※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

敏感、繊細、真面目な長男。1週間学校行けてません💦理由としては・先生…

敏感、繊細、真面目な長男。
1週間学校行けてません💦
理由としては
・先生が怒ってる声が怖い(自分に対して怒ってる訳じゃないしその子が怒られてる理由もわかっています)
・給食を吐いてしまうのが怖い(お友達に吐くから嫌いだと言われた、吐いちゃう自分も嫌だしお友達がそれを見るのも嫌だと思うと言ってる、吐いちゃう原因がわからない)
です。
普段は精神的に辛い時や
お惣菜の匂いでも嘔吐します。

昨日初めてHSCというのを知りました。
診断項目を見ると10項目くらい当てはまります。
なので気味なのかな?と思ったりしてます。

同じような感じの子いますか?
学校へ行けるようにどのように促してますか?
普段の生活で気をつけていることはなんですか?
お話出来る範囲でいいので
教えていただきたいです!

保育園時代からたまーに吐くことはありましたが
気持ちの問題かな?程度で先生も私も思ってました。
小学生になってから目立ってきました(´・・`)

コメント

ママリ

お子さん、繊細な分、小学校ですごく頑張ってるんだと思います。
私自身がHSPらしくて、すごくお気持ちわかります。
HSCは発達障害とかとも違うので担任の先生でも知らない方は多いと思います。スクールカウンセラーさんにご相談されたことはありますか?
うちの息子はHSCにそんなに該当するわけではないですが、気疲れしたり優しすぎたり、繊細、真面目です。
一時期学校イヤイヤでしたが席替えを機に軌道に乗りました。近くの席の子からのちょっとしたイタズラが本人にとってはすごく嫌だったようでした。うちの場合はそれでとりあえず解決?しましたが、繊細なのでまた何かあるだろうなとは思います。
こういった気質を良い方向に伸ばしていきたいですよね。他人の気持ちにも寄り添える(寄り添いすぎは危険ですが)お子さんなんだと思います。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    とっても頑張ってると思います。
    カウンセラーの先生とはお話したことなくて今は担任の先生とお話してる感じです!
    気疲れ、優しすぎ、繊細、真面目。
    うちの子と同じです💦
    家だと落ち着くのか兄弟喧嘩はもちろん、元気に遊びまくってます。
    YouTubeでも調べてHSCの子の動画を見たんですがやはり近いところがあるな〜と思いました。
    先程もふと思い出したみたいでこういうことがあって嫌だった。というのを教えてくれました。
    なんだかまだまだありそうな感じがします…

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    時間が経って、ちゃんとお母さんにお話しできてる関係、素敵だなと思いますよ😊
    私が子どもの頃はHSCなんて概念も勿論なくて「気にしすぎだ!」でしたから、親に弱音を吐きにくくなってしまって。否定されるって思うと話す気にもなりません。
    その点、息子さんはちゃんと言葉にできてるので、息子さんの辛さをお母さんが受け止めてあげるだけでかなり息子さんの負担も軽くなりますし、お母さんも息子さんの傾向が掴めてくると思います。
    生きにくいとは思いますが、5人に1人とも言われてるので、共感してくれる人にきっと出会えます!私は出会えてすごく救われてます。私は最近になって長所としてとらえることもできてきました。
    不登校や、嘔吐の経験はないので役立つアドバイスができなくて申し訳ないのですが、お母さん1人で抱えず、担任の先生やカウンセラーさんなど色んな理解者を増やしてサポートしてあげれば、繊細な息子さんですのでそのへんも感じ取って心強く登校できる日も来そうな気がします。

    • 9月18日