※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ワクチン接種を迷っています。冬に第6波が来る中、2月に出産予定。副反応覚悟も、感染や早産リスクも不安です。

考えても考えてもワクチンを打つかどうか、答えが出ません。

冬に向けて第6波がやってくると言われる中、2月に出産を控えています。地方在住ですが、緊急事態宣言発生地域です。

副反応が起きることは覚悟のうえですが、もしももしも自分が死んでしまったら…とか考えてしまいます。考えすぎなのかな💦

でもこのまま接種せずに感染して、受け入れ先がなかったり早産になったり。そっちもそっちでかなり不安です😭

コメント

べりー*

1月予定ですが打ちました😣もう自己判断なのでコロナにかかることと副反応どっちとるかみたいな感じですよね😅私は息子が保育園に行ってるのでもらってくるリスクがあるので打ちました。専業主婦で子供とお家にいられるなら無理には。。とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘のかかりつけ医からは絶対打った方がいいと言われ、自分が通っている産科医からは強く勧めないと言われ…💦混乱の最中です😂
    専業主婦ではありますが、娘も週1回幼稚園に通ってるのと、全く外に出ない生活はなかなか難しいので本当に葛藤しています😭

• 9月17日
おはぎ

同じ悩み持っています💦
1月に出産を控えています。追加接種の話も出ているしお産に被らないように接種するか早く決めないと…と焦ります。
ワクチン差別も始まりそうだし産院に迷惑かけてしまったらとか😔
私が打てばお腹の子にも抗体はいくけど3歳の娘だけ抗体がないことになるのも不安です。
旦那は娘に移さないためにも接種したら?と言われ答えが出せません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね💔毎日毎日同じこと考えてます🥺最初は打たないつもりでしたが、色々状況も変わってきましたもんね😢
    私も夫も打ちたい気持ちが大半ですが、少しの不安が踏み出す一歩につながりません🥲

産院があまり推奨してないのもちょっとひっかかる点です💦

• 9月17日
凜🔰

1度妊娠5週目から6週目にかけてコロナウイルスに感染しました。発熱(38.8まででた)頭痛、全身の痛みなどの症状があり妊娠初期は流産が多いと聞いていたので本当に心配でしたが元気に育ってくれてます!私は最近出来たばかりのワクチンは怖くて信用出来ないので子供が生まれてから打つ予定です💦
副作用も怖いし将来我が子に必ずしも副作用がないって確証はないですし打たないつもりです。
大阪ではコロナウイルス感染した妊婦さんの為の病棟が設けられたなど妊婦さんに優しくなってきてますのでこれから大阪だけではなく地方の方でもそういう対策が出てくると信じてます😅
もちろんワクチンを打つと言う方も打たないと言う方もそれぞれ意見はあります。どちらも我が子のためを思っての決断なのでどっちを選んでも正しい選択だとおもってます!
コロナウイルス心配ですがお互い気をつけましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ罹患されたのですね🥺それは大変でしたね💦お母さんも赤ちゃんも元気とのことでよかったです😢
    私もどちらの選択も正しいと思っています😊でもやっぱり重症化リスクや感染した際の赤ちゃんへの影響など考えると…💦答えが出そうで出ないようなそんなモヤモヤしたここ数日です😅
    ありがとうございます!気をつけて過ごします❤️凛🔰さんもお気をつけて✨

• 9月17日
  • 凜🔰

凜🔰

ありがとうございます🤩

• 9月19日
まいまい

私も2週間前に妊婦優先枠で予約取り最近打ちました。
地方在住で、ワクチン予約も電話で中々取れない状態だったし、データが少なすぎて打つ予定も無かったのですが優先枠が出来、取れたので打ちました!

正直ギリギリまで悩みに悩んで、打つ直前まで悩みました(><)
答えが出ないまま、もう打つとこまで来て打ってしまいましたが打ったあとは後悔は無いです!
ですがまだ出産もしてないし、まだまだ不安はあります💦

1回目なので副作用も腕が痛いくらいで他は出なかったです。

どんな状況でも感染する人はするし、出歩いてても感染しない人はしないし、難しいですよね😞

ぴーち

難しいですよね、、
私は妊婦ではないですけど、妊婦さん含め、友だちやその他周りの身内含めて、ワクチン打って報道の様な辛そうな副反応出た人は誰もいなくて拍子抜けでした🙄

はじめてのママリ🔰

接種する派ですが、妊娠中によくあるトラブル(出血、張りなど)になったときに、「あの時のワクチンが…」と病んでしまいそうな方はやめたほうがいいのかなと思います💡

ひとみ

長文失礼します。日本でもファイザー製のワクチンは小児への適用量が決まり、埼玉県等の一部地域ではもう10歳以上ではありますが小児の摂取予約が始まっています。海外では、変異ウイルス対策の3回目の追加ワクチン接種の義務化がスタートした所もあります。また、現状かかってしまったら病院の受け入れも数少なく、今の医療では薬は症状を抑える薬しか存在しません。つまりコロナウイルス自体にダメージを与える薬は無いので、かかってしまったら自分と赤ちゃんの免疫力でコロナウイルスに勝つしか治る道は無いんです。しかし、ワクチンを打てば重症化を防げる確率はぐんと上がります。また、うちの上の子は3歳過ぎまでワクチンの存在しない病気にかかりまくって一年に6回程も入退院を繰り返していました。ワクチンが存在するということはありがたいことだと噛み締めています。先程書いた3回目を打つにしても、2回目を打ってから2週間経たないと2回分の抗体は出来上がらないので、早く打ちたいと私は思っていて、先日10週でやっと一回目が打てました。幸い副反応も出ず、注射も痛くありませんでした。上の子が早く打てるようになれば家族みんな打てるので余計に安心出来ると期待しています。また、副反応の強さについては、ファイザー製の方がモデルナ製より軽い科学的根拠があります。モデルナ製にはファイザー製の3倍の数のmRNAという有効分子が含まれています。よって、必然的にモデルナ製の方が効果が高い分、副反応は強く出やすいです。また、最近ではワクチンを打てない世代の子供達が感染媒介となってしまっている点についての医学的記述も見受けられます。上の子がいらっしゃる家庭は周りが打った方が安心かと。うちにも4歳の娘が居ます。そして、一部地域ではもう接種受付期間が終了していたり、終了日が発表されている地域もある一方、ワクチンパスポートの発行等、ワクチンを接種された方を優遇する社会的な動きもあります。悩むのも自由ですが、打つなら早めに打たないと手遅れになってしまうかと。ここからは個人的な理由ですが、うちは両親がガチガチの医療従事者なのでワクチン二回目まではちゃんと打たないと両親に会うことすら叶わないという事情もあります。また、二回目の方が副反応強いと聞いたので、私は二回目が安定期に打てるように一回目は早めに決断しました。参考程度にどうぞご思案ください。