※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし美
その他の疑問

皆さん、お家の窓に雨戸もしくはシャッターってついてますか?戸建を建て…

皆さん、お家の窓に雨戸もしくはシャッターってついてますか?

戸建を建てることになりましたが、シャッターをつけるか、防犯ガラスにするか、悩んでいます。

シャッターは台風が来た時にあった方が安心感ありますし、
防犯意識が高い家だと判断されるとは聞きました。
でも不在の時にわざわざ閉めていたらそれも怪しいですし、
メンテナンスのお金もかかるというところでネックだなと思っています。

防犯ガラスですとすぐ入ることが出来そうだと泥棒に思われそう...
というところがデメリットかなと。

シャッターや雨戸をつけずに後悔している方がいらっしゃれば教えて頂きたいです😅

コメント

maisy

防犯ガラスなのでシャッターつけませんでした
見た目もスッキリでよかったと思います

開口が大きかったため、シャッターをつけるなら電動じゃないといけなくて、高かったのと、電動は毎日動かさないと動かなくなると言われたのでめんどくさかったのでやめました

• すし美

すし美

毎日動かさないといけないんですね💦
    面倒くさがりの私にはツラそうです笑
    そして見た目のことは気にしてなかったので参考になりました^ ^
    ありがとうございます!

• 10月2日

雨が比較的多い地域、台風もよく直撃される地域に住んでいます(._.)
私の実家は海沿いでガラスのみでつけてませんでしたが、何年か前の台風で中に入ってきて、、二階から一階へ壁を雨水が侵食してきました!今でもシミ?あとがのこってます!(壁が壁紙貼ってない木?だからかもしれませんが)
その台風以来、ご近所さんもみな当たりが強い海側にシャッター後付け、もちろん実家もつけてました笑
地域にもよると思いますが台風のあたりが強い向き?地域ならつけておいても良いと思います(._.)参考までに…。

• すし美

すし美

ありがとうございます!
    私の住む地域は台風が直撃することは少なく多くて年2回位だと把握してます^ ^
    海側等、風も直で当たりそうな所はシャッターがあった方が良さそうですね💦
    近くに建ってるお家がどうしてるか見てみようと思います!

• 10月2日
♡じゃじゃ丸♡

一階には小さい窓を含め全部窓格子を付けました‼‼
リビング+和室の道路に面した窓は自動のシャッター付けました( o´ェ`o)
ボタン一つで明け閉め出来るので楽チンです♡

• すし美

すし美

やはりシャッターつけるなら電動が良さそうですね^ ^
    二階やバルコニーに繋がる窓もつけられましたか?

• 10月2日
みくおりママ

うちは九州なので、昔はよく台風来てました。
というか、子供の頃の夏休みは台風が当たり前。停電で、強風の中外に出たりもしてました。

雨戸しめたりするのが当たり前ですよね。
でも、あれって年数経つと錆びたり、開け閉め大変💦
昔は横に開け閉めだったけど、今は上下が多いですよね。下手したら腰痛めます…笑

2年前戸建を立てましたが、雨戸なしの防犯ガラスにしました。スッキリ楽です。

• すし美

すし美

新しいお家はほとんどシャッターですよね。
    私の実家は雨戸ですが今でも母が毎日開け閉めしていて大変そうです...
    見た目がスッキリしていると聞いてやはり防犯ガラスにしようかなと考えています。

ありがとうございました^ ^

• 10月2日