※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
子育て・グッズ

最近、義母に抱っこされると泣く3ヶ月の娘。人見知りか、義母の影響か悩み中。泣き続けているが、抱っこしている。育児書も読んでいるが、オススメは?親戚が集まる行事で心配。

義母に抱っこされると娘が最近泣くようになりました😭😭😭
まだ3ヶ月なのに。。。人見知りなんでしょうか?
初めて会う親戚にはニコニコです。

私がそこまで義母の考え方などに好意を抱く事が少ないからでしょうか??つたわってるのかな??

義母の家まで高速で休憩しながら2時間半かかり、月に1、2回程度会うのが精一杯です。でも先月はそんな義両親に少しでも孫といる時間をと8日間私と娘で旦那の実家に泊まりました。その時はまだそこまで泣かなかったんですが。。。

その後から急に泣き出すように。8日間泊まった2週間後にもその次の週にも会っているのに。。。。

他の人でも泣く時は泣くのですが。。娘も長時間の移動でいつものお昼寝等のタイミングが取れず、ぐずっているだけとは思うのですが。静かな部屋で寝せようとしても興奮して寝てくれず、グスグス。。。旦那の実家に帰るとグスグス。。

義母から、旦那が甘々だから少しワガママになったのかなぁ〜って言われました。自分の息子ですけど〜って感じでしたが。。。

義母の声が苦手になったのかぁとか私は思ったり。。言えませんが。初孫でかなり溺愛してくれてて、抱っこしたい義母。。。泣くと、泣きなさい泣きなさいって言って抱っこしてます。だから泣くのにと思って、私か旦那がすぐに抱っこを変わります。時々は変わってもらえないこともありますが最近は懲りてきてるようで。。
娘を大切にしてくれる義母に、苦手だけど申し訳なくて。。旦那も義母のしょんぼりしている様子に悩んでます。。

でも子どもの気持ちも大切にしたいし。。。私の育て方がそのうち悪いと言われたりとか思ってます。。。

泣いたら抱っこしてます。これがいけないのでしょうか??我慢してもらうこともありますが。。。
皆さんも義母だけに泣くとかありますか??泣きたら抱っこしてますか?

仕方ないしそのうちまた懐くかなって思ってますがどうなんでしょうか???

育児書もたくさんで一体どれがいいのか分からず。子どもの数だけパターンもあるのかなーと。何かオススメありますか?

たくさん質問してすみません。

明日が親戚が集まる行事なのでまた泣かないか心配です。娘の泣き疲れた顔が可哀想で😭😭😭😭

コメント

Y❤︎

うちもそうです!
義父が夫婦ともに苦手と言うか嫌いなのですが
伝わってるのか顔見た瞬間ダメです💧
抱っこされようもんならこの世の終わりかってぐらい泣きます😩
実父や祖母、ご近所のおじ様おば様などには
笑顔振り撒いて抱っこされても
ニコニコしてます(笑)
2ヶ月頃から今もです😅

• 雛

同じですね〜。ママとは深い繋がりがあるからなんですかねー??

• 10月1日

うちの子も義母には必ず泣きます(笑)最近では旦那の弟にも……
1時間くらいはこの世の終わりくらい泣き叫びます
泣き方?が違います( ;∀;)
なんなんでしょうね( ;∀;)
ちなみに私の友達の子も
旦那の家族に泣くと言ってました(笑)

• 雛

この世の終わり(笑)ですよね。
    本日、3度ほどこの世の終わりを娘は感じてました。。
    まだまだ連れ回して色々な人と接するには早いしなーって思ってます。それがいけないのかな??
    ほんとなんなのでしょうかねー?

• 10月1日
ねむねむ

娘ちゃんもお疲れかもしれないですね😭
明らかにお母さんじゃなきゃ嫌だって時に他の人に抱っこさせるのは可哀想かなーと思います。
眠いよねーお腹空いたよねーって抱っこ紐か授乳の為にササっと別の場所に移動して回避してたかな?

家とは別の場所で寝る時は未だにぐずりますよ〜

うちは生後半年まで、特定の人にあっただけで泣きましたが、今はその人にも泣いてません。
ちなみに積極的な人に泣いてました(笑)
距離感近かったりですね!

赤ちゃんにもペースがあるので、慣れるまで待ってもらえるといいですね😓

• 雛

ここ最近、おくの客間に旦那と娘と避難してます。
    でも旦那は親孝行したいみたいで、でも娘の辛さも分かるようで。。。客間で機嫌良くなってから連れていくようにしてるのですが、義母に声をかけられるとグスグス、ギャン泣き。。。

あっかなり積極的です(笑)それかもです!

確かに。。。そのペースわかり合って欲しいです。泣いたら元気な子に育つってだけの時代は変わってるのにな。。。

• 10月2日
  • ねむねむ

ねむねむ

旦那さんと協力して、まずは存在から慣れさせようみたいな感じで義母さんに説明して、
    声かけはせず、一緒の空間いるだけで目は合わせず。
    慣れたら徐々へ近くへ〜抱っこ〜話しかけと実験してみるのもいいかもしれませんね\(^o^)/

肺が強くなるとは言うものの、怖がって泣くのと、生理的に泣くのはちょっと別物ですもんね(笑)

• 10月2日
  • 雛

そうですね!
    今日は遠くにいる義母にはニコニコでした。でもいつ泣き出すがハラハラです(笑)

昔と今の育児方法が違う事も分かって欲しいです!
    旦那に協力してもらいます!

• 10月2日
まろ

一時期ありました!
うちは同居ですが私以外だめで大泣きとか(^^;でもいつの間にかおさまりました。私は義家族嫌いですが娘はふつーにたのしそうにあそびます(笑)

泣いたら抱っこして赤ちゃん安心させてあげてました!

私の実家が県外で2、3ヵ月に1度1週間泊まりますが、家はいったときから知らない場所に大泣きでした!実母にも大泣き!何度か行くうちに慣れてきました!

私と実母が会話してるのをみせて娘にこの人は大丈夫なんだって思わせて慣れるまでは無理やり抱っこさせたりせず私が抱っこしてました!

抱っこは慣れてからでまずはガラガラとかおもちゃで赤ちゃんと触れ合ってもらうとかどうですかね(●´ω`●)

• 雛

同居すごいですね!!尊敬します!いいお嫁さんですね!

慣れが一番なのかもですね。。。

義母は保母さんをずっとしていたのでそれなりに自信?があるようで。抱っこで寝かせつけが得意と言ってましたಠ_ಠ今は言わなくなりましたが。

プライドもあるのかなーって。

• 10月2日