※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通わせるべきか悩んでいます。家計は安定し、保育料が高くなっている。現在は働かず扶養内パートを考えているが、保育園通わせなくても生活可能。2人目も考え中。率直な意見を聞きたいです。

このまま保育園へ通わすべきか悩んでます。

1歳半の息子がいます。この夏賃貸アパートから新築一軒家へ引っ越し、夢のマイホーム生活がスタートしました。引越し前から家計を心配し、引越し後に働けるよう求職活動で保育園の申し込みをし、この9月から通っています。
ところが、心配していた引っ越しに伴う一軒家での生活費(ローンや光熱費)が思っていたより抑えれていて、むしろ保育料が夫の収入UPにより予定より1万円ちょっと高くなっています。
私は扶養内パートで探すつもりなので働いても保育料差し引いて月4万プラスくらいです。現状は月々の貯金は難しいものの夫のボーナスを年70万貯金にまわせるほどです。
現在息子は保育園へ行ってますが、泣いてばかりの毎日でかわいそうに思ってしまうのと、案外働かなくてもなんとかなりそうなことでこのまま保育園へ通わし仕事を探すべきか躊躇しております。
今は失業保険を頂いてますが、求職活動で申し込んでいるため3ヶ月後までに仕事を決めないと退園になるそうです。
あと、できれば2人目も欲しいのでなおさら今働くべきではないのかなとも思います。タイミングをとってますが授かりものなので分かりませんが‥
3ヶ月以内に2人目ができて息子も自宅保育にしたいなと思ってみたり‥
正解はないと思うんですが皆さんならどうされるか率直な意見を聞きたいです。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

夢のマイホームおめでとうございます!✨

もし私が同じ立場なら子供と一緒にいるのもありかなと思います🤔
経済的にもそこまでキツくなくて、はじめてのママリさん自身も子供と一緒に過ごしたい気持ちが強ければ尚更かと思います。
大きくなってしまうと一緒に過ごしたくても、してくれなくなってしまいますし😂

とはいえ、このまま働いて貯金額を増やすのも、将来子供のために役立てるのもアリなので悩みますよねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね、お金はいつでも働けば貯めれるものの、子どもの今は今しか見れないですもんね、、
    本当に悩みます

• 9月17日
てんまま

うーん、難しいですね!
私は一人目産後休業終了とともに専業主婦になりました。医療職なので、再就職をいつにしようか悩んでいるところです。
私の現状の気持ちは
・早く働きたい、一人の時間が欲しい
・長男に早く集団生活をさせたい
・妊娠中、つわりから産後、上の子の世話が大変すぎた。
なので、同じ状況だったら働きます!

ただ、年間70万円しか貯金できないのであればやっぱり少しでも働いたほうがいいかなとも思います。
ただ再就職して、扶養内ですと社会保険でないと育休ももらえないので、仕事は出産と同時にやめることになっちゃいそうですよね…。
なんとなくですが、はじめてのママリさんは息子さんと過ごしたそうですので、失業保険受給をやめて、息子さんと過ごしたほうがいいのかな?って思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、息子のときは何ともありませんでしたが妊娠中つわりなどあれば世話をしながらはしんどいですね、、
    お恥ずかしながら、保育園に入れると決めたのは私なのに、毎日すごく寂しいんです。笑

• 9月17日
  • てんまま

てんまま

寂しいと思ってくれるなんて、めっちゃ優しいお母さんですね♥私はどうにか一人になりたくて一時預かり利用しています😂

• 9月17日
n.y♡

今のまま保育園に行かせて働いた方がいいと思います😅
もしも2人目できた時産前産後自宅でみるのはとても大変です(今私自身がそうなので)
私は1人目ができた時に退社してしまって保育園に預けて仕事をしようと思っていたら2人目が発覚して今現在にいたります😅
それに1人目がまた保育園に入る頃は保育園探すのが大変ですよ!
娘達は最近やっと一緒に入れる保育園が見つかりましたが、上の子が入れる枠が少なくて困りました😭
それに私は今から仕事を見つけないといけなくて田舎なので仕事見つかるか不安ですし時間も限られているし、産休明けで仕事復帰する方が羨ましいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま働いても育休がある会社で1年以上働いてから2人目出産じゃないとどっちにしろ2人同時にみないといけませんよね?
    3歳児での保育園探しも確かに不安があります‥

• 9月17日
  • n.y♡

n.y♡

私は1人目が働き始めて1ヶ月で妊娠分かったけど会社が産休あるよって言ってくれましたが体調悪くて辞めました。
    必ずしも1年以上働かないと産休貰えないとかないんじゃないですか?
    産休いつから貰えるかは会社次第だと思いますよ😊

• 9月17日
はじめてのママリ

2人目を考えているのなら自宅保育に変えてもいいと思いますよ🤔うちは年の差を開けずに早めに2人目が欲しかったので、1人目産前にパートをやめて、専業主婦、これから仕事を探す予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいタイミングで2人目できて羨ましいです!
    旦那さんの稼ぎが良いんですかね?
    経済的に不安になりませんでしたか?

• 9月17日