言われたほうは一生忘れないですよね😤
まぁマトモに怒ったところで父親なんて今更変わることないだろうししょうがないんですよね😔

3姉妹年子ママ

何もかも順調がいかにいいことか男にはピンとこないし、分からないんでしょうね〜
ムカつきますよね!

私も実父にはイライラさせられること多いです。
悪阻できつい中娘が遊んでいたので横になっているのに、子供の面倒も見らずに寝てばっかとか、周りの人に任せ過ぎとか…
実母は仕方ないじゃないか、とか悪阻も人それぞれでいい時と悪い時と波があるんだからって説明してくれるのですが、やはり男で昔の考えの人なので理解はしてくれません。
実母は実父の言ってる事はほっときなさい。聞き流せばいい。とか言いますが、どうしても自分がきつくてイライラしてる時に言われるから尚更カチンと来てしまうんですよね…

• ぽち

ぽち

ホントムカつきます😔男の人ってしょせんこんなもんなんかぁって改めて思い知らされました!

うわ、なんかそういうこと私の父親も言いそうです!理解がないというか、思いやりがないというか、、😤
    私もつわりでしんどくて実家に帰ってたとき「つわりなんて気持ちの問題。ただ甘えてるだけ」だの、「朝からトイレでゲーゲー吐かれたらこっちまで気分が悪くなるから勘弁して」だの色々言われました😤

私の母も「今更相手にしたところで時間の無駄だから無視しなさい」って感じです。けど、やっぱりムカつくもんはムカつきますね!!
    もう理解してくれなくていいし、優しくしてくんなくていいし、何もしてくれなくていいから、とにかく黙ってて!イラつかせないで!赤ちゃんのためにも!って思います😔

• 10月2日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

そうなんですよ!
    特に理解を求めるわけじゃないんだから、そっとしとけばいいのに!
    お互い無視できればいいけど、できないのがやっぱ親子なんでしょうね〜
    こっちは無視してるつもりでも、言われたりしたらイラッとしちゃうし…
    うちの父のたちが悪いのは面と向かって言うことより、母に向かって言ってるのが聞こえるってやつで…尚更イラってしちゃうんですよね〜

• 10月2日
  • ぽち

ぽち

あ〜、陰で言われるのより腹立ちますね!面と向かって言う勇気ないならゴチャゴチャ言うな!と😤
    そうなんですよね、他人なら無視すればいいや、って思えるけど家族だとなんか無駄にキィー!ってなっちゃいます。まぁ実際相手にしないのが1番なんでしょうけど…。

• 10月2日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

最近悪阻が落ち着きつつあって〜
    今のところ、ウチの場合は悪阻時期限定でグチグチ言ってくるからまだマシだなぁ〜って思うようにしました。

• 10月2日