※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングや方法について教えてください。

こんばんは(^_^)
10日で5ヶ月になります!!
離乳食についてですが、みなさんはいつ始められましたか??また、どんな感じで始めたかどんなことでもいいので教えてください(^_^)

コメント

ねこまま

4か月くらいのときから
ご飯食べてたら手をのばしたり
ずっとみてきて、よだれがすごかったので、5ヶ月から10倍粥を始めました(^o^)
ヨーグルトくらいにして、一日一口を2日間してそこから一口ずつして1週間たってから他のや量を増やしました(^^)

• か

同じくです!!
    ご飯食べてる時よだれ出して見てきます笑笑
    ありがとうございます!

• 10月2日
柚月

5ヵ月の中頃から始めました。小児科の先生に何日頃始めてみて~って。
ほんとの1日目は、10倍粥を1さじから。
2さじ、3さじってしたら、大さじ1をあげて、
1.2日くらい食べたら、にんじん、小松菜、大根…って野菜も加えました。
野菜はあんまりアレルギー出る子は稀だと聞いたので、1さじ食べて1日様子みて、大丈夫そうなら次違うものあげてました。
2週間くらい続けると子供も飽きてくるので、そしたら味付けしたものあげていってます。BFの和風だし、ホワイトソースなど。

楽しみですね☺️

• か

すごい楽しみです(^^)!!

なにか、離乳食用のスプーンとか準備されましたか??

• 10月2日
  • 柚月

柚月

MIKI HOUSEの離乳食セット買った時についてたんですが、写真のような長いスプーンと自分で持って食べるようなスプーン、お食い初めで買った食器セットの、これまた自分で持つくらいのスプーンがあります。でもスプーン単体では買ってないですね、全部セットについてたもの使ってます😊
    でも今はまだ食べさせてるから、写真のスプーンしか使わないです😅
    柄が長い方が食べさせやすいです!

• 10月2日
  • か

セット買われたのですね〜!
    ひとまず長めのスプーンを購入しようと思います(^_^)
    とてもご丁寧に、ありがとうございます(^^)

• 10月3日
  • 柚月

柚月

いえいえ、離乳食始める時ってほんとわからないことだらけですよね( ˊᵕˋ ;)
    グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )

お子さんとお食事、楽しんでください(*Ü*)♡

• 10月3日
はるわた

4ヶ月過ぎから食べ物に興味を持ち、ヨダレだらだら垂らして口をモグモグしてたので5ヶ月過ぎから始めました!
最初に食べさせる食材はいつも変な顔をしますが、嫌がらなければ
次の日から口が迎えに来るようになりました(笑)
ただ、タイミングが悪いと全然食べてくれないのでリズムを作るのが大変でした(^_^;)

• か

うちの子もです!
    そうなのですね!
    リズムとか気にするんですね!!ちなみに、ハルコレさんは、何時にあげていましたか??

• 10月2日
  • はるわた

はるわた

9時〜10時にあげています(^^)
    今は二回食になり、二回目は17時ごろあげてます!

• 10月2日
  • か

ありがとうございます!
    とても参考に、なりました(^_^)

• 10月3日