※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐻❤️
妊娠・出産

1人目と2人目の名前の1文字目が同じで、3人目の名前をどうするか悩んでいます。他の人と同じ漢字を使うのは難しい。体験談を教えてほしいです。

3人目の性別も分かって名前どうしようか〜とこの間ふと会話になったのですが、1人目2人目の1文字目の漢字が同じです。

ただ3人目も同じにするとなるとなかなか難しくて3人目は全く関係の無い名前をつけるのもって話も出ましたが将来自分だけって悩ませたく無いしとも思って、良ければ体験談ありましたら教えてください〜🙇‍♀️

1人だけ同じ漢字付いてないのは可哀想だありえないなどの批判はやめて貰えるとありがたいです
私たち夫婦もそこは話し合って出てきているので。

コメント

パンナコッタ

うちも、そうでした

で、同じ流れで三女だけ全く違う漢字で名付けをきめましたが
臨月になり義母が可哀想、グレたりしないかとか、私だけ。とならないかと始まって結局、漢字合わせの名前になりました。

時間がないなか急に決める事になり当て字も良い所な名前になり後悔しています。

本当は最初に決めた名前にしたかったと今でも思う時はありますが

最終的に決めた名前がしっくりくる様になるので不思議ですよね😅

4人目は男の子だったので
男の子だから漢字合わせはやめよう!!と三女の教訓もいかし納得のいく名前にしました🙂

• M🐻❤️

M🐻❤️

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私自身子供産むまでは本当に名前のことで悩んだりする事ってなかったので、あまりにも殆どの人たちに批判されるような名前でない限りきっとそんなに気にならないかな?って旦那とも話したのですがもし気になるような性格の子供だったらと思うと悩んでしまって💦🥲

夫婦で納得いく名前をつけるべきですよね😌💓
    3人目は納得のいく名前にして1文字目揃えなくていいかなと思いました!

貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
Rmama♡

私自身三姉妹なのですが、1文字目がみんな同じで 言い間違われること結構ありますが全員一緒でよかったと思います😂たぶん私だけ違う文字だったら気にしてたかな〜と今でも思います💦

• M🐻❤️

M🐻❤️

わぁ私の所と同じです😂💓
    私自身妹2人と1文字目の漢字同じです読みは違いますが、😂

やはり気になる方いらっしゃいますよね😭💦
    最初旦那と話している時もあまりにも世の中の殆どの人たちがありえない、というような名前でなければ気にしないよね?って話したりもしてましたが、気になる性格の子供だったら申し訳ないしとなりそこから名前の話ストップしていて💦
    まだまだ時間あるのでいいかな〜と思っていますが、もう一度旦那とも話してみます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日

1人目、2人目→漢字2文字、読みも2文字、1文字目だけで読めるけど敢えて2文字目を付けた
と統一していましたが、3人目は漢字2文字、読み3文字、1人目と2人目とは全く違う名前です😂
でも、うちの場合は長男がこの名前が良い!と考えてくれた名前で夫婦ともにしっかり考え抜いた末に付けたので全く後悔はないです😆

三男が大きくなってなんで俺だけ…と言われたら、お兄ちゃんが考えてくれてとても素敵な名前だったから2人とは違うけどみんなでこの名前が良いね!ってこの名前しかないねってなったんだよ🤗
って説明する予定です🥰
男の子なのでそもそも気にしないような気もしますが🤣笑

• M🐻❤️

M🐻❤️

きちんと考えてつけた名前なんだよと伝えればきっと大丈夫ですよね😌💓
    考えないでつけるつもりは更々無く凄く毎回夫婦で話し合ってお互い納得いくようにつけてきたので今回もそうなのですが、1人だけ違うとならないかなぁって心配で💦

とまと🍅さんのお子さんのお名前の経験談本当に同じような感じで他にも同じように悩んでお名前つけられた方いらっしゃって心強いです🥲💓

• 9月17日
yuuママ

読み仮名でそれぞれの名前から1文字ずつ取ったり、イメージを合わせるとかは無理ですか❓

例えば、あやかちゃんとあさひ君からさやちゃんみたいな感じです✨

• M🐻❤️

M🐻❤️

2人の名前から取るって言うのができない名前で😭💦
    だったら無理に関連付けないで全然違う名前にした方がいいのかな〜?とも思って🥲

• 9月17日
はじめてのママリ

私は三姉妹ですが、姉と私はたまたま同じ漢字が入ってて3人目の名前を考えた時には何も気にせず名前を決めたそうです!
でもその時に友達から『また同じ漢字入れるんでしょ?』と言われて、たしかに2人とも同じ漢字入ってるから入れるか〜と言うことで全員同じ漢字を入れたそうです🙆‍♀️
ただ、たまたまだったので私と妹は最後に同じ字、姉は真ん中に同じ漢字を使ってる名前です👏なので1文字目と決めずに他の位置に入れるのもありかなと思います!

• M🐻❤️

M🐻❤️

そうなのですね〜!😳💓

それはご両親考えましたね!
    ただ中々2文字目などに持ってくるとインパクト強めな名前になってしまう漢字で💦
    一度2文字目などに使う名前も考えてみます🥺💓

• 9月17日
はじめてのママリ

うちも上二人は1文字目の漢字も読みも同じです·͜·

3人目に同じ漢字を使おうかとも思いましたがなかなかしっくりくる名前が無くて、うちは漢字の編を同じにすることにしました☺️

ちなみに上二人は結という漢字を使っていて、3人目には糸編を揃え維という漢字を使おうと思ってます!

• M🐻❤️

M🐻❤️

同じような方いらっしゃって心強いです🥲

編を変えるのは発想すごいです🥺ただ変えられない漢字で🥲💦

似たような案考えてみます!参考になりましたありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ

子供じゃなくて私自身で申し訳ないですが、三姉妹で上2人が最後に同じ漢字で、私は同じ読みだけど違う漢字です☺️
今ふと思えば母と姉2人と最後の漢字が同じですが、今まであまり気にした事なかったです🤣

• M🐻❤️

M🐻❤️

貴重な経験談ありがとうございます🙏💓

他になにかあるか色々方法考えてもし出てこなくても気にしていたらきちんと話せるように名前つけようとおもいます😭

• 9月17日

私ではなく友人の体験談ですが、、
3人兄弟の末っ子で上の兄弟は同じ漢字が入り、友人だけ全く別の名前だったので、周りから末っ子だけお父さん(orお母さん)が違うからじゃないかとかなんとか言われ嫌な思いをしたみたいです🥲

• M🐻❤️

M🐻❤️

え〜💦漢字違うくらいで親まで違うって言われちゃうような世の中なんですね😭💦
    その考えは全く無かったです。

それはお子さん本人も嫌な気持ちになるでしょうけどお父さんお母さんも嫌な気持ちになる発言ですね〜💦😭

ちゃんと名前考えて決めるから大丈夫かなとコメント頂いて思っていましたがママリさんのお話聞いたらちょっともう一度考えてみます💦

• 9月17日

退会ユーザー

確か親戚のおじさん?と同級生に言われたらしいですが、どちらもただからかって言われたらしいので言った方は全く悪気ないんですよね、それが厄介ですが🥲
    最近その話を聞いたのですが、学生の時の当時は悲しくて誰にも言わなかったらしく今は笑い話らしいですがそういう事もあるという事で一応コメントさせて頂きました🥲
    余計な事でしたらすみません💦💦

• 9月17日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

そうなんですね〜💦
    初めて聞いたのでそんな事あるんだとびっくりしたのと普通にそれ言われるのは嫌だな〜と思いました💦

お友達さんも辛い思いされましたね🥲

参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
苺

私も今まさに、同じ状況で悩んでいます💦

上2人は同じ漢字と読みです。【実】
3人目も同じ漢字を使おうと、考えてはいるのですがしっくりくる名前が思い浮かばなくて…。

3人目は男の子の予定なので、そんなに気にしないのかなとも思ってたりもして…

悩ましいです

• M🐻❤️

M🐻❤️

実いい字ですね☺️💓でも確かに難しいですね💦😭

あまりにも世間的に批判されるような名前じゃなければちゃんと考えてつければいいのかなって旦那とも話していたんですが、気になる性格の子供だったらと思うと名前考えるの一旦中止になってしまって😂

同じ方いらっしゃって心強いです🥲💓

• 9月17日
ぺぺ

私はちょっと違いますが、1人目と2人目の漢字がしりとりになってて、名前が2文字縛りになってます。
3人目の名前旦那と意見が食い違い未だに決まりません🤣
旦那は絶対しりとりにしたい、だから3文字でもいい。
私は同じ漢字が入ってれば良い、(しりとりなので共通漢字あり)2文字縛りにしたい。
旦那さんと意見が合ってるのであればそれで良いと思います😊❤️
それか、1文字目に2人は使ってるけど、3人目は2.3文字目に使うとかは難しいですか?お互い後悔のないよう名前決めましょうね🥺❤️

mizu

ちょっと違うパターンですが…
友人が小学生の時、父母弟には同じ漢字が入っているのに自分だけ入ってないことをものすごく気にしていました😢

親には言えないけど、仲間外れな感じだよねって相談されて、えーきっと親はそんなつもりじゃないよ!と言いつつ、自分でもそれは嫌だなぁと思ったのをよく覚えてます💦

一人だけ家族じゃないみたいって気にしてました💦