※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が低身長で経過観察中。早産で小さかった経緯あり。1歳〜1歳2ヶ月の身長体重についてアドバイスを求めています。

本日、
1歳児経過観察健診に行ってきました💦

1歳1ヶ月の男の子で
身長68cm、体重7.6kgでした😢
やはり-2.5SD以下なので
ほぼ低身長で確定だけど
3歳までは結局何も出来ないから
毎月見て行きましょう。
と言われました😭
生後4ヶ月の時に痙攣で入院してから
いきなり身長伸びず体重も増えずで💦
そこから2.3ヶ月おきに見てもらってましたが
ずっと疑い状態でしたが
とうとうほぼ確定と言われてしまって…

切迫早産で入院していて
37週丁度に点滴を抜いて退院して
帰ってきてから1時間後に陣痛が始まり
その日に産まれました😢
そのため、産まれた時も45cm2400gで
小さめだったので
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
男の子なのに😭

1歳〜1歳2ヶ月あたりの時の
身長体重を教えてください🙇‍♀️
女の子と男の子で平均が違うので
男の子ママさんからの回答がほしいです🙇‍♀️

コメント

ちくわ

1歳になってすぐのときに身長74cm、体重9キロでした!

低身長ではないですが、うちの息子は予定日ちょうどに生まれてきたのに身長44.6、体重も2200弱ですごく小さく産んでしまって申し訳ないって思ったのでお気持ちわかります😢

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    少し小さめですかね🤔

    産まれた時小さかったんですね!
    そこから結構成長できてるのが
    羨ましいです😭
    もっと小さく産んでる方も
    いるのは確かですが
    やっぱり
    我が子を小さく産んでしまったこと
    申し訳ない気持ちになりますよね…
    共感頂けてとても嬉しいです🥺

    • 9月18日
こざかな

現在1歳1ヶ月の男の子、数日前の測定で75cm、8.7kgでした。
妊娠中に胎児発育不全の疑いがあり入院していましたが、ギリギリ2500gを超えて産まれて来てくれました。
小さめに産んでしまい、我が子に申し訳なく思う気持ちとても分かります。

それに、我が子は発達も遅めでハイハイが出来る様になったばかりです。

成長や発達、健康と、子どもの心配は尽きませんよね💦
しかし、元気でいてくれる事、五体満足で産まれてきてくれた事、それだけで十分だと思うようにしています(^^)

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    15cmあるんですね😭
    やっぱり
    我が子を小さく産んでしまったこと
    申し訳ない気持ちになりますよね…

    発達が遅いのも心配になりますね😢

    確かに元気でいてくれてるので
    それだけでも十分って
    思うようにして
    気にしすぎないように頑張ります😭

    • 9月18日
はーまま

明日で1歳3ヶ月になりますが、身長75cm.体重10キロあります!
小さい時から母乳だったんですが泣いたらあげてしてたら、めっちゃブタみたいになりました!笑

はじめてのママリ🔰

うちも今日1歳と3日で
1歳児検診行って来ました!
男の子です

うちは68.5センチ
7.7キロでした!!

ほぼ一緒ですね😂

わたしのところの先生は、
曲線からはみ出すけど、
3.4ヶ月の頃から
曲線のぎりぎりだったので、
この子なりに曲線らへんを
成長してるので
とりあえず大丈夫って言ってました!
次の1歳半検診で、あきらかに
伸びが悪ければ、
また1ヶ月ごとに測ったりしたほうが
いいかもね!みたいな感じでした、、


わたしも男の子だし
かわいそうだなあって思いますが、
長男も小さい頃は低くて
今それなりに大きくなったので
そこまで心配してないです😊

少しでも参考になれば😊

uka

一歳と4日で70cm
7.3キロでした。

2554gで生まれました。

4ヶ月ごろから成長曲線の下の方になって、体重が気になり検診のたびに先生に聞いてますが、

上の方と同じように、身長と体重のバランスもいいし、この子なりに成長しているので小さめではあるけど大丈夫、と言われてます。

5、6歳になって身長が置いていかれるようなら成長ホルモンの治療をします、とちらっと話がありましたが、
検診以外で受診したりはしてません。


これは余談ですが私の兄の話ですが、小さめで生まれてなかなか体重が増えなかったそうですが、100キロ近くあった時もありました。
いつ大きくなるか分からないから心配いらないよ、と母に言われました🤣