※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

子供のいる方々は、貯金を子供の将来に備えていくらまで貯めるべきか悩んでいます。1人の場合、どのタイミングまでにいくら貯めるのが適切でしょうか?計画を立てている方からのアドバイスを求めています。

みなさん、貯金は取り敢えず貯めてる感じですか?それとも、お子さんの人数に合わせて、何才までにいくら!って決めて貯めてますか??
その場合、子供が1人だとしてどのタイミングまでにいくらが無難なんでしょうか?
計画を立てて貯蓄してる方がいたらアドバイス頂きたいです!

コメント

ぐるにゃー

うちは家の貯金はとりあえず貯めてるかんじです。
それとは別に娘の名義で通帳をつくり、そこに18才までに大学の学費として最低1,000万貯める予定で毎月いれてます。
それまでの学費等は家計から出すのでカウントしてません。

• なお

なお

ありがとうございます!18までに一千万だと毎月いくら入れてますか??質問ばかりですみません💦

• 10月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは学資保険が途中のお祝い金と満期の金額合わせて250万、出産祝いで頂いた50万があり、それを含めてなので月3万です。
    お年玉をもらえばそれも入れるので1,000万は余裕で超えると思います。

• 10月1日
  • なお

なお

お年玉もいれるんですね!うちは学資保険が旦那が反対派で入っていなくて…取り敢えず児童手当だけ貯めてます⤵︎つき3万円ですか!!すごいです!

• 10月1日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは学資保険は損をしないプラン、寧ろ得するものを選んでます。
    私も貯金ができれば学資保険は要らないと思ってましたが、付き合いもあって、生命保険に入ったら学資保険がついてきたって感覚で、産まれてすぐに入りました。
    ちなみにうちの場合は月17,000支払です😱(親の年齢による)
    でも児童手当は私の通帳に入るため、うつすのが面倒で、頂いちゃってます😁
    お年玉なくても1,000万貯まる計算ですが、あるに越したことはないってかんじです💦

• 10月1日
❤︎男女ママ♡

結婚資金
毎月5000円 25歳まで 300ヶ月
=150万円

車貯金
毎月4700円 18歳まで 216ヶ月
=100万円

学資保険
毎日10000円 18歳

こんな感じです◡̈

• なお

なお

ありがとうございます!学資保険まだ入っていなくて💦どこのに入られてますか??

• 10月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私は私たち二人が自力で大学にいったため、学費は本人が奨学金を借りる計算なのでお役に立たないかもです
    返戻率の高いフコクにしました◡̈✨

• 10月1日
@!

子供の通帳に産まれてから毎月5000円の計算での貯金と
前にテレビで大学までに1千万あればいいと聞いたので今小さいうちに貯めれるだけ貯めてる感じです!

妃★

子供が18歳になるまでに子供の学費用に1000万、私たち夫婦が退職する60歳までに4500万貯金するプランで、今から逆算して貯金しています。
その前に住宅ローン繰上げ返済(借り入れから10年で住宅ローン控除がなくなるからそのタイミングからどんとん)のスケジュールも含めて、30歳で結婚した時〜85歳くらいで死ぬプランで、貯蓄と消費計画をしています。
貯めれる時期は、子供が0〜12歳までと、子供が23歳以降なので、その間に先述の貯金をできるようなプランです。
闇雲に貯金貯金とがんばって、今の生活をケチケチしてたら、今の生活が楽しくないので(笑)
大事なのは計画です。

• 妃★

妃★

ちなみに各貯金は口座は分けていません。必要な計画はExcelで作っていますので、貯蓄口座は1つで大丈夫ですので。
    大事なのは現金の流動性です。

• 10月1日
  • なお

なお

詳しくありがとうございます!今は生活だけでいっぱいいっぱいで、娘の児童手当だけは貯めてますが他は貯めれていないし、旦那が学資保険反対派なので入っていなくて不安で…18までに一千万となるとやっぱり学資保険に加入したほうがよいでしょうか?

• 10月1日
  • 妃★

妃★

むしろ学資保険のせいで住宅ローン繰上げ返済ができないので、我が家は学資保険は入っていません。
    子供が小さいのに貯金ができないというのは、収入が少なすぎる(旦那さんだけに頼りすぎてる)のかもしれないです。既に破綻してるということです。(産休中育休中は一時的に貯金ができない月があるのは仕方ないです)
    今流行りの『老後破産』『下流老人』か確定してるとも言えます。収入計画の見直しがまず必要かもしれません。
    今は65歳からもらえる年金は私たちの頃には75歳からになってると、我が家では予想しています。

• 10月1日
りんご

子供一人あたり月3万✖4人の保険に入ってます。それで、約800万くらいですかね。あとは家計からなんとかする予定で、子供には学費の安い国立へ言ってもらえるよう、日頃からお願いするつもりです(笑)頑張れ子供たちって感じです👊😆🎵

*あるふぁ*

うちは貯金が下手なので、夫婦で終身保険に入っています。

子供の学資資金としては、
上の子 学資保険
下の子 私名義で終身保険
各々の児童手当を貯金しています。
なので、18歳までにそれぞれ500万貯まるように考えています。

また、何でもかんでも親がお金を出してくれる。と思って欲しくないので、それ以上は自分で働いて稼いでね!と言うつもりです。

子供が18歳になるまで、1000万の予定で貯金しています。
現在、学資保険300万・終身保険160万(18歳大学受験時)・児童手当約200万・月5000円貯金で約100万・お祝金現在100万で760万が用意出来ると思います。
残りは私が仕事をしてから貯める分と、お祝金を小中高で頂くと思うのでそれを貯めます。

♡062105♡

とりあえず貯めてますが、学費は自分でなんとか頑張ってもらおうかな~?と思ってます😊私自身がどーしてもいきたい専門学校があったのでバイトで学費貯めたのである程度は援助するけど後は自分で頑張ってもらいます\(*ˊᗜˋ*)/