※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
その他の疑問

犬にリードをつけずに散歩する方に質問です。何故、リードをつけないの…

犬にリードをつけずに散歩する方に質問です。
何故、リードをつけないのでしょうか?

私は幼い頃、母の自転車の後ろに乗っている際に、ノーリードで散歩をしていた大型犬に頬を思い切り噛まれた過去があり、それ以来犬が苦手です。(幸い今は薄っすら痕が残る程度です)
その際、犬の飼い主は、母が「自転車の前輪で犬の前足を踏んだからだ!普段は大人しいし、自分の言うことをちゃんと聞くし、噛み付いたりしない!!」
と言って治療費等も支払わなかったそうです。

今日、大きめの公園で娘と遊んでいたところ、リードをつけていない中型犬が近寄ってきました。
見た瞬間に私は固まってしまいましたが、娘が「ワンワン!」と言って近づいてしまい、その瞬間に犬が威嚇するように吠えました。
娘が驚いて後ろに尻餅をついてしまい泣き出すと、飼い主らしき人が近づいてきて、あろうことか「あら〜、大きな声を出すから〜!犬がびっくりしちゃうでしょ」と、娘に対して叱りつけました。
あたかもこちらが悪いような物言いに、流石にカチンときてしまい、
「そもそも、子供が遊ぶような公園ではリードをつけて散歩するのがマナーだと思うんですけど?」
と指摘したところ、
「この子はきちんとしつけをしているから噛みつくことは絶対ない。だいたい、そちらのお子さんが大きな声を出すからこの子がびっくりしたんだから」
という主張でした。
その後、私も大人気ないのですが、この方と言い争いになり、結局この方は一言も謝ることなく、リードをつけずに公園を去りました。

犬にリードをつけずに散歩する方、何故リードをつけないのでしょうか?
犬を自由に遊ばせたいからですか?
本当に本当に、しつけをしているから絶対に噛まないと言い切れますか?
幼い頃私を噛んだ犬も、きっとしっかりしつけをしていたと思います。
それでも現実に私は噛まれており、ノーリードの犬が人を襲ってしまうトラブルは全国的にも少なくありません。
リードをつけずに散歩する事は、犬を飼っていない人や犬嫌いの人には迷惑な話だと思いますが、それでもリードをつけないのは何故なのでしょうか?

コメント

うめりんこ

私も理解できませんね、私自身犬を飼っていてうちの犬は本当に優しくて絶対に噛むことはない!と思っていましたが、生理の時に息子がピザを食べている手を少し強めに噛みました。動物に至ってはいくらしつけをしたからといって、本能があるので、絶対はないと思います。

義母の家の犬はかなり凶暴で、息子は生後半年の時に顔を噛まれ今でも跡が残ってます。

動物のことを本当に好きではないんだと思いますよ。もし誰かに危害を加えて、保健所に殺処分なんてされたらと思ったら、絶対にリードなしでなんて連れて行けません。
過信して、何かあった時のことを想像できないから、そうするんだと思います。

• ほまれ

ほまれ

回答有難うございます
    うめりんこさんの回答を見て、犬にも生理があることを初めて知りました(・・;)
    やはりしつけをしっかりしていても、気が立っていたりすると、何があるかわからないものですよね…
    息子さん…( ; ; )
    そんなことがあったら、義母の家に行きたくなくなるどころか、縁を切りたくなりそうです…
    私は幼稚園のときでしたが、かなり抉るように噛まれていましたが、今ではお化粧をしていない時に薄っすらわかるくらいです。
    息子さんのお顔の傷が早く治ることを祈るばかりです…

• 10月1日
  • うめりんこ

うめりんこ

もう、5歳ですけど、顔の傷くっきり残ってますよー…>_<…まぁ男の子なんで、将来傷が残ってても、ケンカでつけた傷の勲章みたいに言えますが、噛まれた時は本当に許せない気持ちでいっぱいでした。義母は正直リードをつけない時もある人で、旦那にありえないことを何度も言いました。本当想像力に欠けでる人だなと今でも思います。だから、平気で人を傷つけてしまうことを、悪気なくいう人です。

リードはつけないなら出してはいけないってしてほしいですよね。

• 10月1日
  • ほまれ

ほまれ

お顔の傷、くっきり残っているんですね…
    きっと大人になる頃には良くなると思いますが、それでもやるせない気持ちになりますよね…
    お義母さん、そんなことがあってもリードをつけないことがあるとは…人のお義母様に対して失礼かとは思いますが、信じられないですね…
    正直、リードをつけることを法律で義務付けてほしいです。
    違反したら罰金刑ということにすれば、流石にみんなリードをつけるようになるのではと思いますが、無理でしょうね…

• 10月1日
  • うめりんこ

うめりんこ

ねぇ、本当。そういうのって子育てにも通じますよね。うちの子に限ってと思う人ほど子供が何か起こしてしまったり。人としての問題ですよ。とりあえずは自分はそうはならないように気をつけよう、子供にもそう伝えようと思いますね

• 10月1日
きょんちゃん

お子さん、ご無事で何もなくてよかったですね。

私はリード絶対つけますが
そもそもリードをつけずに散歩は条例違反なので
そのような方々は全員非常識な人達です。
なので質問をしても、まともな答えなんて返ってこないと思いますよ(笑)
責任も感じず、責任を取ることも考えず、簡単に国の決めている条例を違反し、賠償責任もあるなんて頭にある人いませんよ(笑)
そんなバカたちのせいで被害を被るのは普通に生活してる一般人。
バカたちがバカ同士だけで生活するなら構いませんが
公園なんて子供もいる中で、ほぼまともな人だけに被害がいくのは見るに耐えないですね。

• ほまれ

ほまれ

回答ありがとうございます
    ノーリードでの散歩は条例違反になるのですね…
    そういった知識に疎かったため、感情的に言い返してしまいましたが、もし次に何かあった時は、条例のことをあげて、冷静に言い返してやろうと思います。
    本当に、常識のない方がいなくなることを切に願います…

• 10月1日
まめ子とにまめちゃん

しのぶさんの小さい時の話も娘さんの話もどちらも信じられない人がいるもんですね(・・;)

そもそもほとんどの公園って注意書きの看板がで犬にはリードをって書いてありますよね??
うちの近所のすごい小さな公園でも書いてあるんだから、大きな公園なんて何か所も書いてあるのでは??

昔と違って長さのある伸縮するリードが普及しているのだからそれを使えば、人間が走らなくても犬を走らせられるのに…
それも嫌ならドッグランに行ってくれって感じですよね。

娘さんに怪我がなくてよかったです!!

• ほまれ

ほまれ

回答ありがとうございます。
    今でも母はその時のことを根に持っているのか、ノーリードの犬を見かけると苦虫を噛み潰したような顔になります笑
    私の顔の傷が良くなるように、
    色々な病院を回ったそうです。

看板はありました!
    しかも私達が言い争っているわりとそばに看板があったので、私が指差して
    「あそこ、あの看板が見えないんですか??それとも読めないんですか?リードをつけてマナーを守って〜って書いてあるじゃないですか!!猿でもわかりますよ」と言ったら、「あの看板は、フンを持ち帰らないとか、常識のない飼い主としつけのなってない犬に対して宛てたものだから」とかなんとか言ってました。
    正直はぁあああ??と、開いた口が塞がりませんでした。
    常識がないって…あなたの事でしょうよ…と言ってやればよかったです。
    本当に、今はドッグランがあるんだから、わざわざ人のいる公園で放し飼いにしないでほしいです。

• 10月1日
ももんち

何故なんでしょうね?
飼い主がマナーないからなんじゃないですか?
自分や犬がよければそれでいいみたいな。
実際、その飼い主、謝らないし、自分が正しいと勘違いしているし。
そもそも、しつけきちんとできているなら大きな声に驚いたくらいで吠えませんよね笑

もーむか~っときますね!!
聞いているだけで頭きます
娘さんけがなくてよかったです!!
次はマナーがきちっとしているステキな飼い主に出会えるといいですね

犬を大事に可愛がっている飼い主さんは、人がいるときはリードを短く持ったり抱いたり、きちんと周りに配慮してくれますよ。

本当に勘違い非常識飼い主には会いたくないです

• ほまれ

ほまれ

やはり、自分さえよければという思いがあるんでしょうね
    完全に自分の方が正しいというような言い振りでした。
    マナーを守って散歩をしている方が大多数で、今日の方のような人は少数だとはわかっていますが、本当に腹が立ちました。娘に怪我がなくて良かったです。
    本当に、非常識な飼い主がいなくなることを祈るばかりです。

• 10月1日
かぼちゃ

私もリードしてない飼い主をよく見かけます。本当に可愛いと思ってるのか不思議になりますよ😓
飼い犬が誰か襲うかもしれないし、何かにビックリして道路に飛び出してしまうかもしれない、、とか考えないの?って思います。
あと自転車で走らせて散歩してるのもどうなの?って思います^_^;

• ほまれ

ほまれ

リードをしていない方、結構見かけますよね(・・;)
    犬が苦手な自分からすれば恐怖でしかありません。
    びっくりして道路に飛び出してひかれてしまう可能性だってあるのに、本当に可愛いと思っているのか不思議に思います。

• 10月1日

マナー違反の非常識人間ですね。うちの子に限ってと言ってる人がいちばん嫌いです。

娘さん無事でよかったです!

• ほまれ

ほまれ

娘が無事で良かったです。
    マナー違反の非常識人間、まさにそんな感じでした
    人間でも間違いを犯すことだってあるのだから、「絶対大丈夫」なんてないですよね。
    なんだかここで聞いてもらってスッキリしました。

• 10月1日