※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を叩くことについて、教育上よくないと感じており、改善したいと思っています。

子供を叩くってどう思いますか?🤔(虐待とかではなく)

子供って言葉で言っても聞かないことってありますよね。そういうときにペーン!やめろー!と叩く感じです😓もちろん本気で叩くわけではないです☝️

うちの長女が特に空気が読めない、しつこいタイプで、パパが嫌がってるのに面白がって何度も同じことをして叩かれてます😓叩かれてもへらへらして繰り返したりしてます😅

パパは、男三兄弟の家庭で育ったので、口が汚かったり、手が出たり、というのは日常茶飯事だったようです😅
私は三姉妹でそんなに激しくはありませんでしが、やっぱり言うこと聞かなければ母親には叩かれてました🤔

私は人を叩くという行為が好きではないので叩きませんが、正直まったく反省しない娘たちも悪いしなあと思ったり、私自身叩かれて育っても親を恨んだり、人格が歪んだりはしていません🤔

でもこういうのって実際はどうなのでしょうか?💦
教育上よくないとなればどうにかしてやめさせたいと思っています💦

コメント

はじめてのママリ

私は子供を叩く行為は虐待だと考えてます!!
旦那が前に息子がわがまま言ってるからって足を軽ーくつねってて、跡はついてなかったですが息子は痛いとは言ってて、なので旦那に
それ虐待だからね!次やったら絶対許さんから!
といいました!

まめも

私も子供自身が危険な時に思わず手が出てしまう事はあります💦
扇風機に手を入れようとするとか、閉まろうとしてる扉に手を挟みそうになるとか…うまい例えが出てきませんが、子供の身が危ないと思った時にはとっさにパチンとしてしまう事があります。
でも、言ってわからないから、言うこと聞かないから、というので叩くのはやはり良い事ではないかなと思います。それは子供の為を思った行為ではなく、力でねじ伏せようとしてるだけだと思うからです。
叩く=全てが虐待とは思いませんが、しないに越したことはないかなと。

ちの

教育上よくないですよ
ママリさんも叩かれて育ってるから叩かれる方も悪いって思考になってしまってますよ
悪影響受けてると思います
自分が恨んで無いからと言って、子供も恨まないとは限りません!
叩かれたく無いという理由で親のいうことを聞くのは支配だと思います

はじめてのママリ🔰

叩かれてそだって違和感ないので、『歪んでません』と言ってますが、叩くことを否定しないことは『歪んでいる』ことになると思います。

本来なら叩かずに本人にあった伝える方法や対応方法を見つけられていないので、本気で叩かなくても虐待に当てはまってしまいます。警察に連絡が行けば通告で虐待として児童相談所に連絡行きますよ。

ママリ

みなさん、コメントありがとうございます!パパにはもう絶対叩かないで!と念を押しておきました!
昔はまわりのおうちもお父さんがグーパンとかよくあったし(東京の良いところなので治安が悪いわけではないです😂)、学校の先生でさえ定規で叩いてきたり💦すごい時代だったんですね。
時代にあった子育てが大切ですよね。娘たちにはきちんとお話をして、教育していきたいと思います!