※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯のお手入れについて質問があります。歯が見えてきたら始めるか、下の歯が生え揃ってからか、スケジュールは朝昼晩のどれか、使い捨てのガーゼを毎回新しいもので拭くのが良いか、歯ブラシも使って慣れさせる方法を知りたいです。ピジョンの商品も検討中です。虫歯予防のために大変な思いをしたくないとのことです。

歯が生え始めました!どうすれば…?😅

過去のママリの投稿を見ると、ガーゼや歯磨きナップで拭かれてる方が多いようなのですが、

①歯が少しでも見えてきたら始めましたか?
それとも、下二本ちゃんと生えてからですか?

②一日のスケジュールのどのタイミングでされましたか?朝昼晩?

③使い捨てがいいみたいですが、アカチャンホンポのガーゼハンカチがたくさんあるので、それを使おうと思ってます。毎回洗濯した新しいもので拭いてあげた方がいいですよね…?😅

④ガーゼやナップ以外に何かされましたか…?
歯ブラシも並行してなれさせるために使った等ありましたら、教えて頂きたいです。あと、オススメ歯ブラシも教えて頂けるとさらに嬉しいです!

近くの薬店にはピジョンの↓これは売ってます。

自身が小さい頃虫歯だらけで大変な思いをしたので、この子にはそうさせたくなくて💦

よろしくお願い致します🙇

コメント

ラティ

我が家は 歯が生える前から写真のものを渡してました🙌
ズボラなので 寝る前だけです😅
歯が生えてきたら、キシリトールのジェルつけて渡してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます😃

私も面倒くさがりなので、なるべく回数少なくしたくて…💦でも、虫歯にはさせたくないのでどうするか…(笑)

とりあえず、ピジョンのを購入検討してみます!

ありがとうございました🥰

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も虫歯で苦労したので、子供達は結構しっかりデンタルケアしています。

①少しでも見えたら歯磨きナップはじめました。

②離乳食後は必ず。授乳後はガーゼで軽くぬぐっていました。

③私なら毎回新しいものにします!

④自分で持つタイプのシリコン歯ブラシをカミカミさせていました。完全に4本生えた頃からフッ素ジェルを付けて仕上げ磨きもしています。シリコン歯ブラシはリッチェル 、仕上げ磨きはテテオ使っています。 あとは4本生えたくらいから3ヶ月に一回歯医者に定期検診とフッ素塗りに行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは1歳過ぎから外出していて磨けない時はキシリトールタブレットあげてます。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます😃

虫歯ツライですよね…😭

授乳後だと夜間もされました…?

リッチェルのシリコン歯ブラシがあるんですね!!リッチェルは色々使ってるので調べてみます😃

定期検診も行かれてるのですね!私も見習って行ってあげたいです🤗定期検診は全く頭になかったので、大変参考になりました!

ありがとうございました🥰

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、詰め物した歯も多くて恥ずかしい限りです…😭

夜間はパスする時もありました。起きちゃうので💦

はい、定期検診が一番大切だと思います。ファミリールームがある歯医者で、私と子供2人まとめて予約して見てもらっています。

• 9月17日