※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園・保育園について検討中です。保活や働きに出ることが気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

幼稚園・保育園について🌷

専業主婦で子ども2人を自分一人で家で見てるんですが、ふと、上の子来年3歳だから幼稚園?と思って検索魔になってます。

上の子幼稚園に入ったら下の子保育園にいれて私も働きに出たいと思うんですが、色々とどうなんでしょう?
保活は早くから、というのをよく聞きます。
地域によっても違いが出てくるのは承知ですが、何からしていいのやら右も左も分からない状態です。
みなさんは何からしましたか?教えて下さい。

コメント

おかゆ

保育園に入れるなら、まずは役所に行って保育園の担当部署で話を聞きました!
何も分からないので教えて下さーいみたいな感じでいろいろ教えてもらって、そこから自分の希望する園をいくつかしぼって見学に行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    まずは役所の担当課に行かれたんですね!
    今ママリで読み漁っていると、私が住んでいる市は、その時にならないと…とか、まだ募集が始まってないので…とか濁されて全く何も情報つかめず帰宅したという感じのやり取りが多かったのでどうしたもんかと思っているところです😱

質問させてください!
    求職中で保活となると、園が決まってから職を決めるんでしょうか?求職中でも入園できるんでしょうか?

• 9月17日
  • おかゆ

おかゆ

求職中でも入園はできますが、持ち点が低いので、なかなか保育園が決まらない可能性が高いです😢
    やはり現に働いている人のほうが優先度が高いので、、
    「フルタイム(月何百時間以上)働いている」「育休明け」「上に兄姉がいて既に園に通っている」など加点対象になるので、「求職中」だけだとなかなか😣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私の市では待機もいるみたいなので、ダメ元で活動してみようと思います!😣

• 9月17日
ママリ

幼稚園は満3歳から入れるなら来年、年少さんからなら再来年入園ですよ😄

保育園はまず役所に色々聞いて、通える範囲の保育園を見学しました✨
今はコロナで見学ができるか分かりませんが…
来年4月からの入園を希望されるなら、10月〜11月に申し込みが始まるので急いだ方がいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番近い幼稚園で満3歳からとあるので来年入園と思ってます😌

そうですよね💦
    今はコロナで見学できるかがネックですよね💦

ですよね!!💦
    まずは役所に行ってみます!!
    回答ありがとうございます😌

• 9月17日
こころ

幼稚園は、満3歳児でいれるなら来年入園ですよ✨
ただ、娘が通ってる幼稚園は既に入園説明会も終わり、10月1日から願書受付です💦
人気の園とかは朝から願書貰いに並ぶとかネットで見ました😅
それに娘の園では、満3歳児は年少さんの人数が少なければ入れますが、多かったら受付人数が少ないとかでした!
後は誕生日月が早い、きょうだいが在園してるとかが優先でした😊
そんな私は年明け1月に願書貰いに行きましたが、娘は4月から満3歳児で無事に入園できました🤣
なので、幼稚園も保育園もバタバタ探す感じになりそうですね💦
保育園は役所に聞きに行きました!
そして、保育園に電話して見学して役所に申し込み用紙を出すって感じですね🤔
うちは息子が9月生まれなので、生後2ヶ月くらいで保育園見学に連れて行きました😅
求職中だと点数がない?ので、かなり優先順位下がるかと💦
やっぱり育休中とかの人が優先になるので💦
職は、自治体によりますが、入園して2ヶ月の間(5月末までだったかな?)に決めてくださいって言われました😊
ただ、慣らし保育とかで子供がすぐ帰ってくるので、出来るなら3月いっぱいには職を決めて、慣らし保育が終わるくらいに仕事始めるのが1番いいかな?と!
私はそうしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!詳しくありがとうございます😭😭😭
    私が上の子を入れたい家から一番近い幼稚園は誕生日きてからの入園ってかいてあるんですよね💦
    8月うまれなので4月に娘が保育園入れたとしても上の子は8月から?と思うとその間は仕事できないのかな?とか色々と分からないことがあるので、もっと色々と調べたり電話かけたりしてみようと思います!

• 9月17日
  • こころ

こころ

誕生日きてからなんですか😳
    それは困りましたね🤔
    そうなると再来年の年少さんから預ける方が無難なような気もします😅
    保育園は0歳児だと途中入園も厳しいと思うので😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    夫とも相談しました!再来年入所で調整していこうと思います☺️

• 9月17日