※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園の見学はいつから始めるべきか、見学は控えた方がいいでしょうか?市役所で情報収集は終えています。

保活についてです。

育休は子供が1歳の誕生日を迎える前日までとなっていて、来年の7月から職場復帰しようと考えています。
保活を終えられた方、真っ最中の方に質問なのですが、保育園の見学などはいつから初めていますか?
また、このご時世でもあるので見学は控えた方がいいのでしょうか💦
市役所に行って、申し込み時期などの情報収集は既に終えています。

コメント

🔰

うちの市は緊急事態宣言中は見学はどこもしてないそうです😖
秋しか見学募集していないところには、できたら今秋行きたいですが、年中やってるところは来年度でいいのかなと思っています。
役所の人に子どもの様子を園の人に見てもらう目的もあると言われたので。
秋しか見学がないところはきっと4月、5月くらいしか空きがないのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…、そう言った詳しい話はあまり言われたなかったので(市役所に話を聞きに行ったのが半年くらい前)、もう一度市役所で話聞いた方が良さそうですね…

• 9月17日
  • 🔰

🔰

自分で役所のホームページの保育園の見学の日程のところを見て電話してます☺️
    役所ではそのページの案内くらいしかありませんでした。

コロナ禍なので1回に5組とかで3回とかしかなかったりするところもあります😂
    見学すら狭き門です😖

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページで探したらありました!ありがとうございます😭

• 9月17日

途中入園を考えていらっしゃるということなんですね!
実際4月入所だとこの時期に一斉見学の申し込みが随時始まってって感じですよね( ¨̮ )
今はコロナがあるので見学自体も予約制となっているので早く動くのはいいけれどそこで見学を受け付けてくれるかはわからないかなと思います。
お住まいの地域では一斉見学等ないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    4月入園がいいなと思ったのですが、それだと4月から職場復帰するのが前提との事で💦
    一斉見学などの情報は役所の人からはありませんでした💦

• 9月17日

退会ユーザー

ホームページや保育園申し込みの用紙にないですか?
    全く見学日設けてないわけではないと思いますよ?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページに見学日の記載ありました💦市役所で話を聞いたのが半年くらい前で、申し込み用紙も手元にない状態なので、もう一度市役所でその辺も話を聞こうと思います、全くの無知だったので、すみません💦

• 9月17日

退会ユーザー

ですよね!!
    待機児童とか少なくて途中入園しやすいところならいいですが、0歳クラスで入れるのと1歳クラスだとだいぶ違うのでそこら辺もきちんと確認されたほうがいいですね( ¨̮ )あとはご自身の点数だとか希望保育園の最低点数など…

• 9月17日
ママリン

うちは10月生まれだったので、見学は7月ぐらいに行きました。途中入園だと前月か前々月締め切りと思うので、5月には行っておきたいですよね。とは言っても4月は新入園の子の慣らしでバタバタだろうし😅
今は4月入園の見学で、コロナ関連で人数も制限されてそうなので難しそうですよね。4月入園の締切終わったあたりで、来年度のいつ頃希望と伝えて、急いでないけど見学したいのですがと問い合わせてみるのもありかなと思います。