※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandaco
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に異変を感じています。熱はあるものの平熱で、寝る時間が増え、授乳が弱いです。耳を触る癖もあり心配です。要注意ですか?

生後2ヶ月になります。
4日前に予防接種を受け(ヒブ、B型肝炎、ロタ、小児肺炎球菌)
次の日の夜いつもより2時間も早く寝てしまい、
翌日も日中の授乳以外ほとんど寝て、
あくびが多い
おしっこがいつもより少ない
授乳時間が空いたわりに吸い付きが弱い
などの症状があり熱を測ると37.8度と平熱より1度ほど高めでした。
多めにミルクを飲み、夜には37度前半、翌日(本日)には36.8度と平熱です。
しかし、今日もちょこちょこ起きながらも4時間近く連続で昼寝をしています。普段は背中スイッチでなかなか床に置けず、寝ても30分ほどです。調子が良いと2時間近く寝ることもありますが...
熱は平熱ですが、あまりにも寝てるので心配になってしまいました。
台風の気圧の影響などもあるのでしょうか...
あ、あと耳が気になるのか頻繁に触って(掻いて)います。
眠いと耳を触るともいうのでなんともいえませんが...
ちなみにオムツを変えても起きませんでした💦
予防接種の副反応が緩く続いてるのか、他に何かあるのかちょっと心配です。

予防接種後、いつもと違う様子だった方いませんか?

コメント

☺︎

予防接種当日、翌日まではよく寝る子、ぐずって全然寝ない子が増えますよ☺️数種類のワクチンを打ってるので体はだるいはずです👏🏻😊うちは寝ないタイプの子なので予防接種の翌日までは、いつも覚悟してました😂

• pandaco

pandaco

そうなのですね、もう4日たつので原因は他なのかなと思ったのですが、小さな赤ちゃんには負担も大きいのですかね🥺
    勉強になります!

• 9月18日
さく

私の上の子も、予防接種後はよく寝る子でした!✨
授乳以外の時はほぼ寝てましたよ。笑

体が免疫獲得のために頑張ってるから、寝て体力温存してるのかな?と思ってました😃

耳は、おっしゃってる通り眠いからだと思いますよ〜

酷い下痢、発熱、唇がカサカサ(脱水)してグッタリしている、、などなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• pandaco

pandaco

そうなのですね、あまりにもずっと寝てるので心配になってしまいました💦
    先程起きたらごくごくと飲んでくれました(^^)
    ありがとうございます!

• 9月18日

うちも2人とも予防接種後は良く寝てました!
耳をかくのは心配なら耳鼻科ですが様子見でいいかもしれません。

副反応があるかも、と思うといろんなことが目について心配になるかもですが、明らかに発熱やぐったりしてる、飲みが悪いとかない限りは大丈夫だと思いますよ✨

• pandaco

pandaco

そうなんです、なんだかいろんな症状に敏感になってしまって💦
    副反応が落ち着いても耳を頻繁に触っていたら受診も考えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月18日