※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

肌荒れが続く乳児湿疹のお子さんについて、肌の状態が改善せず悩んでいます。新しい食材を試したいが、状態が安定せず不安。小児科相談を検討中です。

肌荒れがあるお子さんで、5〜9ヶ月頃のお子さんをお持ちの方に質問です!

下の子が乳児湿疹の延長で肌荒れがあります。
皮膚科に通っており、保湿剤とステロイド(弱)を毎日塗っています。
肌状態は良くなったり悪くなったりを繰り返している状態ですが、比較的良い状態の方が長く続いていました。

しかし、8ヶ月入る頃になかなか肌の状態が良くならず、ステロイドの中等度の物を塗ってもあまり良くなりません。
良くなったかな〜と思ってもすぐ悪くなってしまいます。
そうなると、離乳食で新しい食材、特にアレルギーに注意が必要な物をあげるタイミングがなかなかありません。

なるべく肌の調子が良い時を狙っているのですが、常に発疹があり赤い箇所があります。
摂取前後で皮膚状態を確認しているのですが、正直新しい発疹なのかどうか区別つかないこともよくあります。

これから卵白を試したいと思っていたのですが、できずにもう1ヶ月経ちます。

このような場合は小児科に相談した方が良いのでしょうか?
同じようなママさんアドバイスや経験談お願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も肌荒れが治ってからじゃないとアレルギーの物は出来ないって言われました。

酷い時はキンダベートを1日3回塗ってました

• ゆずママ

ゆずママ

回答ありがとうございます!
    今は娘さんの肌の状態はどうですか?どれくらいで良くなりましたか😢?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子は結局ズルズル行って1歳で軽度アトピー診断でした😂

アレルギー科に9ヶ月位で通い始めてステロイド3回にしてから1ヶ月で湿疹が小さくなり完全に頬の湿疹が無くなったのは1歳3ヶ月くらいです。

今でもちょいちょい出てきますが薬塗ったらすぐ治るくらいには改善されました。

• 9月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

詳しくありがとうございます!
    診断まで数ヶ月かかったんですね💦
    また質問で申し訳ないんですが、アレルギー科受診のきっかけは肌荒れですか?
    現在皮膚科に通ってるのですが、離乳食の事を考えると、うちの子もアレルギー科のある小児科に行った方が良いんでしょうか😔?
    このままじゃ卵白ずっと挑戦できないと焦っています😱💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子は1ヶ月から乳児湿疹でてずっと健診でも頬の湿疹指摘されて先生にここまで治らないのは何かアレルギーあるよって言われました。

小児科の先生にあれだったらアレルギー科紹介して1回見てもらうのとアレルギー検査したら?って言われたのがきっかけです。

皮膚科通ってたのですが小児科の先生にも出すもの出てるねって言われました😅

それと同時に乳アレ発覚してそのまま紹介状書いてもらいました😂

• 9月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

詳しい経緯ありがとうございます😣
    皮膚科では汗疹、ヨダレかぶれ、ハイハイによる摩擦とずっと言われていたのですが…
    はじめてのママリさんのお話を聞いてズルズルずっと皮膚科で診てもらうより、セカンドオピニオンじゃないですが、アレルギー科のある小児科で見てもらった方が良さそうだと思えてきました💦
    かかりつけの小児科がアレルギー科も兼ねてるので、一度相談してみたいと思います☺️

• 9月17日