※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
その他の疑問

七五三参りの際、祈祷はやはりやった方がいいのでしょうか?主人の両親が…

七五三参りの際、祈祷はやはりやった方がいいのでしょうか?

主人の両親が近くに住んでいるため、七五三参りにはご両親も一緒にとうことは前からなんとなく決まってまして。
本日たまたま用事でご両親にあっていたので、場所や日程など決めるために色々話していたら、「私達の時(主人と義姉の七五三の時)は、祈祷も何もせずただお参りに行っただけだった。」などと義母さんがポツリと言っておりまして(^◇^;)
私も主人も何も考えずに、とりあえず七五三参り=祈祷、初穂料などと普通に思っていたので、義母さんのその言葉を聞いた時に『祈祷はやらなくていいんじゃない?』という意味なのでは?と感じ…

私;「祈祷はやらなくてもいいですかね??私達はどちらでもいい、、というかやらないといけないものと思っていたので、むしろ必要ないのであればやらずにお参りだけと思ってますがどうですか?」

と言ったところ「私達にはわからないから、自分たちがしたいようにしたらいいんじゃない?お友達とかに聞いてみたら?」などと義母さんに言われてしまい、なんだかスッキリせずです(^◇^;)

ちなみに義母さんの熱い意見で、絶対に写真は一年遅くらせて後撮りがいいと言われているので、レンタル衣装ないのでお参りにはワンピースを着せて行くつもりです。

七五三などのやり方はその地域や家々によって様々だと思うのでご両親にお聞きしたのですが、スッキリしないのでここで皆さんのご意見をお聞かせください。
祈祷はやはり必要ですか?

皆さんよろしくお願いします。

コメント

キクサク

うちは逆にお義母さんが『七五三は厄払いも兼ねてるからちゃんと祈祷してもらわなきゃね!』と言うので、やりましたよ☆今年もこれからやります。
私たち夫婦はやらなくていいと思っていたのですが、一応嫁いだ身ですし、家系のやり方もやると思うのでなんでもお義母さんに聞いています♪

• ももこ

ももこ

ありがとうございます(^^)
    私も祈祷は写真より必要なイメージを勝手に持っていたのですが💦
    嫁ぎ先のやり方に合わせようと意見をいただきたくても、一番重要なところで意見濁されるので辛です(^◇^;)
    てすが、やはり祈祷やろうと思います!ありがとうございます!!

• 10月2日
  • キクサク

キクサク

そうですよね〜
    自分たちはやらなかった!と言われてしまってると…ですよね(>人<;)
    でも、やるべき時期がきまっている行事ごとは、やらなかった時に後悔してもやれないので、やった方がいい気がします。長女の時、祈祷もしてお参りし、この子の成長をしっかり見守っていこう!と夫婦で再確認する機会になりましたよ♪

• 10月2日
たぁタン

ご祈祷、気持ちの問題だと思います(;^_^A

お義母様のおっしゃる通り自分たちがやりたいように…でいいんだと思いますよ!
もちろん、信心深い方であれば必ずやると思いますし、逆にクリスチャンの方などは七五三だからと言って神社で手を合わせることはしないですしご祈祷もしません。

私は特に信心深い訳でもないので、戌の日は神社にお参りしただけ。
お宮参りは何となくご祈祷してもらった感じです(笑)

厄年に厄払いをする人としない人がいますよね?
それと同じで気持ちの問題なんだと思っていますf^_^;

• ももこ

ももこ

確かに気持ち次第ですよね。
    なんとなく七五三の予定の話が出始めた時に祈祷の話をしてくださっていたなら納得できるのですが、、(^◇^;)
    今日会った時に、ご両親には祈祷は行うという流れでお話をしていて、時間をどうするか決めている最中にそのようにポツリと言われので意味がわからないなぁと正直思いました(^◇^;)
    まぁ自分たちの好きなようにと言われたので行うことにします(^-^;
    ありがとうございます!!

• 10月2日
  • たぁタン

たぁタン

そうなんですね…

お義母様、お参りは一緒に行くにしてもご祈祷までとなると
    言葉は悪いですが少し面倒に感じてしまったのかもしれませんねf^_^;

時間もかかるし、服装もそれなりにしなきゃいけないし…等
    話してるうちに色々考えすぎてしまったのかもしれませんよ(;^_^A

でも、お子さんたちのためにきちんとしてあげたいと思う気持ちは親として当然だと思いますので、お義母様の言葉は気にせずご祈祷行かれたらいいと思います(^ー^)b

• 10月2日
  • ももこ

ももこ

義理ご両親はいつもそうなんです💦
    なんかきちんと応えてくれないというか(^-^;
    濁すんです。
    でも遠くから意見言うような感じで、、特に重要なことでも言いやすい私に言ってきたりして全く旦那に言わなかったり💦謎です。笑
    嫁いだ時はかなり気を遣ってましたが、分からないので最近は積極的に少々きつめでも単刀直入に物事を聞いたりしてるのですが(^◇^;)なかなかです。。
    その割には行事ごとはどうするの?としつこく聞いてくるので、謎です。。

愚痴になってしまって申し訳ありません。
    祈祷しようと思います。ありがとうございます!

• 10月2日