※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスにかかり、離乳食を始めたばかり。鼻水や咳があり、卵を試す予定。離乳食中止は必要でしょうか。

今生後5ヶ月で姉からRSが移りました。
離乳食中止した方がいいですか?

現在熱もなく、母乳は飲めていて機嫌もいいです!!
ただ鼻水と咳が凄く、咳上げをしてしまいます。

最近離乳食始めたばかりで、10倍がゆ大さじ1まで進んでます。

タンパク質はまだまだなのですが
野菜を少しずつ進めたいなーっと思っているのと
4月から仕事復帰で3月から慣らし保育で保育園に行く予定でインフルエンザのワクチンを打つために、6ヶ月はいったらすぐに卵を試したいと思っています。

コメント

みーやん

下の子が生後5ヶ月になってすぐ上の子からRSが移り、入院しました🥲
入院していたのもあり、RSを患っている間は離乳食はストップして、治ってから再開しました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院まではという感じで元気なのですが中止した方が良さそうですね😭
    回答していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    どれくらい入院しましたか?

• 9月18日
  • みーやん

みーやん

グッドアンサーありがとうございます!

最初かかりつけの個人病院でRSの検査陽性になり、5日経っても熱も咳も悪化してやっぱりおかしいと思い、総合病院に連れて行き、レントゲンを撮ると肺炎を起こしてると言われました💦
    ちなみに陽性反応出てから総合病院に入院する5日間の間にかかりつけの個人病院と別の病院に計3回見せに行ったんですけどどこも薬飲んで様子見としか言われなくて、でもやっぱりおかしいよなと思い総合病院に連れて行った結果肺炎で即入院でした😭💦
    今思うと最初から総合病院に連れて行けばよかったと思います😭

入院自体は3泊4日で退院できました✨
    RSと診断されてからちょうど一週間ですね🤔
    退院時にはだいぶ咳は落ち着いたものの、鼻水の量がすごいのと肺の音は少しヒューヒュー言ってるけど、点滴なしでもミルクで栄養摂れるようになったから退院していいよ!と言われました✨
    退院後3日〜4日後(入院当日から一週間後くらい)に経過観察で入院していた病院に診察に行くと肺の音も綺麗になったから完治してるね!離乳食再開していいよ!と言われました😊💓

ちなみにうちの子の場合、RS期間中、咳と鼻水が酷くてミルクを全然飲めなくて、やっと飲めたミルクも咳のしすぎて吐いてしまって、点滴を打ってもらっていました🥲

長文で読みづらいかもしれませんがすみません😭💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ長文でありがとうございます🙇‍♀️
    連休に入るっということもあって総合病院の紹介状は書いていただいたのですがどの目安で行けばいいのかなーっと思いまして…🤦‍♀️

熱はなく母乳も飲めて元気なのですが鼻水のせいなのか咳のせいなのかゼイゼイ言っていて💦

• 9月18日
  • みーやん

みーやん

いえいえ!とんでもないです😭
    そうだったのですね😢
    娘も最初に見てもらった病院でももう一つの病院でも入院した病院でもゼーゼー言ってるのは鼻水のせいだと思うと言われました😭
    まだ小さいのにレントゲンを撮ることに抵抗ありましたが、入院した総合病院で、レントゲンを撮らないとわからないこともあるから念のためと言われレントゲンを撮ってもらうと私でもわかるくらい肺にモヤがかかってて肺炎だと言われました😭💦
    熱もなく母乳も飲めてるのは結構大きいと思います😊✨
    ですが、万が一肺炎だったら…など考えると親としては気が気じゃないですよね😣💦

お子さんを守れるのは親である私たちだし、母の勘って結構あると思うので、少しでもやっぱり変だ!!と思ったらすぐ紹介状を頂いた病院に行った方が安心だと思います☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    この連休心配で1日は紹介状いただいたところに救急で行きました!!
    ゼーゼーは鼻水だろうと言われました💦
    まだゼーゼー言いますがとりあえず、咳も咳あげも鼻水も少し落ち着いています💦
    ピークは乗り越えたと思っています😭

• 9月20日