※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の兄の結婚式、御祝儀についてです。来月、主人のお兄さん夫婦が結…

義理の兄の結婚式、御祝儀についてです。
来月、主人のお兄さん夫婦が結婚式をあげるのですが、
2年前に私達が先に式を上げていて、その時に御祝儀で
義理の兄、奥さん、子供、と連名で3万包まれていたので
私達、夫婦、子供も連名で同額の3万でいいのか悩んでます。

一応、主人の兄でもあるので5万の方がいいのか
同額でもいいのか…
ちらっと式は友達よりも親族の方が多いと聞きました。。

みなさんならどうしますか?

ちなみに年齢は私達夫婦は20前半で、
お兄さん夫婦は20後半です。

コメント

deleted user

連名で3万って少ないですよね😂
五万包むのが普通かなーと思うのですが、兄のメンツ的なの気にしてそうなら旦那さんに義母に聞いてもらうのはどうですか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。。
    義母は私たちの式に御祝儀ゼロでした。。有り得ないですよね🤣

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーー非常識すぎて😭💦
    それなら常識的に5万にします!旦那さんと相談して3万でも良さそうなら3万にします

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばいですよね😭😭笑
    相談してみます。。ありがとうございます

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

さすがに10万はつつみます

ままり

義家族相場が低めなんですね😥
子供のご飯の有無でもまた変わってくるかと思いますが、私だったら同額で済ましたいです😂
一応義母に確認は軽く確認いれますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親が常識なさすぎて
    私の両親、親戚とみんな引いてました。。出来れば同額で済ませたいですよね🤣

    • 9月18日
マツ

普通は兄弟の時は10万なんですけど、先方が先に3万という実績を作ったので3万で良いと思います🤔
義両親も常識なさそうなので、問題ないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲先に3万なら…と
    思ってしまいます。。
    義両親は本当に常識が無さすぎて
    結婚式をあげてから私の両親が関わりたくないと距離を空けてます。笑

    • 9月18日
╰(*´︶`*)╯

連名で3万は少ないですね🥲
私は、私の兄の結婚式の時、私旦那長男で10万、結婚するよー!って言われた時にお祝いの品(バカラのグラス)あげました!!!
兄弟なら、5(独身).7.10(既婚)万だと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

ご両親からご祝儀は貰わないんですが地域で違うんでしょうか?どちらの両親からもないし、友人等周りでも同じです。親には今まで育ててくれてありがとう。の意味を込めて新郎新婦が招待をするものだと認識しています。

それにしても家族で3万は少ないですね💦
でも兄弟の式で家族で招待されているなら10万は出しますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親からは受け取る物、むしろお祝いで出して貰うのもとプランナーさんから言われたの覚えています😌

    兄弟で貰ったのが3万だったので、
    それでこちらが10万とはならないんですよね気持ち的に…
    なので5万包もうと思っています

    • 9月18日
蒸しえび(25)

同じ額でいいと思います!
普通は義兄が年上なんだから多く包むと思いますよ。
それが3万だったなら同じにします。

  • 蒸しえび(25)

    蒸しえび(25)

    私の場合は、結婚式の時に義姉が3万包んでくれて(その時姉は独身)、去年義姉が結婚した時結婚式なしでウェディングフォトに招待されたので私と夫の連名で3万包みました。

    少ないかな?と思ったけど、結婚式の場合は料理や引き出物ありますが写真撮影だけだとないので。

    • 9月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

相場では最低10万ですが、ヘンテコリンっぽいので3万で十分じゃないですかね😂