※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

知り合いの家に児相が通報で来たそうです。怒鳴り声や子どもの泣き声が原因で、家庭内の問題が心配されています。

知り合いが、近所からの通報で家に児相がきたそうです。

子どもももう中学生と小6なのですが、
・親の怒鳴り声がひどい
・子どもの泣き声や叫び声がすごい
という通報が何度か入ったようです。

親が仕事でいない時の姉弟喧嘩も、親子のやり取りと間違えて通報されていたようです。




確かに友人の怒鳴り方はヤンキーみたいなやばい口調だし、上は反抗期で怒鳴り合ってるし、下もしょっちゅう怒られてます💦

近所からの通報みたいですが、児相が直接家に来るってやばいですよね。。。。


コメント

deleted user

児相は通報が入った以上は全て訪問するでしょうし、ヤバいというかご近所さんに勘違いされて運が悪かったんだろうなって感じですね

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    何度も通報されてるみたいだから大丈夫なのか心配で…
    普段からそんな感じの口調で、確かに良くはないけど、家族が仲良いのをずっと見てきたので💦
    子どもが連れて行かれたりしちゃうのか心配でした💦

    わたしも息子に対して怒鳴ったりする事もあるし、気をつけなきゃですね💦

    • 9月17日
deleted user

今は怒鳴ったり口調が荒いだけでも子供の脳が萎縮するとかで虐待ってなる時代ですからねー💦
うちの近所にもすごいママいますが、通報はした事ないです…子供が発達障害か何かで大変そうなので😓
通報来たら一応児相は行かなきゃダメなんじゃないですかね?

  • ママリ

    ママリ


    児相からもそう言われたらしいです。
    子どもの脳に影響があるってパンフレットをもらったそうです。

    確かにうちの周りにもいますが、普段の家族仲良い姿を見てるので、あ〜怒られてるなぁと思うくらいで💦
    なんか、子どもみ見たら虐待されてるかされていないかは分かる、この子はされてないのが見て分かるみたいに言われたらしいです。

    最初は市役所の人とかが訪問にくるのかと思ってましたが、児相が直に来るんですね🙄
    来たらショックですよね😭

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

児相が家に来ることがやばいかということについては、あまりそうは思いません。
よくあるといえばよくあるので。。


ただ、仲良かろうと怒鳴り声が大きいことは本人たちの成長にも近所にもよくないので、少し変わるきっかけになるといいのかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

通報入ったら見に行かないといけないしわりとあるあるですかね!
ヤバいって感じでもないですかね。

子供達も大きくなって反抗期とかになりますし口も悪くなるだろうし仕方ない部分は多いんじゃないですかね。
もし虐待疑われても小さいと逃げられないけど大きいと自分で逃げる事も出来ますしね!

Jh

子どもが小6と中学生なら、親子喧嘩、兄弟喧嘩激しく毎日煩いのが普通じゃないんですかね....?
怒鳴り声のひとつもしなかったら、大丈夫!?ちゃんと反抗期きてるの!?と思っちゃう私が変わってるのかな?💦

児相の訪問は、普通だと思います。赤ちゃんが長く泣いたというだけで通報する人もいるくらいだから💧
ただ、そんな大きい子たちの場合、心配というよりクレ-ムよりの通報な気がします。
個人的には。