※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

娘が4歳半で、ひらがなや名前を書けず、塗り絵や粘土遊びも他の子と異なる行動をすることに不安を感じています。この年齢でこのような行動は普通でしょうか?

うちの子バカなのかな?て思う時ありますか?

4歳半の娘ですが、いまだにあまりひらがなとかに興味がなく名前すら書けません。書けないどころか名前に入ってる文字を何度教えても2つ覚えられません。

塗り絵も他の子達が塗ってるのより雑で、前は一色塗りだったのでいろんな色を使ってみたらと言ってからはいろんな色を使うようになったんですが、髪は黄色で顔は肌色とかではなく髪を虹色に塗ります。

粘土遊びをさせてもなにかのテーマに沿って形を作るのではなく毎回最初から色をごちゃごちゃに混ぜてこねこねしてしまうのでなにも作れません。

絵の具で遊ばせてもなにかを書くと言うよりは混ぜ合わせてドブみたいな色を使って終わりです。

4歳てまだこんなものですか?

コメント

MK2

私の姪っ子の4歳女の子なんて
未だに言葉が拙いので早口で
話されると読み取れないくらいですよ😂

こるん

うちの4歳双子女子もそんなもんですよ😏
興味がなければ覚えないですしね😁
上の子が1番最初に覚えたひらがながなぜか看板に書いてる、たばこでしたよ🤣
うちの双子も色もバラバラで粘土もまぜまぜぐちゃぐちゃなんですが、逆に固定観念がなくて想像力あるなぁと思ってました。それがなくなって普通になるのも寂しいなと😏最近は色水をつくってこの色とこの色まぜたら何色かな?遊びにハマってますよ😁最終全部茶色ですが🤣

かーちゃん

男の子ですが、そんな感じです。むしろ2歳の娘のほうがしっかりテーマを持って何かを作ったりしてます😅
性格もあると思うし、まだまだそんなもんだと思ってます😂
絵の具遊びのドブみたいな色…分かりすぎて笑いました😅