※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
子育て・グッズ

1歳半の子供が心配 イヤイヤ期?発達の問題? 保育園で不安な様子 お風呂や外での行動に悩み

イヤイヤ期?発達の問題?

すごく悩んでいます
1歳半の子供について質問です
子供の成長が大丈夫なのか、ちょっと問題ありなのか心配で仕方ないです

子供の現状

○心配なこと
・私からくっついて離れない
・歩けるのに、外は絶対と言っていいほど歩かない
 (ずっと抱っこです。おろそうとすると足でロックしてきます)
・お風呂をかなりイヤイヤするようになった
・お風呂中ずっとギャン泣き
 (ここ1週間くらいのことです)
・保育園で保育士さんから離れない
 (お友達と遊ぶ・ひとりで遊ぶが苦手?)
・少しでも嫌なことがあるとギャン泣き
・砂場苦手
・歩かずに走ることが多い
・ひとり遊びができない
・気持ちが不安定だったりストレスがあると自分の手を噛む
・泣いてのけぞって、手がつけられない時がある

○現在の発達
・走れる
・階段の上り下りを手をつかずにできる
・じっと座ってご飯をたべられる
・スプーン・フォーク・コップを使える
・大人の言葉はほとんど理解してる
・発語20語ほど


お風呂のイヤイヤと、外で歩かないことでずっと抱っこなのが本当にしんどい時があります…

自分の手を噛むのもとても心配で、保育園に行かせてることで寂しいとか、不安な気持ちがあるのかなと思ってしまいます

まとまりない文章になりましたが、同じようなお子様がいらっしゃる方、もしくは何かアドバイス等ありましたら、コメントよろしくお願い致します🙇

コメント

あなたのママ

息子が同じくらいの時全て一緒でした。
歩けるのに甘えて抱っこでほぼ歩かず、お散歩しても私だけ疲れてしまって夜も寝てくれず😅
お風呂もまだ泣くことも😅
イヤイヤ期だと思います。運動面もほぼ一緒で、私は発語がほんとに不安でした。
2歳2ヶ月まで何も喋りませんでした。唯一言えたのがパパ、ママ。それ以外は話さずほんとに悩みました。
保育園に行ってるとの事なので、言葉はそのうち出てくると思います。
息子も保育園預けてからはほんとに変わりました。
ただ、保育園に行くようになった分家にいる時間少ないからかワガママ言うようになったり甘えんぼうになったりしました。
イヤイヤ期はほんと耐えるしかやかったです。
話せるようになった今イヤイヤ期無くなりました。嘘みたいに

  • やきにく

    やきにく


    ご回答ありがとうございます。

    すべて一緒…あなたのママさんも大変でしたね💦
    発達の問題というよりかはイヤイヤ期なんですね
    安心しました😌成長の過程なら仕方ないですね😅

    ちなみに話せてイヤイヤ期が終わったなと感じたのはいつ頃でしょうか?
    もしお時間ありましたらご回答お願い致します🙇

    • 9月19日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    話せてイヤイヤ期が終わったなというか、マシになったなと思ってきたのは今くらいです!
    1年ほど育児が楽しくなく辛くて地獄でした😅
    保育園に預けて離れる時間が増えて救われました!

    • 9月19日
  • やきにく

    やきにく


    今ですか💦まだまだ先は長い…😭
    かわいいんですが、本当に外出が大変で地獄です
    旦那がふたりめを考えてるみたいなんですが、今ひとり見るだけで精一杯で、ふたりめなんて絶対無理です😱
    預けて離れる時間があって救われるのすごく分かります😭

    イヤイヤ期のせいと思えただけで、とても心が落ち着きました😌
    ご回答ありがとうございました🙇

    • 9月19日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    分かります。お散歩しても自分だけ疲れてしまって子供は家に帰ればめっちゃ元気…
    夜もその頃寝なかったのでほんとにしんどかったです😅
    その頃2人目を検討してたのですが、無理すぎました!笑ほぼワンオペだったし、息子は可愛いのに私は泣いてばかりいました😅

    もうこの際手を抜けるところは抜いちゃいましょう!
    テレビ見させてゆっくりしたりご飯はインスタントなど!毎日お疲れ様です、!

    • 9月19日
  • やきにく

    やきにく


    そうなんです、自分だけ疲れます💦
    周りにそんな人いなくて、共感できてうれしいです😭
    私も涙する日もあります…が、今だけと思ってがんばります😌

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    とても励まされました😊
    あなたのママさんも毎日本当にお疲れ様です😌

    ご回答ありがとうございました🙇

    • 9月20日
なの

人見知り、場所見知りする子はそんなかんじですよね☺️
自傷以外は娘もありましたよ〜
お風呂も人見知りもしばらくしたら落ち着いてきました!
お風呂ギャン泣きは今もよくあります😁顔が濡れるのに慣れてなくて🤣
至って順調に成長していると思います😆

  • やきにく

    やきにく


    ご回答ありがとうございます!
    人見知りする子はこんな感じですか😅
    10ヶ月くらいからずっとこんな感じなのでとても心配してました😅
    順調な成長と聞いてとても安心しました😭

    なのさんのお子さまは人見知りはいつ頃落ち着いたと感じましたか?
    お時間ありましたら、ご回答お願い致します🙇

    • 9月19日
  • なの

    なの

    人見知りに関しては3ヶ月位からそんなかんじです🤣
    家で2人でいると分からないんですけどね😅
    散歩にはすぐそこでもヒップシートつけていってました☺️
    保育園通いだして園庭でお姉さんと遊んだのが楽しかったのか以前は公園も誰かいると抱っこで離れなかったのに自分から遊ぼ〜って寄っていくようになりましたよ😁

    • 9月19日
  • やきにく

    やきにく


    同じく、すぐそこに行くのでも抱っこ紐してます💦誰の散歩なんだか😭(笑)

    保育園通いだして変わったんですね✨すごい成長!うちは保育園通ってるのに変わらず…
    長い目で見守ろうと思います😌

    成長の過程ということが分かって安心しました😌ご回答ありがとうございました🙇

    • 9月19日