※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅママ
住まい

一軒家購入した方に質問です!どこのハウスメーカーで購入しましたか?嫌…

一軒家購入した方に質問です!
どこのハウスメーカーで購入しましたか?

嫌でなければ世帯年収とお家の金額教えて欲しいです!
あとそこのハウスメーカーさんのメリットデメリットもあればお聞きしたいです☺️

2〜3年後に一軒家購入予定でこれからちょくちょくハウスメーカーさん回ってみようと思ってますが皆さんの意見もお聞きしたいです☺️

ちなみに青森に住んでいてないハウスメーカーさんもあるかもしれません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

地元工務店です😆
ローン組む前は世帯年収450万で3300万の家を検討し、ローン開始時に世帯年収1900万ほどでした☺️
外構費は手出ししたためローンは2900万円です。
ハウスメーカーは30社近く回りましたが、当時の世帯年収では住宅展示場などにある大手のハウスメーカーにはほとんど相手にしてもらえませんでした。ので、地元工務店3店舗とタマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホーム、イシンホームをバチバチに戦わせて結局違う地元工務店で建てました。笑

わたしはかなりこだわりが強かったので標準ががっちり決まったところより地元工務店のような柔軟に対応できるところでないと無理でした。

共働きでそこそこ年収もあるが打ち合わせの時間などがない人は積水とか一条が良いかと思います。

何度も見積もり取ったり契約前に家の詳細まで練る時間がある場合は地元工務店の方がコスパが良かったりします。変なところは知識不足の人をカモりますので、、、勉強は必須になります😆

• ぶぅママ

ぶぅママ

世帯年収一気に上がりましたね!😳
    職変えたとかでしょうか?🤔

そうなんですね!
    今はまだどこにも聞きに言っては無いですが気になってるところは3社ほどあります☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が復職しました!笑
    ローン自体は旦那の450万で組みました。笑笑

それぞれ強みがありますのでたくさん聞きに行かれてくださいね!青森だと寒いかなと思うので断熱性や床暖房などの設備など、外せない仕様などがあれば初めに言っておかれると後々増額しないのでおすすめです☺️
    うちは田舎なので土地700万で、家も2000万くらいですが、平家30坪、玄関引き戸、床暖房(LDK、脱衣所)、玄関スマートキー、オール樹脂サッシ、屋根は日本瓦、床は無垢床のような肌触りだけどフローリング並みに強いダイケンの建材、テレビ裏エコカラット、折り下げ天井、天井高2.7m、全部屋吊引き戸、外壁はサイディングですが光セラ、廊下やホール、トイレ、シュークロはセンサーライト、浴室乾燥、TOTOネオレストAH、TOTOホッカラリ床、外構は2台分のカーポートと4台分のコンクリート、樹脂ウッドデッキ、樹脂ウッドフェンス、ストックヤード、門柱と盛り盛りつけました☺️

まぁケチったのは長期優良住宅の申請費と洗面台(リクシル)ですね。長期優良住宅けちったのは建てるのは親戚の大工だったため長期優良住宅の申請を通さなくても優良住宅並みだと分かっていたからです🙇‍♀️

強みはたくさんあるのであれですけど
    イシンホームは木材が国産、アイフルホームは子育て用の住宅(角に面取りがしてある)、タマホームは平均的でローコストが達成できる、ユニバーサルホームは1階全室床暖房(地熱)で基礎が全部埋まってるので床下浸水がありえない、吹き付け断熱、一条工務店は断熱性や機密性が高い、全部屋床暖房、ミサワホームは蔵がつくれる、住友林業はビッグフレーム構法なので大きな窓がつけられる、全館空調つき、セキスイハイムはタイルの外壁が特徴、平家の間取りとかめちゃくちゃ参考になる、積水ハウスはオールマイティー、鉄骨もできる。
    パナホームは鉄骨、パナソニックの住宅設備が入る。などなどです

• 9月17日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

えぇ!そうなんですね!😳

わぁー!凄いたくさん情報ありがとうございます😭

アイフルホーム、タマホーム、一条が気になってました!
    それぞれの特徴?分かりやすくてさらに調べがはかどりそうです!🥰🤣

• 9月18日
ゆう

ミサワホーム28坪(都内)
世帯年収800
色々見ましたが営業さんとの相性や自分のしたいお家などなど、価格帯や家のボリュームがバランス取れたので購入しました☺️

実家は東北ですが青森なら土地も広くて安いので羨ましいです☺️

• ぶぅママ

ぶぅママ

コメントありがとうございます!
    注文住宅にしましたか?☺️

でも結局青森給料、最低賃金とかも低いのでトントンな気がします😂笑

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

注文住宅です☺️
    それは少しわかります。
    私も住んでる時は時給625円とかでした🤣(仙台)

でも土地が安いぶん建物にしっかりとお金掛けられると思うのでいいと思いますよ☺️
    住宅展示場回ってみると勉強になってすごいいいですよ!

• 9月17日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムで建てました。
耐震性とランニングコストが決め手でした。
後は工場で作って運んで組み立てるので、大工さんの腕で変わるとかは少ないです。
早く建つので雨で濡れたりしません。1日で屋根までついて鍵かけて出てくるらしいです。

良い物使ってるのでちょっと高いです。
後は、外観が特徴的で好き嫌いあると思います。

建物で4000万くらいでした。
かなり援助してもらったのでうちの年収は参考にならないかと思います💦