※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園に預けるのは可哀想?入院リスクと子供の安全で悩む女性。保育園での時間が子供にとって良いのか悩みます。

保育園から、言われることもわかるんですが、、、
ぐるぐる考えてしまいます。

もうすぐ3歳になる長男と
生後7ヶ月の次男を保育園に預けてます。

あと数日で妊娠7ヶ月になります。が、頸管長が短く切迫早産で入院は、上の子たちがいるので、ギリギリ自宅安静にしてもらってます。(上二人は、切迫早産入院2ヶ月したのち早産になってます)
今回も就労不可の診断書もでて、仕事はお休み

さすがにこの状況で2人を自宅でみるのは無理で、
上のは、交渉をかさね。なんとか週2だけでもと、
が下の子は、コロナで緊急事態宣言中なのと
下痢や体調悪い子もいて、感染ったら可哀想だし、
今なら緊急事態宣言で保育料減額してますし、
赤ちゃん生まれるなら、
生まれたら、ママさん下の子で忙しくなるし、
次男くんと一緒にいてあげてほしい🥺

的なことをいわれて、自粛協力の圧?をかけられます。

たしかに、就労不可で働けてないし自宅にいる。
いるにはいる。

だが、家だと、立って抱っこしないと常に泣いてる次男。
抱っこをやめると、虐待か?と通報されるんじゃないかと思うくらいの泣き方します。

自宅でみると、すぐにでも自宅安静のラインを超え
入院してしまいそうです。
上二人いるので、入院は、何としてでもまぬがれたい。

保育園に預けるのは、そんなに可哀想なことですか。

入院したら、2.3ヶ月は面会できないし、
それに比べると、いつかは、入院になるかもですが、
少しでも、保育園に6時間行って帰ったらママがいるの方がいいんじゃないか。

とか、ぐるぐる考えながら、
圧に負けて、下の子は、自粛。

上の子は、頑張って週2だけ保育園。

どうしてもぐるぐるしてしまいます。

コメント

ぽん

産科の先生に日中だけでも保育園行ってもらって、ゆっくりしておかないと入院になるかもって言われてます!
なのでお願いします!と預けたら良いかなと思います🥰🥰

でも実際下痢流行ってたりするなら、保育園行くと貰ってきて余計に大変かもって意見も分かります💦

• ママ

ママ

そうなんです。下痢流行ってて、すでにうちの次男くん、1週間前下痢がうつり…😂
    保育園側の気持ちもわかるので、強く言えなくて😭😭

• 9月17日
ひー

保育士ですが、
切迫早産の診断降りてるなら、
うちの園なら全然構わず預けてください!ってなる気がします😭
個人的には、産育休中でも預ける権利には変わりないので、保育時間を短めで対応してもらえればもう充分だと思います💦
ましてやお腹の赤ちゃんの生命に関わる状態なのに💦
下のお子さんが家にいても、ママさんが関わってあげられないと思うので結局一緒なんじゃないかなと😅
わたしもモヤモヤします😭

• ママ

ママ

切迫早産で内服で自宅安静は、前からでてて、それは、保育園に言ってて…
    でも、連れて行くたび言われて😭
    ついに昨日、預けれるなら自宅安静でギリギリまでねばろうか!預けれないなら入院って言いたいぐらいの短さだよ!と言われ診断書がでて…

やはり、診断書出てないくらいの指示だったから保育園さんは、連れて行くたび自宅保育できないですか?って聞いてきていたのでしょうかね😖

診断書でたの言ってみます!

• 9月17日
はー☆

確かに保育園で色んな感染症貰ったら大変ですが、私は赤ちゃんの命、1日でも長くお腹で成長してくれることが優先だと思ったので3人目切迫で自宅安静指示もあり預けてました🙂
療養目的で預けるのは正当な理由になるので、もう一度先生側とお話しされてはどうでしょうか?🥲
私も3人とも切迫早産になったので、お気持ちは分かります💦

• ママ

ママ

もう一度、言ってみようと思います😖🥺
    3人目も切迫早産となれば、
    また切迫か…みたいな慣れみたいな感じで私の感覚も麻痺してて強く出れなかったのですが、赤ちゃんの命ですもんね。一日でもお腹にいて成長してくれることのほうが大切ですよね😖😖😖

• 9月17日
avocado

何かあったら嫌なので預けていいと思います!😢他に話しやすい先生はいませんか??

• ママ

ママ

全然、話しやすいのですが、
    言っても言っても、次男くんとの時間を過ごしてあげてください☺️☺️と言われてしまい…
    こちらも、それを言われると…😔😔
    ってなってしまい🥲

• 9月17日
うーな

ご主人様から保育園にお話てもらうのは無理ですかね?
どんな形でもいいですが…
何故だかお母さんが行くと強気に出てこられるんですよね…案外男親が出ていくとさらっと手のひら返したようにこちらの主張が通ることがあります😅

• ママ

ママ

旦那も、、
    3人目とも切迫早産なんで、危機意識なしなんです…
    自宅でみたらいいやん、どうせ、自宅でみても保育園あずけても入院なるやろ〜みたいな感じで😭

あと、旦那の性格上、職場や保育園は、基本YESマン!で、こっちが我慢したらいい。ゴダゴダしたくない。みたいな考えの人で😑😑

• 9月17日
うーな

なるほど😵‍💫
長く入院したことない人はそういいますよね😵‍💫
でもママさん入院になって大変なの旦那様だと思うのですが😵‍💫
その辺りは平気なのでしょうか…というかそうなったら預ければいいや、とかお考えなのでしょうか???
ちょっとでもママさんにおうちにいてもらった方が皆さん楽だと思うのですが…

• ママ

ママ

私が、入院したら、
    旦那は、義実家に二人ともあずける気
    (遠いし、休みの日に会いに行ったりしない)

だから、それが、私が、嫌で、どうにか入院しないように頑張りたいんです🥲🥲

前回は、義実家でジュースとお菓子ざんまいで上の子が、産後家に帰りジュース!お菓子!ご飯食べない!みたいなので、かなりしんどくて…

• 9月17日
  • うーな

うーな

なんと😵‍💫
    それは一番母親として嫌なパターンですよね😵‍💫
    今回は下のお子さんもまだ小さくて離乳食中で義実家にお預けするにしても大変だよ?!文句言われても知らないよ?!と、言ってもダメなのかな😭?
    多分その調子だと上のお子さんは義実家に帰ることに抵抗は無いのですよね😖好きなもの食べれて好きなことできちゃいますもんね😫

• 9月17日
  • ママ

ママ

義実家は、むしろ、私の入院を待ち望んでいる状況でございます🥲

上の子は、義実家大好きで、
    よく義母が何かしら理由をつけて遊びにくるので、下の子も人見知りしないですし

私だけが入院したくないとねばってます🥲

• 9月18日
あああ

保育園ってほんと家で見させたがりますよね。一人でも多く休んで欲しいの伝わってきて腹立つから土曜日も仕事じゃないけど普通にスッピンで預けに行ってやります笑
お母さん今日お休みですか?って言われてもいえ、仕事です。って言ってます笑
すっぴんで行こうが関係ないからね🥸
絶対預けていいですよ!
仕事休みの日は休まなダメって決まりはありません。
育児も立派な仕事です!

• ママ

ママ

すごい!すごすぎる!あの圧に負けず、すっぴんで🥺✨✨✨✨

ありがとうございます🥺✨✨✨✨

• 9月18日