※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お仕事

育休は貰えないと思いますが、産前産後休暇は取得できます。収入がなくても税金は支払わなければなりません。

今パートで働いています。
3月末に出産予定なので、ぎりぎり一年働けずにお休みに入ります。
育休は貰えないと思いますが、産前産後休暇は貰えますか??
仕事をやめず続けた場合、収入がなくても税金は払わないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険はご自身でかけてらっしゃいますか?
かけていれば産前産後の手当もらえます!

住民税の支払いがあれば支払い必要ですが、社会保険料は育休中免除になります👏🏻

• bell

bell

扶養外なので、自分でかけています!ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私が会社から説明があったのは1年以上の雇用されてれば休暇を取れると言われました。
もしかすると給付金をうけとれないかもしれません。

収入なくても税金は払わないといけません。

• bell

bell

そうなんですね、聞いてみます!

• 9月17日
ママリ

産休の取得は権利なので、職場は申し出があった場合断ることはできません。つまり産休を取りたいと言えば取れます😃
特に産後休業は取得が義務です。

育休は1年以上働かないと取得できないという決まりがあるのですか?単に主さんが1年働いていないからもらえないと思っているってことはないですか?
そこは職場に確認してくださいね。

税金とは具体的になにを指していますか?
住民税は前年の収入に応じて払ってるものなので、出産育児で収入がなくても払わなければいけません。雇用保険や所得税といったものは給料の金額に応じて天引きされてますから、給料が発生しなければこれらも発生しません。
もしご自身で社保に加入しているなら、社会保険や厚生年金は産休育休中は支払い免除になります。、

• ママリ

ママリ

あと確認ですけど、パートというのは扶養内のパートですか?
    それとも扶養外れて社会保険に加入または国保でパートですか?
    それによってもらえる手当とかも変わってきますよ😅

• 9月17日
  • bell

bell

不要から外れて、社会保険に加入しています。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

それなら産休取って出産手当金もらいましょ!

• 9月17日
  • bell

bell

安定気に入ったら、担当の人に確認してみます!働いて一年も経っていないので、もらえるか不安ですが💦

• 9月23日