※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が早く起きることで悩んでいます。旦那が早起きすることで、子供たちも早起きし、朝の時間が早まってしまうことが気になっています。早起きが苦手で、朝の準備を旦那に任せている状況です。

子供が早く起きすぎる

いつも遅くても6時には平日起きますが、
最近5時台に起きることが結構あります。

このようなとき、私はもうちょっと寝室にいようねと寝たふりするので、今までは2度寝してたのですが、
旦那は子供たちに無理やり起こされると、優しさからか、
起きてあげてしまいます。
それがきっかけなのか、私を起こさず旦那を起こして5時台で起きるようになってしまいました。

私はもともとロングスリーパーで、あまり早く起きると体調が優れないし、子供たちにイライラしてしまうため、必要以上に早く起きたくありません。
恥ずかしながら、早起きが苦手です。(授乳期間は頑張って起きてましたが😂)

その反面旦那は、自由な時間が得られるのであれば、早起きするタイプです。仕事柄7時過ぎには家を出ないといかないのですが、朝ごはんをゆっくり食べたいからとその分早く起きますし、たまに4時半とかに目が覚めると、もうすぐ子供達が起きてくるからと、2度寝したり寝室に滞在したりせずにリビングに降りて行きます。
その結果、それを察知した子供たちがまた早起きするの悪循環です。子供たちも、旦那なら起きてくれると多分分かって旦那だけ起こしています。
決してショートスリーパーなわけではなく、あまり睡眠足りない時はイライラしてるなと思う時もあるので、もっと寝れば良いのに、と思うこともあります。旦那が必要以上に早起きすることで、自分で自分の首をしめている気がして・・・。

夕飯を多めに作って(煮物や魚肉料理など)そのまま朝に回してるため、朝食は旦那がよそったり、たまにウインナー焼くくらいなので、用意してくれ、その間に私は化粧をしてしまいます。早起きしてる子供達の分も配膳してくれてます。(下が2歳ですが、食事はもう自分たちでできます。)
(甘えすぎですかね)

これは、私がただ単にわがままなんでしょうか😅

コメント

もちぱく

私も睡眠時間少ないと頭痛や吐き気などしてしまうのでできるだけ寝たい気持ちわかります!!ので、決してわがままではないと思いますよ😊旦那さんは、もっと寝たかったとかお前も起きろよみたいな感じなんですか??そうでなければ、性格というか、結局やってくれるならやってもらってていいと思います🥺それがイヤだと旦那さんが言うなら、二度寝やフリでお子さんたちをもう少し寝かせようと話したらいいと思います💦
うたは旦那が私以上に寝るので朝はあてにならず羨ましいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は特に文句は言わないですが、子供達にはもう少し遅くまで寝てもらいたいようです😅

• 9月17日
ママリン

全然任せちゃっていいですよ!
うちも旦那が早起きなので、娘も早く起きます😅
私は、すぐには起きませんが😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と肯定派が多くてびっくりしてます🥺

• 9月17日
  • ママリン

ママリン

旦那さんが何も言わないなら、いいと思いますよ✨
    そう言う時間も大事かなと思って、仕事行くまでに起きてます😆

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも朝旦那早起きで、子どものオムツ変えて、遊んで、夕食の洗い物の残りして仕事行ってくれます😊
その間私は一人で何も気にせず熟睡で、仕事行く直前に起きます🤣
旦那さんが、いつまで寝てるんだよーって、言ってくる感じじゃないならお任せしていいと思いますよ‼️
旦那さんが辛そうでみんなでもっと寝ていたいなら○時までは寝室でいよう!って話し合ってみたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、子供にはもう少し寝てもらいたいみたいですが、私には何も言って来ません🤣

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

過去投稿に失礼しますm(*_ _)m
同じく5時台に子供が起きて、わたしは毎日イライラしてます😅
なのでついコメントをしましたが、旦那さん朝ごはんの用意もしてくれるなんて羨ましすぎます😅
うちは、上の子が泣いて起き、その泣き声で下の子が泣いて起き、寝たフリも通用しません。2人泣いてるのに旦那は起きません笑
夜泣きも1度も起きたことありません。
朝オムツを変える事もしません笑
わたしがイライラしながらやってよ!!🔫( ˙꒳​˙ )💢って言うまで何もしません笑
平日は仕事の時間までギリギリ寝て、起きると自分の身支度だけをしそのまま仕事へ出ます。

旦那さんが、睡眠足りなくてイライラするのであれば、寝たフリしてみたらという話もしていいと思います(*^^*)