※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

9月1日に保育料が下がり、次に上がるのはいつでしょうか?

9月1日に、保育料が変更になったと書類が届き、保育料が下がりました。

2019年12月に出産、2021年4月から保育園に通い、1歳児クラスです。保育料が下がるタイミングを知らずにびっくりしているのですが、いつ頃からまた保育料が上がるのでしょうか。
説明が下手ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上がるか下がるかは収入次第ですが、次の9月にまた変わります!

あんどれ

毎年9月に変わりますよ😊
変わらないときもあります。

ママリ

保育料の見直しは毎年9月です。
ですが、必ずしも
増えるor減る
とは限りません😁

らら

みなさんのおっしゃるように毎年9月から保育料は変更になります😊

2020年の収入から決定
→2021年9月〜2022年8月に支払う保育料

2021年の収入から決定
→2022年9月〜2023年8月に支払う保育料

って言う感じで年収で決まります✨

虹色ママ

9月〜翌年8月という区切りですよ。下がる場合もあれば上がる場合も。階層には幅があるので変わらない人もいます。
育休をとっていて、ママの収入がなかったから保育料が安くなる。仕事復帰した年の収入から保育料が決まるときには世帯収入アップにより保育料も高くなる。
4月は、年度が変わることによる金額変更もあります。例えば3歳児クラスで無償化の対象になったとか、0歳児クラスと1歳児クラスで保育料が違う場合とか。

deleted user

うちは2019年11月出産で、同じく2021年4月に復帰しましたー😊

うちも9月から保育料下がりました!去年丸々1年私が産休育休でお給料無しだったので😆

来年の9月の改訂でまた上がるでしょうが……

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!
9月に見直されるということを初めて知りました💦
ウン万変わったのですごく気になっていたので解決できてよかったです😅