※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

4歳の息子の食事が難しく、ストレスを感じています。好きなものは食べるが、好まないときは食べない。食事を楽しくしたいが、無理な時もある。今日は余裕がありません。話を聞いてほしいです。

4歳の息子の食事、疲れます。イライラしてしまいます。
集中まったく出来なくて、1時間くらいかかることもざら。量も食べないので少量しか盛ってません。
立って歩いて、また座り、箸をずっともってるなんてことありません。
片付けるよと言うと、いやだ食べる。と言いますがまたぐだぐたし始めます。
味覚や食感も敏感で口に合わないものも多いです。
そういうものに当たった場合はいつまでももぐもぐもぐ飲み込まず、終いには気持ち悪くなって。
毎食毎食、ストレスです。

好きなものの時だけは集中してさくっと食べます。
要はあまり好まない内容の時はそれが炸裂している、というわけです。

食事は楽しくしたいのですかさず、口うるさくならないように気をつけていますが、無理な時もあります。
私自身のストレス具合がひどく待ってられない時は潔く隣の席から外して違うことしています。

なんだか今日は余裕がありません。

質問というより、話を聞いて頂きたく投稿しました。

コメント

こしあん

うちもですよー🤣
まぁ保育園では、頑張ってるしって事で余裕ない時は、口に入れていっちゃいます笑
歩き回る時も"はーい食べてー"と一口分準備して呼びます🤣もう怒ってもキリないし…

ただ平生は、あまり遅いと横でデザート食べ始めます!早く食べないとデザートないよ!って食べると、大体急いで口に入れます笑

• SINRI

SINRI

あれやこれややってきましたが、なんだか今日はうまく処理できなくて。お話聞いてくださりありがとうございました。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

食べてくれた時(食べられたとき)に褒めるって言うのを繰り返していくのが良いのかもしれません。
あとはなるべく口に合いそうなものを作るしか…。
親としては色々食べて欲しいけど、過敏だと苦痛になっちゃうのかなと。
食べられないものがあっても他のもので栄養は何かしらとれるので💦

• SINRI

SINRI

褒めてます。口に合うもの、味付け、食べ慣れてる内容、全て息子に合わせて作ってます。それでも気分によってしまうのでこちらはやりようがないです。
    待てるように努力してますが、今日は無理でした。お話聞いて下さりありがとうございました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分はどうにもならないですよね😭
    毎日お疲れ様です。
    療育の同じグループに凄く偏食の子が居て、その子のお母さんは3種類のおかずをルーティーンしてるって言ってました。

• 9月17日
めめ

すっっっごくわかりますー!
同じく4歳で食事中に立ち上がりこそしませんが、ずーーーっと喋って、合間にぼーっとして全然食事が進みません。
好きな物だけ大量に食べたがり、バランスよくワンプレートに盛っても好きなおかずだけ何度もおかわりして、その他はずーっと残ったまま、、私が口に入れるの手伝っても嫌いな物はずーっともぐもぐしてひどいと飲み込めず吐き出したり、嗚咽したり。。
好きなメニューも何度か出せばすぐ飽きるし、食事の時間が苦痛でなりません。。

私も同じくイライラしてきたら席外したり、もうお終いにしたら?促しますが、我が家も嫌だ、食べる…と言われることも多々😭
頻繁にイライラしちゃいます、、

• SINRI

SINRI

共感頂けてとても嬉しいです!何も出したもの全部食べなさい、早く食べなさい、栄養がどうのなんてわけじゃなく少し集中して食べて欲しいだけです。最初の10分くらいでもいいので…。初めから毎回ぐだぐだ。
    強制終了したくなります。
    そもそも食に興味がないのでしょうね。

• 9月17日
まー

私の娘もです!!!!!激しく同意です!!!!

園では、前より食べれるようになったきたみたいですが、家では、本当にかさっとした食べません😵💧
そのくせ、お菓子だけはすごく食べたがるので、食が細いわけでもなく‥‥
私は、とりあえず全部小盛りにしてだします。
食べないと、デザートなし、お風呂も寝るのも一緒に寝ないYouTubeもなしで、何とか毎日時間かけてたべてます😵💧

• SINRI

SINRI

共感頂けて嬉しいです!
    うちもですよー、アイスやお菓子食べるのは一丁前です!
    決して三食を大切に、お菓子ばかりあげる環境ではなかったのに、、、。
    時間かけるつもりで挑まないとついて行けませんものね。
    とは言え親自身がついていけない日もたまにありそれに苦しんでおりました💦

• 9月17日