※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたんママ
妊娠・出産

吹田の阪大病院で無痛分娩を希望する妊婦です。診察時期や費用、情報を求めています。

吹田市にある阪大病院で無痛分娩を希望している妊婦です。私自身、2年の不妊治療を経て3度目の正直で授かりました。不整脈の持病もあり、現在は仕事もしているので近くの総合病院で妊婦検診をしており、いずれ「里帰り方式」で阪大病院に転院し、無痛分娩したいです。
仕事をしながらなので阪大に電話して伺うタイミングを逃しているのでこちらで質問させてください。

Q1.何週までに診察に行かないといけないのか
Q2.転院したら初期検査をまたしないといけないか
Q3.無痛分娩費用含めたざっくりのお産にかかる値段
Q4.検診時間や先生の印象等
Q5.検診等で参考になるアドバイス等あれば

※コロナ休業を求めていますが受理されそうになく、もうしばらくは近くの総合病院で検診になりそうです。

吹田の阪大病院で無痛分娩で出産された方、不妊治療経ての出産の方も含め、色々情報を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
10月に阪大病院で出産予定です。私も不妊治療2年以上体外受精4回目で妊娠継続しています。
他人事だと思えず…
お応えできない質問も多いですが分かる範囲で。
Q1 里帰りの場合いつまでにが不明です。すみません。
Q2 私は不妊治療の病院を12週で卒業しましたので初回の検査はそこでしました。(血液検査や感染症、血液型等、妊婦検診チケットを使ったもの)結果を持っていくと担当の先生がコピーしてました。2回検査はなかったです。
Q3 無痛は+10万だそうです。
まだ分娩前なので結果の金額は分かりません。
Q4 検診の時間は一瞬で終わります笑 ただし待ち時間は異常に長いです。初診は紹介状持参で予約できないので、私は10時ごろ行って17時前に終わりました。泣 その後の検診も基本待ちます。半日コースです。
行った日に初診の方が多いとさらに長いです。頑張って下さい。私はいつも本持参です。
曜日によって先生が違うので一度その曜日に行くとずっと固定で同じ先生です。
Q5 超音波検査はかなり少ないです。不妊治療の病院時は毎週だったので不安も不安笑
問題ない限りあんまりしないのかと。中期、後期のスクリーニング検査の時はかなり丁寧に見て下さいますし、阪大のアプリに登録したら後でエコー写真をデータで見られます。
4Dのエコーもその時貰えます。
あと、大学病院なので入院の時の持参物が恐らく多いかと…
立ち合いや面会できないので、荷物だけ受け渡しに途中持ってきて貰わないといけないかなと思ってます。

あまり役に立たない情報でしたらすみません。
コロナ心配ですよね。
私は明日ワクチン2回目を打つ予定でドキドキしてます。
どうかご無理されませんように。。一緒に頑張りましょう。

• たぁたんママ

たぁたんママ

お返事ありがとうございます‼︎同じように治療をされていた方なのですね‼︎
    色々と親近感が湧いて嬉しいです‼︎

待ち時間の問題は噂で聞いておりましたが検診が一瞬なのですね、、、。
    私も1週に2度治療病院に通っていたのでとても不安です。

行った曜日で次から固定との話、教えていただいてありがとうございます‼︎
    ちょうど固定の平日休みがあるのでその時に行かせてもらいたいと思います‼︎
    10月出産だともうすぐですね‼︎
    お身体ご自愛ください⭐︎
    そして回答ありがとうございました⭐︎

• 9月18日
ぱぽぷぺぴ

こんばんは🌙
来年3月に阪大で無痛分娩出産予定です。
近くの産院で健診だけ受け、里帰り方式で阪大戻る予定です。
先週初診受けたので、わかる範囲でお答えします。

Q1 里帰りの場合、32週頃戻ってきて欲しいと言われました。
私の場合、来年1月になるのですが初診の際に予約もとりました。
あと無痛分娩なら麻酔科医の初診も必要なので、それも同時に1月で予約しました。
もし心配でしたら、私のように1度阪大で初診を受けてから里帰り診察の予約等先生と話して取られたらいいと思います。

Q2 私も不妊CLで11wまで診てもらい転院したのですが、血液検査等はなく普通の妊婦検診だけでした。

Q3 お産はまだなので不明です…

Q4 初診の場合はすごくかかります…私は受付開始の8:30に行ってまず初診の登録に45分、産科の受付で問診票書いて予診が10時頃、超音波検査が12:30、内診が13:30、先生の診察が14:30って感じでした…
先生はすごくじっくり話を聞いてくれて優しく、安心できる感じでした。

Q5 とにかく時間がかかります…途中お腹すいたので、受付に言ってからご飯食べに行きました(笑)
スタバやsubwayもあり、食堂も美味しかったです(笑)
あと初診では冊子等いっぱい渡されるので、大きいカバンで行った方がいいです。

コロナ禍のお産、大変ですが一緒に頑張りましょう!

• たぁたんママ

たぁたんママ

ご丁寧にありがとうございます😊✨

やはり事前に直接行って受診したほうが良さそうですね⭐️
    ぱぽぷぺぴさんは先週行かれた初診で分娩予約も取られたということですかね⁉️

重ねて質問なのですが、初診料はチケット範囲内でしたでしょうか⁉️
    色々不明なもので質問ばかりすみません💦

大きなカバン、おにぎり持参で行きたいと思います❣️

はい✨ありがとうございます😊お身体ご自愛ください❣️

• 9月21日
  • ぱぽぷぺぴ

ぱぽぷぺぴ

返信遅くなってすみません💦

初診で分娩予約もしました💡
    産婦人科の受付でしたので、電話だと予約できないのかなーとふと思いました💦

初診料はチケットの1番安いやつ使って3600円持ち出しです💰
    ただ私は薬も処方してもらったので、それも含むかもです😅
    あと私は紹介前のCLで妊婦健診したのが1ヶ月以上前だったので妊婦健診ありましたが、前からそんなに日にちが経ってなければ妊婦健診もなさそうでした‼️
    母子手帳見ながら助産婦さんに「こんだけ前から日数経ってるから妊婦健診しよっか」と言われたので(*´∀`*)

• 9月25日
たぁたんママ

いえいえ、返信ありがとうございます😊✨

初診で分娩予約されたのですね‼️
やはり受診してからのってやつですよね💦
また週明けに電話しようと思います‼️

料金もありがとうございます😊✨
現在近くの市民病院で検診しているのでタイミングを見計らって受診しようと思います⭐️

色々とご丁寧にありがとうございます✨

まころん

5月に阪大で無痛分娩で出産しました。

Q1 32週までで大丈夫です
Q2  紹介状が必要ですので、現在通われている先生にお願いして準備ください。その際にこれまでに受けた検査結果など同封してもらえると思いますので、初期検査は不要です
Q3 無痛分娩自体は+10万です。
私は祝日+深夜ということもあったのか、若干高く感じました。トータルで70万弱点です。42万は会計時に引いてもらえるので20数万円足がでました
Q4 先生や看護師さんは大変優しく親身な印象です。検診自体はそんなに長くはないですが、始めのエコーはかなり丁寧に見てもらえます
Q5 待ち時間長めですが、スムーズなときもたまにありますので、予約時間より少し早めにいって、検尿、体重、血圧は自分で、測定するので、予約時間までに済ませておくのがおすすめです

• たぁたんママ

たぁたんママ

ご出産おめでとうございます✨
    返信ありがとうございます✨
    やはり祝日等被るとお高くなりますね💦
    先生方が親切と聞いて安心しました‼️

スムーズな事前準備も教えていただきありがございます‼️

私自身、今通っている病院で精密検査がまだ終わっていないので、全部終えてからと思っています❣️
    ありがとうございます‼️

• 9月26日