※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

保育園とこども園で悩んでいます。教育内容や通学距離、子どもの成長について考えています。どちらを選ぶか迷っています。

入園について【保育園】か【こども園】か悩んでいます。

●保育園は家から歩いて行ける距離にあり、新しい施設で、
0.1.2歳は1クラス12人〜24人くらいみたいです。
3歳からは運動に力を入れているみたいです。

●こども園は車で5分くらいの距離にあります。
幼稚園じたいはマンモス幼稚園で大きいです。
こちらに保育枠で入れば3歳から幼稚園に通う事になります。
こちらの幼稚園はお勉強というか外でのびのび遊ばせるかんじの幼稚園です。

そこで入園を保育園かこども園か凄い迷います。

幼稚園で教育を受けて成長してもらいたい気持ちと・・
保育枠で入るので1号の子達はバスで帰宅するのにお迎え待っていて可哀想かな?とか。
なんだか背伸びして幼稚園に入れてるのかな?と思ったりします。

逆に保育園だと、イメージ的に預けてるだけ?で教育は期待できないのかな?とか。

もうどっちも色々な思いがあり決められません。。。

実際、保育園あがりのコと幼稚園あがりの子では小学校入ってからとか差がでたりするものなんでしょうか?

実際、小学校に入学した時って幼稚園卒業の子のほうが多いのですかね、、、

みなさんはどんなポイントで園を選びますか?選びましたか?

コメント

nao

保育士でした。

昔の保育園は保育だけでした。
その頃はやっぱり保育園と幼稚園の子どもの差はあったように思えます。
実際に小学校にはいって保育園の子は
字が書けない子がいました。

ですがいまの保育園は、保育と教育をしているので大丈夫だと思いますよ。
保育園の方針とか実際に教育はどのようなことをしているのかは聞きましたか?

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

希望の保育園は未満児は特にはなく、遊ぶだけ?らしいですが、

3歳からは体操に力を入れて入りると言っていました☆

• 10月1日
ゆずっこママ

こども園で働いています( 只今育休中)。
確かにきんまんまんさんの言う通り1号の子たちが早く帰る中遊んで待っている子は可哀想というイメージを持っているかもしれませんが1号が帰る時にはおやつの時間なので喜んでいますよ(o^^o)
最終的に園の特徴とかで決めますかね?
私も探し始めていて本当は保育方針などで決めたいんですが預けられる時間が園によって違うので時間が合う園を探しています(u_u)