※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなおくん
お金・保険

傷病手当受給中の再就職時期と、保育園の利用について相談です。求職中のカウントは退職日からですか、仕事を辞めてからですか。焦っています。

傷病手当について、それに伴った保育園の今後の利用の仕方について質問です

2021年4月から正社員で働きましたが、産後うつと適応障害を発症してしまい、6月から休職して傷病手当をもらってました。
8月まで傷病手当をもらっていて、8月30日までは職場に籍があったようなのですが、この場合いつまでに再就職をすべきでしょうか??

保育園にはそこら辺の詳しい事を話しておらず、仕事を辞めて転職中だと伝えていました。
後から元職場から今月も傷病手当が使えるよ!!と言われ、お願いします。と退職が伸びていった形で…💦

保育園の先生には来月から働かないと保育園辞めることになると言われていて、何社か受けようとしてますが、子供が風邪を引いてしまって保育園をお休みしたり思うようにいかず…💦
9月8日に息子は手術するはずたったのに、知恵熱で病院から帰らされ…予定が狂いまくってます💦💦

求職中というカウントはいつからなのでしょうか??
正式に退職した日から??
それとも仕事に行けなくなってからですか??
焦ってます💦
助けてください💦

コメント

チャピー

うつ病などの傷病で診断書をもらえていたのであれば保育園で事情を話し保育理由を就業から疾病に変更できないか聞いてみてください。保育園に提出用の専用の診断書をもらい病院で発行してもらえれば転職を焦らなくても大丈夫になると思います!
私はまだ会社に席をおいてますが去年の春から傷病で休職しておりますが現在は疾病で保育園に預けてます。
事情を話すのはつらいかもしれませんが、焦って仕事を探す前に保育園に相談してみてください🎵

• まなおくん

まなおくん

アドバイスをありがとうございます😢!!
    保育園に変更出来ないか聞いてみようと思います😌
    今更聞くかよ…とか思われそうですが、聞くだけはタダだと思って頑張って聞いてみます(*´Δ`*)!!

• 9月18日
  • チャピー

チャピー

精神的な病気だと第三者に話すのは勇気がいるので報告遅くなるのも無理もないと思います😭
    お互い無理しないように少しずつ社会復帰を目指しましょう☺️

• 9月18日