※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

厚生年金手続き中に、国保で減額手続きがあったが年金ではなかった。失業手当も受給予定で年金減額が心配。同様の経験者のアドバイスが欲しい。

厚生年金について
失業手当を受けるにあたり主人の扶養から外れる手続きをし国民保険に加入する手続きを役所でしたのですが
その際に退職理由を職員から尋ねられ
自己都合退職です、と答えたら雇用保険受給証明書を見てコード33(自己都合退職でも正当な理由がある)なので減額申請して手続きしましょうね、と手続きして頂き
その後すぐにあとは年金の手続きがありますからこちらへと案内され
二つ向こうの窓口に行きました。
年金課の担当の方だったので国保の手続きをした職員とはまた違う方でしたが
年金課ではそういった減額のお話はなく通常通り?の手続きを済ませて帰りました。
国保とは違い年金は減額されないのかな?とふと思いました。
その時確認したら良かったのですが
同じような状況でお手続きされた方や市役所関係の方で分かる方に教えて頂けたら助かります。
国保は減額されましたし、失業手当も受給する予定で
10月中には就職する予定で考えているので年金の減額が無くても困らないのですが気になったので教えてください。

コメント

ゆう

国保に加入されたのであれば国民年金ですよね?国民年金の加入対しての半額免除、全額免除、猶予とありますがどの部分での手続きかでも老後に降りる厚生年金にも差はありますよ。厚生年金、国民年金と加入期間でも違いはあります。書類を見ていないので説明がうまくできずごめんなさい。

• よう

よう

あ、書き間違えてますねすみません💦そうです国民年金です😅
    結局免除や減額になっても後から減額した分を納付しないと将来貰える額が減ってしまったりするのですか?
    加入期間でも違いがあるんですね💦
    いえいえありがとうございます。
    質問に返答してくださって嬉しいです

• 9月17日
ゆう

いえいえ😊
国民年金保険料とは
免除、猶予納付というものがあります。そちらの保険料の払いに対しての承認期間が設けられており免除期間中に本来納付されていた金額に比べて二分の一の額になります。また、納付猶予となった期間に関しては年金の増減に反映ございません。また、国民年金保険料を一時免除の手続きをしたが老後におりる年金を考え追納される方もいらっしゃいます。免除される理由によっては払い込みが難しいために免除をされてる方がほとんどだったりもしますよ。

ご存じかもしれないですが、保険料を1ヶ月2万円を払ったとして年間にすると24万円にはなりますが、その24万円が老後の年金に配当されるのか…となると違うので今までの給与で保険料の払う額の違いもあるので勘違いされないでくださいね。

• よう

よう

詳しく教えてくださり有難うございます。
    簡単に減額減額と思ってましたが老後が不安で後から追納するなら普通に納めていた方が精神的に安心ですね💦
    出産前までずっとフルで仕事していて給料明細も額面だけに注視して年金についてそこまで深く考えていませんでしたがこれを機にもう少し勉強しようと思います!
    有難うございました😊

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

いえいえですよー。
    老後年金、自分のは自分がというわけでもないのなら失業手当後に旦那さんの扶養に入って扶養枠にはなってしまいますが、そちらの勤めの方が生活もしやすかったりもします。仮にそうなると健康保険料は旦那さんのところから扶養家族と切り替わるし、いずれ40歳になった場合でも会社勤めをしていたら介護保険も払うことにもなりますし。生活状況に合わせたスタイルが一番ですよ〜😊

• 9月17日
  • よう

よう

そうしたかったんですが
    主人が職場の怖い事務長がそういった手続きをしているらしく
    扶養に入れたり外したり入れたりをすごく怒る方らしくて💦
    同僚がメチャクチャ文句言われていたのを間近で見ていたのでもう嫌だ…と😓
    高齢出産だったので娘や自分達の老後の為にもまたフルで仕事して蓄えたいと思います😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

経験はないですが
特定受給者資格で減免になるのは、国保だけですよ。
国保は自治体による計算に基づくものなので。国民年金の減免申請は特定受給者でも基本はないと思います。

• よう

よう

そうなんですね😅
    とにかく扶養外れたから国保に加入しなきゃ!年金の手続きしなきゃ!であまり深く考えていなかったのですが
    国保で減額対象になったので
    じゃ年金も⁉️って思い込んでいました💦
    お恥ずかしい限りです😓

• 9月17日
ゆう

事務長ひどすぎー!労務が向いていない方だったと諦めるしかないですよね。従業員の変動でモヤモヤする上司いますよね。働きやすい環境である就職できるといいですね😊

• よう

よう

はい!悪い人では無いようですが中々コワモテの手厳しい方のようでスタッフは怖いみたいですね😅
    色々有意義な情報教えて頂いてありがとうございました😆✨✨
    就活も良い環境のところで働けれるよう頑張ります😊

• 9月17日