※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
妊娠・出産

出産内祝いは喜びのお裾分け。出産祝いを貰ってなくても、贈り物して良いですか?

出産内祝いについて🎁
無知なので、勘違いしてました😰

【内祝いは、「身内の中で起こったおめでたいことや、喜びをお裾分けする」という意味の言葉です。 ですから、本来は「お返し」という意味は内祝いにはありません。 近所の方や日頃お世話になっている方、親族などに喜びのお裾分けとして贈り物をするのが「内祝い」です。】とネットに載ってました。

つまり、出産祝いを周りから貰ってなくても、こちらから『喜びのお裾分け』をして良いと言うことですよね?

皆さんはお祝いを貰ってない人にも、何か贈り物しましたか?

コメント

ままり

いや、してないです😂!!

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事ありがとうございます😊普通そうですよね😂
    でも、内祝いの意味ってそうらしいんです💦
    お祝い貰ってない人に『喜びのお裾分け』だとしても渡すのはちょっと嫌ですね😓
    出費も痛いし…💸

• 9月17日
  • ままり

ままり

もらった方も気を遣いますよね😂

• 9月17日
ゆち

私もしてません!
気になって調べたら昔はそういう習慣があったみたいですね💡今は、出産祝いを貰った方に内祝いを送るのがスタンダードだと思います!😄

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事ありがとうございます😊
    現代の風習を調べていただきありがとうございます🍀
    勉強になりました✨
    こちらの方が現代にあってますよね😄
    良かったぁ出費を抑えられる😂💸

• 9月17日
はじめてのママリ

してないし、聞いたことないです💦
お祝いしてない人から渡されたらお祝いしないといけないと思ってしんどいです😭

• スフレ🔰

スフレ🔰

勘違いしやすい言葉ですよね💦本来の意味知って勉強になりましたけど…笑
    こっちが勝手に『喜びのお裾分け』したら気を使わせちゃいますよね😅

• 9月17日
うさ

私も内祝いの時、すごい調べて、え?そうなの?と疑問に思いましたが、昔の話みたいですね😊✨いただいたらお返しするで大丈夫だと思いますよ👌🏻

• スフレ🔰

スフレ🔰

昔の風習は大切にしたいものですが、現代にはあまり合ってないですよね😅
    私も貰ったらお返しします🎁

• 9月17日