※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お出かけ

赤ちゃんの旅行デビューはいつから?我が家は再婚家庭で、今年の夏に沖縄…

赤ちゃんの旅行デビューはいつから?

我が家は再婚家庭で、今年の夏に沖縄へ新婚旅行(もちろん子供同伴)に行くはずでしたが、コロナがさらに蔓延してしまったため中止になりました💦

そして現在妊娠7ヶ月で年末出産予定です。
コロナの状況にもよりますが、生後3ヶ月での飛行機移動の旅行は難しいでしょうか?
色々調べてると「ハイハイが始まる前でよかった」「離乳食始まる前でよかった」など前向きな話もあり、近場ならまだしも飛行機の距離はどうなんだろうと…。

その時期に旅行を検討中なのは、息子が来春小学校入学のため平日に学校を休ませることができなくなり、夏休み期間だと旅行代も上がってしまうためです💦

当初は夏休み期間での旅行(下の子が7〜8ヶ月)を考えていましたが、少しでも安くいけるなら…と思い、いろんな方の意見を聞きたく投稿させていただきました。

コロナ禍の赤ちゃん連れで旅行なんて考えられない!!
など批判的な意見はごめんなさい🙇‍♀️
もちろんコロナの状況を考えていますが、コロナに関係なく、一般的に生後3ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行へのご意見・考えを聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の子どもを連れて、九州~北海道まで、飛行機2本乗り換えて実家に帰ったことがあります。混んでない時期や曜日だったので、特にフライト中クレームはありませんでした。よく泣く子だと大変かもしれません。
ついてから、子どもの体調が悪くなる可能性もあるので予めよれる小児科は調べといたほうがいいと思います。2歳前くらいに同じように実家に帰ったら、インフルエンザだったことがありました😔

  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    北から南まで長いフライトだったんですね💦
    よく寝る子だといいのですが…。

    もし行くことになったら近くの小児科を調べておきます!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月だと、ちょっとしたお出かけや着いた先で安心して休める帰省も可能かなと思いますが、移動手段によるのかなという印象です。
まだワクチンも始まったばかりで全部打ってないし、混んでいたら大変かも😅

あとは夜間授乳があって私は子供に合わせて毎日お昼寝していたので、まだママ側が昼間も眠たい💤かもしれません。

旅行に行くなら、近距離やゆっくり過ごせるスケジュールだと家族全員無理しないで楽しめるのかなという印象です💓

生後7、8ヶ月での旅行✈️なら、ワクチンも大きなものは終わっていて安心できるのと、離乳食はお弁当パックのベビーフードがあるのでそういうものを利用すれば平気かなと思います。
今生後8ヶ月でハイハイや伝い歩きもしていますが、連れて行くのに困るなぁという印象は無いです。むしろ楽かも。

もし行くことになったら思い出に残る良い旅行になるといいですね☺️

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊

    息子のときはまだ20代前半だったので、私もお昼寝しないでも元気だったんですけどもう体力が持たないかもしれないです😂

    息子合わせのスケジュールになりそうですが、基本ホテルから10〜15分の範囲で遊ぶようなイメージになると思います☀️

    ご意見ありがとうございました❤︎

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナはさておき、生後3ヶ月児との旅行で✈️ホテル中心に遊ぶなら余裕が持ててよさそうですね🤗
    疲れたら眠れるし、みんなhappyで楽しめそうです。

    お昼寝は、私が産後育児とは別にハードな環境に置かれて体を壊したからかもしれません。😅
    同時並行の新生児期の育児が余裕に思えるほどの厳しい状況だったので、もしかしたら普通はお昼寝要らないのかもです。💦

    母子ともに元気なお産になりますように💕

    • 9月19日
  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございました❤️

    • 9月19日
あい

お子さんの性格によると思います。
コロナ禍でということでしたら、念のためホテル近くに小児科があるかは確認してから行くと思います。

当時コロナ禍では無かったですが、上の子の時は生後3ヶ月頃から割と旅行行ってました!
産前は飛行機の距離だと何かあった時大変だと思って行ってなかったです。今は妊婦でコロナ感染したら受け入れ先も見つからないだろうし。
赤ちゃんが産まれてから飛行機で旅行行くことはミルク飲めれば小さいうちの方が楽だと思いますが、夜間授乳で大変な時期ならもう少し後の方が楽だと思います。

うちの場合は上の子は手がかからなかったので夜間授乳も無く3ヶ月頃からバンバン行ってましたが、下の子は結構手がかかる子で10ヶ月頃まで夜間授乳もあったので私が眠くて1才になってからでしたが、それでも夜中騒いで大変でした。
なので産まれてから赤ちゃんの性格とか見てから判断した方が良いかなと思います。

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます!
    3ヶ月で夜間授乳がないってすごいですね☀️
    思い返したら、息子2ヶ月のときから夜通し寝る子で起こして授乳してたかもしれません😂

    生まれてから様子見で計画しようと思います!
    ありがとうございます❤︎

    • 9月19日
deleted user

実家が沖縄なので
よく飛行機で帰ってました!

その頃はずっと寝てたので
らくでしたよ!!!

授乳すれば寝てた気がします!
二歳が一番大変でした😂
沖縄までの飛行距離にもよるとおといますが
3ヶ月なららくでしたよ!

  • みーたん

    みーたん

    実家が沖縄なんて羨ましいです!!

    羽田から那覇なので2時間半ぐらいのフライトになると思います🛩

    少し動き回れるぐらいになると大変かもしれないですね😂
    コロナの状況を見て判断しようと思います❤︎
    ありがとうございました!

    • 9月19日
ママ

ドレスはどのくらいの時間着る感じになりそうですか??
その時間等、含めて考えても良いかなと思います😊✨

ドレスを着ての授乳は大変だと思うのでミルクも慣らしておくと良いかもしれないですね❤️

飛行機で気圧で泣く可能性はあるかもしれませんが連れて行くにはちょうどいい時期かなと思います✨

  • みーたん

    みーたん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ドレスは2〜3時間ぐらいになると思うので、着る直前に授乳する感じになるかと💡

    3ヶ月だと早いかな?と思ったのですが、皆様の前向きなアドバイスで楽しみが増えてきました❤️

    • 9月21日
  • ママ

    ママ

    良い記念になると良いですね❤️
    息子くんにとっても新しい環境となって、また赤ちゃんも生まれたら変化もあると思うのできっと良いリフレッシュになると思いますよ😁

    私も連れ子再婚ですが、高校生の息子ですらなんとなく赤ちゃんが生まれて環境の変化に対応するの大変なのかな?感じたので✨

    幸せになってくださいね❗️

    • 9月21日
  • みーたん

    みーたん

    温かいお言葉ありがとうございます😊
    歳の離れた兄弟ですが仲良くしてくれることを願ってます!!

    • 9月21日