※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぅみ
子育て・グッズ

4月からさいたま市の保育園に転園したいが、激戦区で心配。1歳クラスと3歳クラスは難しいでしょうか?

3月にさいたま市西区に引っ越します。
現在他の市で3人共保育園に通っているので、4月からの転園を希望しているのですが、さいたま市の保育園は激戦区とのことで…。
両親フルタイム(今私は時短勤務)、認可園からの転居転園、3子兄弟、祖父母別居と加点はありますが、やっぱり1歳クラスと3歳クラス(年少)は難しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚がさいたま市で育休明けフルタイム1人だけ申請し、私はよくわからないですが30箇所?申請して全て落ちたと話してました💦

  • うみぅみ

    うみぅみ

    ありがとうございます
    やはりそうですよね…😥

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親戚は、車で行けるの?無理でしょって突っ込みたくなるぐらい遠い園までかいたそうです😔で、見事落ちましたが、数ヶ月したら近所の保育園に空きが出たそうです✨

    • 9月18日
  • うみぅみ

    うみぅみ

    車で行くにしても…な距離はなかなか😨それでも落ちるなんてやっぱり厳しいんですね😖

    • 9月18日
はじめてママリ🔰

西区に住んでますが、保育園には入れてないので、詳細はわからないですが…💦

ただ、さいたま市は人口が増え続けてて、保育園はここ数年は変わらずに、市内のどの地域も激戦区と言われてます😑

西区は直近2年くらいで、いくつか保育園が新設されました。知ってるだけでも、区役所周辺に3箇所できました。
でも、宅地開発がまだまだ進んでいるので、これから更に子育て世代が増えると思います🤔

西区役所に問い合わせた方が、最新の状況がわかると思います。

  • うみぅみ

    うみぅみ

    ありがとうございます

    以前役所に電話したのですが、幼稚園も応募した方がいいとは言われたんですよね…

    • 9月18日
ママリ

全員同じ園は厳しいかもしれないですね。
転園加点と兄弟加点があると強いとは思うので、10園以上書けばどこかしら入れそうな気はします。

  • うみぅみ

    うみぅみ

    ありがとうございます
    全員同じ難しいですかね…😥
    実際に通うこと考えると10園以上書くのは距離的に難しそうですが、そうでもしないとダメなんですね😨

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    駅近だとシングルで埋まるなんて園もあるので…絶対とは言い切れない気がします💦

    • 9月18日
  • うみぅみ

    うみぅみ

    そんな園まであるんですね😲💦
    今も激戦と言われている地域に住んでますが比べ物にならない気がします…

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    日本で1番待機児童の多い市区町村なので…どこと比べても厳しいと思いますよ💦
    兄弟同園も無理ではないと思いますが、書く園の数や駅距離によっては絶対に安心できるとは言えないです。
    同じ園が希望であれば、出来るだけ家近くの園を狙うと安心かと思います。


    一才の認可園は希望者の7割切りで
    フルタイム共働き、祖父母遠方、第一子では入れない方が多いなんて年もありました💦

    正直ここで激戦区で〜💦って言ってる人みてても内容よく見ると全然楽そうだなっていつも思ってしまってます…💦

    • 9月18日
  • うみぅみ

    うみぅみ

    家から一番近い園が見学に行ってよかったので、できれば…と思っております。
    3歳児が入れないのが一番きついので、幼稚園も応募しようと思ってますが、一般枠狙いなのでこれまた…って感じです😖

    7割もですか😲💦
    ほんとすごい激戦レベルですね…

    とんぱーさんは保育園預けられてるんですか?

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    1番近い園が駅から遠いのであればある程度望みはあるかもしれないです!✨

    数年前はそれで日本ワースト1となり今は少しマシになってきているようですが、それでも1、2歳は厳しいですね😭

    預けています!第一子1歳では無理だと思い0歳から入れています。
    0歳だともう少し情勢はいいので認可園に入園できました。

    見学に行った園では
    保育園に入れるために一度書類上籍を抜く人もいます、それくらい厳しいです。なんて説明されたこともありました💦💦
    本当にそうしている方がいるのかは分からないですが…💦

    • 9月18日
  • うみぅみ

    うみぅみ

    駅からは近からず遠からず…なくらいなので、ドキドキです😣

    やっぱり0歳からですよね、うちも0歳から預けたのもあって第一希望で入れたんだと思います💦

    籍を抜いてまで😲本気で入れかったらそこまでしないと…ってことですかね…私はできない😂

    • 9月18日
ママリ👩

同じく西区で4月から上の子が3歳(年少)クラスで申請します。
念のため幼稚園の願書も提出する予定です。
園にもよりますがプレやってないところなら入れると思います!
2年前(コロナ前)ですが育休中、祖父母別居、フルタイムで1歳認可は入れなかったです😅

  • うみぅみ

    うみぅみ

    ありがとうございます
    幼稚園と保育園の2つの申請大変ですよね…今から気が重いです😩
    プレないところもあるんですね!どこの園もあると思ってました💦
    ただ通わせたいところがプレ有りのところで…💦早朝から並ばないといけなそうです😖
    ちなみに今プレ通われてますか?

    • 9月18日
  • ママリ👩

    ママリ👩

    一つプレ通ってますがそこの園は2号認定で申請します。
    第一希望は子ども園(プレなし)なのでその園で幼稚園児1号の願書出して、2号でも申請する予定です😅
    先日第一希望の園の説明会行きましたがコロナもあるので願書も先着順ではなく面談して決めると言ってました🤔

    • 9月19日
  • うみぅみ

    うみぅみ

    自分から聞いておいて遅くなってすみません💦
    先着でも抽選でもなく面談ですか😲そんな決め方もあるんですね!合否の基準は何になるんだろう🤔
    そして無知ですみませんが、同じ園で願書2タイプ出せるんですね😲1号認定で通った場合は、預かり保育を利用するってことですか?

    • 9月21日
  • ママリ👩

    ママリ👩

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 9月22日
あちゃん

すごく似た感じなのでちょっと遅いですが、コメントさせていただきます☺️
2月末にさいたま市南区に引っ越してきました!
今年の4月から3歳児クラス転園希望&1歳児クラスで申し込みましたが、2人共同じ園で第一希望で通りましたよ🥰

両親フルタイム(私も時短勤務です!)、上の子は認可園からの転居転園、祖父母別居って感じです😌🙌

申し込む前は6割くらいしか入れてないと聞いていたので絶対無理だと思って20希望くらい出しましたが、あっさり第一希望です。
一応、入園待ちが何十人もいる園なので特別人気がないとかではないと思います!
小規模園から転園の3歳児クラスの子も別の園ですが第一希望で入ってましたよ😇

コロナの影響が多少なりともありそうです🤔

  • うみぅみ

    うみぅみ

    ありがとうございます!
    似た境遇の方がいらっしゃったとは🤣

    さいたま市でも第1希望ですんなりなこともあるんですね😲
    もしコロナの影響もあるのであれば、今年も希望者は少ないのかな…出してみないとわからないのがなんとも💦💦

    • 9月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    ほんと出してみないとわからないのが辛いですよね😭😭
    区役所で情報収集するにもあんまり有益な情報がなくて困りました💦💦
    こればっかりはその年によってな気もしますが、保育園も増えてるし可能性ないわけじゃないと思いますよ🥺

    我が家は、同じ園になるのを優先するって事で希望出しました🙌

    • 9月21日
  • うみぅみ

    うみぅみ

    そうなんですよね、区役所に電話しても回答があやふやすぎて…😥
    確かに4月からの新設園もできるみたいですし、うちも希望がみえてきました✨✨

    うちも同じ園になることを優先にする予定です!何園も送迎してる人は尊敬ですが、私にはできないので💦

    • 9月22日
ママリ👩

願書配布の時に面談のことは説明があるみたいです💦
2号がダメで1号になった場合は、私は土曜も仕事なので会社を辞める予定です😭
第一希望の園には2号の申請も出してますが、ダメだった時用に1号で願書提出になる事も伝えます!

ゆき

さいたま市西区在住です。

皆さんと同じで待機児童でした。
仕事はしてるのでナーサリーに預けながら申請してましたが願いは叶わず…
登園してたナーサリー(認可外ですが補助金ありの保育園)の提携先の幼稚園に今は登園してます。
下のお子さん小さいので幼稚園は難しいと思うので、最悪ナーサリーになると思いますが市の保育園の申請書と一緒に入ってる冊子みたいなのに、提携先が記されてるので卒園した後の受け入れ先みたいなのが記されてたはず(卒園時、多分必ず入園にはならないけど加点になったはず)なので下の子は小規模保育園で申請してみて上の子は違う保育園を申請してみてはいかがですか?
多分、3人一緒の保育園は厳しいって言われる気がします💦