※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
妊娠・出産

初産でも子宮口が柔らかく開きやすい方について相談しています。37週過ぎてからの努力で子宮口が開かない場合、無痛分娩を希望しており、子宮口が3cm以上開いていれば計画的に入院できる可能性があることが知りたいそうです。初マタで不安があるようです。

初産でも子宮口が柔らかい、開きやすいのってどういう方なんでしょうか

37w過ぎてからたくさん歩いたりスクワットしたり動くように努力しても、子宮口開かない人は開かないんでしょうか…😢?

無痛分娩を希望しているのですが、37wからの1週間毎の検診の際、子宮口が3cmほど開いていれば直近の日で計画的に入院の予定を組んでもらえます。それ以外は陣痛や破水が起きてからの入院だそうで、できれば気持ち的にも慌てずに入院の計画立てられる方が嬉しいんですけど難しいですよね…… 陣痛が10分感覚で病院に行ったのに子宮口ぜんぜん開いてなかった!みたいな出産レポも見たことがあったので( i _ i )

初マタなので色々調べててもいまいちまだわからず……😭

コメント

べりー*

体質なのかなぁと思います💦私は妊娠中散歩もしたことないくらい無運動でしたが37wで3センチ空いていて驚きました⚡陣痛もあれよあれよと進みました💦

一方で臨月毎日何キロも散歩していた友人は全然開かず陣痛こずで結局促進剤を使って産みました😅

• 🍉

🍉

本当に関係ないのですね😳!
    自分の体質がなんなのかもそのときにならないとわからないですし、難しいですね😭

• 9月18日
  • べりー*

べりー*

はい、私は身を持って運動は関係ないんだと思いました😌ただ本当に運動しなさすぎて、産んだあと小鹿状態でした(笑)足は鍛えておくといいと思います🤣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

開かない人は何してもひらきません😅

• 🍉

🍉

やはりそうなんですね…😭
    自分がどうなのか不安です💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質でもない気がします笑
    あたしは1人目37wだったけど2人目予定日だったので😂💦2人とも運動など全くせずです!

• 9月18日
もな👠

私は初産のとき安定期すぎてから毎日ウォーキングしてて、38wで3cmあいててその日にうまれましたよ😳✌️

• 🍉

🍉

スムーズでしたね👏🏻 すごいです😭

• 9月18日
ママリ

私は毎日スクワット、階段登り下り、ウォーキング、雑巾掛けをしても全然開きませんでした😭

• 🍉

🍉

たくさん努力されても効果がない時もあるのですね…😭

• 9月18日
みのママ

私はウォーキングと会陰マッサージをしていました。
子宮口の開きとは関係ないかもしれないですがお産の進み方は良かったようです。

会陰マッサージで検索すると色んなやり方とか出てくるので見てみてください^ ^

• 🍉

🍉

会陰マッサージは良いって言いますよね✨ やっていて損はなさそうですもんね😭 ありがとうございます😌

• 9月19日
3兄妹ママ

1月に初産で産みました。
私はスポーツ大嫌いでしたが、家に引きこもってても暇で仕方なかったので、面倒くさがりながら晴れの日はほぼ毎日散歩してました。
そのおかげかは分かりませんが、36w2dの健診で子宮口は柔らかくて1~2cm開いており、子宮頸管が1cmしかないからなるべく安静にと言われました。
結局計画出産にしたので、36w4dから入院し37w6dで産みました。
因みに、分娩所要時間は3時間半でした。

逆に私の母は学生時代バレー部でスポーツ万能でしたが、初産で私を産んだとき産まれるまで60時間かかっています。
子宮口は石みたいにガチガチだったそうですが、結局先生が無理やりこじ開けたそうで死ぬほど激痛だったそうです。

• 🍉

🍉

やっぱり歩くのが一番シンプルで良いですね✨

お母様が逆に大変だったようで、本当に妊娠出産って何が起こるかわかりませんね…

私もスポーツ大嫌いで学生時代部活なども一切やってなかったので、歩くのだけは頑張ろうと思います😭

• 9月21日