※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
お仕事

京都市の待機児童は0とのことですが、周りでは状況が異なるようで不思議に思っています。詳しい方、教えてください。

京都市の待機児童は0とのことですが、周りではダメだったとか聞くのでどういうことなんだろう?と思って…詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

空いている保育園が遠かったり希望の園ではない為認可外保育園へ、もしくは諦めて自宅保育へ、3歳までしか預ける事の出来ない小規模の所で3歳からの転園が難しく幼稚園へ、落選しても待機児童数は含まなくてよいとされている為、入所保留児が多い。希望するみんなが保育園に入れる市ではないのかなと思っています💦

はじめてのママリ🔰

待機児童ゼロ地域でも隠れ待機の方がいます!

待機児童はどの園でも入園可能と希望していて入れない人の数で、隠れ待機は希望の園数園しか申し込みをしていなくて入れない方のことです💦

おそらく周りの方は希望の園が少ないのかなーと思いました🙌🏻😅

待機児童とは、とにかくどこの保育園でもいいから入りたいけど入れない、仕事ももう休めないという状況の方です。

なので、例えば通える範囲の保育園しか希望していないとか、認可外に通ってるとか、育休延長できるような人、求職活動中はカウントされません🥲💦

ママリリ

待機児童が多すぎるので、政府が見かけはゼロになるような数え方を作ったみたいです。自治体はそれに則ってゼロにしてます。

ワースト上位に入る都市に住んでますが、ここしばらく4月の発表数ゼロです。
面子のため?アホなのかな?と呆れました😅

さなみ

入りたい保育園に入れるわけではなく、どこか妥協してるんだと思います。
京都市内だと遠くの保育園しか空いてなくてもそこを希望しないと待機児童ではなくなります。
どうしても入れたい方は車で20分以上かかる保育園に通っていたり、兄弟別園だったりしています。