※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子は夜1回だけ授乳しており、卒乳に踏み切れず悩んでいます。保育園に預ける予定が待機になり、先生に相談したが不安が残る状況です。虫歯の心配もあります。

1歳を過ぎて授乳されてる方、いつ頃卒乳しましたか?また、される予定ですか?

1歳になったばかりの息子がいます。
卒乳はしておらず、日中はよっぽどの事がない限り欲しがらず今は夜中の1回です。
1歳になったら保育園に預ける予定でしたが待機になってしまったので踏ん切りがつかず..夜間断乳も試したのですが覚悟決まらずずるずる。。
一度、後期検診の時に先生に夜の授乳について相談したのですが『おっぱい飲んで寝てくれるのなら安心を求めてるんじゃないかな』とその言葉に甘えています。
最近1歳より前に卒乳する子が多い気がして無事に出来るか不安になってきました。どちらかというと卒乳淋しい😢と思っちゃてて..

でも夜の授乳は虫歯も気になるし。。

コメント

ののっちゃん

うちは、1才1ヶ月過ぎた頃に断乳しました^ - ^
授乳ないと寂しいけど、とっても楽です^ ^

やっぱり夜、夜中なんですよね。欲しがる時^ - ^

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

寂しいけど楽になりそうですね。
    そうなんです😢ぐっすり寝たい夜中に欲しがるんですよね💦
    私もあと1カ月をメドに考えようかと思います‼
    ありがとうございます!

• 10月2日
まゆり

うちはまだ母乳メインです(;´д`)
離乳食がスムーズでないので
病院にかかって相談等をしていますが
欲しがるならあげてくださいとのこと。
仕事復帰したいなぁって思っているんですけどね。
卒乳まで頑張りたいと思ってます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

離乳食あまり食べてくれないんですかね?😢
    私も半年後には復帰予定なんでそれまでには卒乳して夜中もぐっすり寝てほしいです(^_^;)

• 10月2日
  • まゆり

まゆり

夜中は飲まないんですよ(*^^*)
    なのでぐっすりなんですが
    日中はおっぱいおっぱい言いながら
    自分で服めくって飲んでます( ̄▽ ̄;)
    離乳食は50g食べれたらいいかなくらいです。

仕事復帰頑張って下さい(>_<)

• 10月2日
りあ

うちの息子は、先日1歳の誕生日に突然卒乳しちゃいました。
1歳半から保育園に行く予定なので、それまでは精神安定剤としておっぱいはとっておきたいなあと思っていたので、ちょっと切なかったです。
でも、卒乳したら、それまでは夜中も2回〜5回ぐらい起きて授乳してたのに、急に朝までグッスリ寝てくれるようになり、本当に楽チンになりました!
お子さんのタイミングもあると思うので、全然焦らなくていいと思いますよ☺︎

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お子さんからも卒乳できたんですかね?すごいですね✨
    私も1歳半からは保育園の予定なので1歳すぎても欲しがるならいっかぁと思ってました。
    やっぱり授乳がなくなるとそれはそれで寂しくなりそうですね😢
    そうなんですね~!私も夜がとにかく寝てほしくて..💦
    ありがとうございます♡息子の様子見ながら焦らず卒乳できたらなと思います(^_^)

• 10月2日