※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

広島県東広島市で1歳児の保育園入所を目指しており、青雲保育園や玉法保育園などの情報を知りたいです。実際に通っている方の意見を教えてください。

広島県東広島市の西条で1歳児4月入所を目指して保活をしています。

青雲保育園 
玉法保育園
桜ヶ丘認定こども園
三永太陽保育園
みそのうにじいろ保育園
認定こども園みそのうこばとの森

が気になっています。
園見学も行く予定ですが、実際に通っている、通われていた、知り合いが通っていたなどで園や先生たちの雰囲気や行事、生活など良いところ悪いところ何でも良いので知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

玉法行ってます!
他を知らなくて比較が出来ないのですが、先生みんな優しいです☺️
2歳児クラスまでと3歳児クラス以上が別々の場所にあるので、園庭で遊んでる姿を見てると安心感がありました。
あと新しく室内遊具がある棟?建物?かできたって子どもから聞きました。
友人から聞く話と比べるとキャラものの制限がなかったり等園のルールは緩めな気がします。
駐車場も登園時降園時は伯和ホテルの駐車場を使えるので、駐車場渋滞もないです。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!玉法は未満児と以上児の建物が別なんですね。小さい子はゆったり過ごせそうですね!
    キャラものOKなのは外から分からないので情報ありがとうございます☺
    ハクワの駐車場使えるんですね~!

    • 7月21日
りり

青雲保育園通ってます✨
「自主性」を凄く大切にされていて、外遊びの環境など子供達のことを考えてよく遊具のレイアウトだったり、自然を増やしたりなど色々されている印象です。
行事ものは全て子供達で話し合って何をするか、そのために何が必要なのか?などなど自分たちで決めるみたいです。

外遊びや泥遊びも活発でのびのび元気に過ごせているようで、私は好きです✨その分、お洋服の泥汚れは毎日凄いです(笑)
クッキングや野菜収穫など、習い事からは得られない自然体験が盛んだと思います。

運動会やお遊戯会、クッキングなどの行事は年少さんからです。そのかわり(?)乳児クラスは年1回懇談会が開かれます。親御さんが集まって悩み共有したり親睦深める会です。
後、ほかの園と違いそうなところは、青雲は保育参観ではなく、保育参加DAYとしているところですかね。親が大勢で見るのではなく1日1組ずつの参加で、子供と園で半日遊んで過ごすという感じです。
保育園でのお友達との関わりや、日々どうやって過ごしているか、などがより見えますし、一緒に遊べて楽しいですよ😊

ただ…今通っている感じだと、私含め下の子が2026年生まれの子が凄く多そうなので……入れるかどうか…って感じです💦

  • りり

    りり

    2026年生まれではなく、2025年生まれの間違いです!

    • 7月26日
  • まめ

    まめ

    ちょうど先日園見学する機会があって、子どもたちものびのびしてて先生たちも明るくて感じが良いなぁって思ってました。
    ……が、ライバル多しなんですね…在園の子の兄弟は優先されるでしょうし、狭き門なんですね💦
    現時点でクラスはいっぱいだそうで、人気なんだなぁって思いました。
    情報ありがとうございます!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

娘がみそのうにじいろに通っていました!
先生方は、園長先生を筆頭に皆さん明るくて優しい方ばかりです☺️
先生の人数も、園児数に対して多く配置されているので安心感がありました。
行事は多い方で充実していると思います。娘はいつも楽しんでいました🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は職業柄、平日の行事でも全く問題なかったのでその辺りは大丈夫でした!
    保護者の方が誰も来れない子も見たことなかったです🙆🏻‍♀️
    ただ、行事の後に仕事で子どもと一緒に帰れない方がちらほらいたので、不満がある方もいたかもしれません。

    • 7月16日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。先生たちの雰囲気も良いんですね☺
    多めに人数配置しているのは安心ですし、先生たちにもゆとりが生まれるのかもですね✨

    みそのうにじいろは行事が平日とお聞きしたのですが、それによる保護者の反応とかやりにくさとかは無かったですか?

    • 7月16日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。行事の後お仕事の方は見ていただけていたんですね。
    先生たちの負担を少しでも減らそうとされているのだと感じました。ゆったり保育できるなら子どもたちにとっても良いですね!ありがとうございました。

    • 7月16日