※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルキ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が夜寝なくなり困っています。保育園に行っているためお昼寝時間を調整できず、色々試しても改善されず疲弊しています。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の息子が夜寝なくなってしまい困っています…

朝は基本7時ごろに起きるのですが、最近早くても22時、遅いと23時ごろの就寝になってしまっています…
たまたま早めに起きても寝る時間は変わらずなので、起床時間はあまり影響なさそうです。

保育園に行っているため、お昼寝時間を短くするという調整は難しいです。
(一度相談してみたのですが、途中で起きると泣いてるので…とやんわり断られました…)

保育園帰りに1時間近く散歩してみたり、お風呂で長めに遊ばせてみたりと色々やってみてはいるのですが変わりません。

仕事が忙しい時などは息子が寝てから仕事しなくてはならない状況のこともあり疲弊してきています。
生活リズムはずっと整えて生活してきていたので、それも無駄だったのかとその意味でも気落ちしてしまいます。

同じようなご経験をされた方、何かアドバイスないでしょうか😭

コメント

nakigank^^

絵本を読んでみてはどうでしょうか?
私はつわりがひどくトントンした後ひたすら寝たふりなんですが時間がかかる為しんどくて、思いつきで絵本を読んでから寝てみたらいつもより早く寝ました!

• ハルキ

ハルキ

回答ありがとうございます!
    寝室で読むということですよね。
    すぐに脱走したがるのでうまく行くかわかりませんがやってみます…!
    ありがとうございます!

• 9月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

最初、寝室に行く前にお布団で絵本読んでからねんねするよ〜
    絵本どれがいい?って3冊選んでもらってじゃこれをお布団の上で見たらねんねしようね〜って言ってから寝室に行って、またそこで読む前に絵本見たらねんねするんだよ?わかった?って分からなくても言ってから読んでました。
    それまですぐジャンプしたり飛び込みしたり落ち着かなかったけど、自分が選んだ物だからかちゃんと見てました。😊

• 9月18日
  • ハルキ

ハルキ

なるほど、自分で決めさせるのがいいのですね!
    具体的な進め方参考になります😆
    ありがとうございます!がんばります!

• 9月18日