※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

息子の足の手術に悩んでいます。手術は見た目の問題で、歩行に支障はないそうです。手術をするか悩んでおり、全身麻酔が怖いです。いじめを心配していますが、勇気が出ません。励ましてほしいです。

息子の手術について悩んでいます🥲

生まれつき片方の足の人差し指と中指がくっついていて、先日こども病院で診察を受けました。
レントゲンの結果骨に異常はなく、皮膚がくっついているだけでした。先は分かれているので爪はそれぞれあります。
骨が大丈夫だから歩いたりするのに支障はなく、完全に見た目だけのことだそうです...。

手術は希望したらするとのことで、また年内の診察で決めるのですが、正直全身麻酔が怖いです。
でも、手術をしなければコンプレックスになるし、一生嫌な思いをすると思います😥
いじめられても可哀想だから、手術する方向で考えていますが、何かあったらどうしよう...と不安です😣
頑張るのは息子なのに私がこんな弱気ではダメなのですが...なかなか勇気が出ないので、背中を押して欲しいです😂

コメント

N26

何するならまだ手術怖いなど分からないうちにさせてあげます‼︎

• もちこ

もちこ

そうですよね、記憶に残らない方がいいですよね😂
    ありがとうございました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、息子は足の小指が2本ありそれがくっついていました。
足だし、特に支障はないのでこのままでも良いとも言われましたが、やはり、将来学校のプ一ルとかで裸足になることもあるし、 手術をしました。
手術は2歳になる前でした。ほんとはもう少し早くやるはずでしたが、コロナの関係で伸ばし伸ばしで😓
全身麻酔でした。 
手術した事、忘れているのかな…特に何も言わないし、病院がトラウマになってることもないです😓

• もちこ

もちこ

似た症状をお持ちの方のご意見、参考になります!
    そうですよね。裸足になる機会って意外と多いし、将来嫌な思いをしないためには手術必要ですよね🥲

• 9月18日
にゃ

珍しいことですしそうでないと自分だったら、、と想像することしかできませんが、、

息子さんは将来手術してもらったよかったと、思ってくれると思います!!まだ小さいですし、急いで決めなければならないことではないと思いますが、不安は全てお医者さんにしっかり聞いてもらい、全身麻酔の影響や、いつがタイミングとしては良いのかなど、少しでも不安を少なくしてもらえると良いなと思います!!

• もちこ

もちこ

日常生活に支障はないとはいえ、そのままだと絶対嫌ですよね😥
    プール等裸足になる機会は必ずありますし...。
    1歳頃の手術なのですが、早く予約取らないと先まで予定埋まってるらしいので、次の診察で決めます😣
    その時に不安なこと全て先生に聞こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月18日
ぶたッ子

今後、運動系に進むとしたら、指は離れていた方が踏ん張れますし、歩くことには支障ないかもしれませんが、運動には支障ありそうな気がします。
こども病院の先生たちは、子どもに関して特にプロなので、きっとやって良かったって思えると思います☺️

うちの子はMRIをするために全身麻酔しましたが、検査終わって部屋から出てくるタイミングで、麻酔から目が覚めてました。
少なく入れても、検査中に起きちゃいますし、多く入れても検査終わっても、起きるの待たないといけないので、ちょうど部屋から出てくるタイミングで起きる量の麻酔を入れられる先生すごい!って思いました。

• もちこ

もちこ

そうですよね。こども病院なら小さい子の麻酔や手術に慣れておられますし、もし何かあっても適切な処置が受けられますよね😣
    いつか息子に、手術してよかったと言って貰えるように覚悟を決めようと思います!
    麻酔の量も完璧だなんてすごい先生ですね😊
    うちもそんな感じだと嬉しいです🤣

• 9月18日
y.n.s.m

息子も先天性の病気が2つあり、1歳と3歳の時にそれぞれ手術しました。
3歳の時は全身麻酔で、さらに人工心肺も使いました。

手術中は平静を装いながらも心臓バクバクでした😣
でも息子の将来のことを考えると、手術しないという選択肢はありませんでした!

小さいうちに、記憶が残らないうちにやってあげた方が息子さんのためになると思います!

• もちこ

もちこ

将来のためには手術受けた方がいいですよね!
    私も旦那も手術経験したことあるのですが、子どものこととなると怖すぎて😂
    記憶に残らないうちにやってもらおうと思います😊

• 9月18日