※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊活

仕事と体外受精の両立についてアドバイスをお願いします。

仕事について皆さんの考え、アドバイスを聞きたいと思い投稿します。
3月に仕事を辞めて妊活に励んできました。
一度人工授精で妊娠をしていたので(流産してしまいましたが)人工授精の間で妊娠できるかと思ったのですが…なかなか上手くいかず今回6回目になりました。
(考えが安易なのは承知です…)

次は体外受精をと進められ体外受精をしようと思うのですがやはり費用もかかるだろうと思い仕事復帰しようと思っています。
ですが、体外受精の治療を受けながら仕事の両立が難しいとも聞いて実際皆さんはどうしているのかなぁ…と気になりました。

よければ教えてください🙇🏻‍♀️よろしくお願いします。

コメント

姉妹のまま

体外受精中です!
フルタイムパートですが、来月で仕事を辞めることにしました…

今回採卵に1番良さそうな日に仕事を休めなかったのが原因です…
結局別の日に採卵出来ましたが、それも朝1時間半仕事に行き、採卵して、また仕事に戻っています😅
上司にも「皆に迷惑かけている」とはっきりと言われたので辞めることにしました…

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね……
    必要とされてるからこそなんでしょうけど…辛いですよね😔

それにしても仕事を休めなかったのは本当に悔しいというか…。
    フルタイムは諦めた方がいいんですかね😞
    扶養内でならいけるかなぁ…😭

• 9月17日
ままり

一人目の時、フルタイムで仕事しながら採卵、移植し妊娠しました😊

私も非常に休みにくい職場で絶対無理だろうと思っていてふみきれなかったのですが、どうしても挑戦しないと諦めきれないと思い、上司に相談し、早めに帰る日があることを了承してもらいました。その上司が話がわかる方だったのが大きかったです💦さすがに午前中や午後一番に抜けるのは無理な職場でしたので、夕方の時間に通院してました。18時まであいてる病院通ってました😊

夕方にはできない採卵の日はたまたま仕事が休みの日、移植の日は土曜日に選べたのでそこも大きかったかもです!

• ぴぃ

ぴぃ

コメント頂いたのに返信遅くなりすみません。。

そうだったんですね🥺
    やはり職場(上司)の理解が必要ですよね…
    注射とかは夕方でもいいと思うんですけど採卵や移植はそういう訳にはいかないんですよね…?😔
    そういうスケジュールは前もって分かるものなんですか?やはり採卵は卵子の成長によって変わりますよね…??

• 9月18日
  • ままり

ままり

そうですね、うちの病院は採卵や移植はある程度時間が決まってました!移植は一度夕方やったこともあったので、遅い時間でも大丈夫かもしれません😊院長先生にやってもらいたい場合は14時から、とか決まりがありました!病院によってその辺は違うと思います😊

前もってスケジュールわかりましたよ!大体ここで診察する、とかはスケジュール表見せながら教えてくれました。ただ、ぴぃさんのおっしゃるようにホルモン状態などによっては予定の日がずれる可能性とか、そういうこともあった気がします!

• 9月18日
  • ままり

ままり

ちなみに一人目の時は移植もある程度この日からこの日の間ならできるよーって感じで、あとは薬で調節して希望日にできたので、土曜日にできました!でも今二人目移植する時は病院の方針変わってて選べなかったので聞いてみた方がいいかもですね。
    個人的に、移植は体の負担は全然ないし時間もそこまでかからないと思います。ただ、移植前に診察などはありますが💦
    でも採卵は時間かかるし体の負担大きいです。わたしはホルモン補充でやったのでたくさん卵取れて、その分採卵後、お腹の違和感がつらくて、、。その周期だけでも仕事で配慮してもらえると助かると思います😭

• 9月18日
  • ぴぃ

ぴぃ

丁寧に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!
    大体のスケジュールが分かると仕事も前もって休みとれそうですね😊

説明聞いて採卵は体の負担が大きそうだなって思いました!やはり辛いんですね😭
    たくさんの卵ができるんですもんね…

色々話聞いてみてまだ少し悩みますね…😞💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

採卵もわたしは自己注射でホルモン補充してたくさん卵を取る方法にしましたが、中にはそうでない方法もあるみたいですし、色々病院で聞いてみるのもいいと思いますよ😊

多分いろんなやり方あると思うので!

• 9月18日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます🥺✨
    今回の人工授精で妊娠してくれたらありがたいんですけどね…希望はあまりないので😭
    色々と教えていただきありがとうございます!!参考にします!✨

• 9月18日