※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

母乳よりの混合から完母になるのは個人差があります。母乳の出が心配で悩んでいますが、無理をせずに自分のペースで頑張ってください。

混合から完母になった方は、どれくらいで完母になりましたか?
いま完母を目指して母乳よりの混合ですが、完母になれる気がしません。母乳は、絞っても飛ぶほどは出ないですし。ミルクを減らして頻回授乳になるとたまっていないのかよけいに出が悪い気もします。
考えすぎてつらいです。でも母乳は与えてあげたい。でもその私のワガママでこの子にひもじい思いをさせるくらいならいっそミルクにしてしまおうかと葛藤の毎日です。

コメント

うーにー

わたしは、1ヶ月くらいの時に完母になりました。
産院が全然母乳押しではなくて『足りなそう?はい、ミルク』『乳首痛い?はい、ミルク』って感じで、がんがんミルクを飲ませてて、いつになったら完母になるのかなー?なんて、のんきにしてました(笑)
色々調べるうちに、頻回授乳しないといけないととかがわかり、あわてて吸わせるようにしました。始めは夕方になるとおっぱいがスカスカで、吸わせても吸わせても、40gくらいしか出なくて、息子もわたしも大変でしたが、そんなことを続けているうちに、気が付けば、お腹いっぱいになるまで出るようになっていました。
1回、桶谷式にも行きました。マッサージで母乳が飛ぶのを初めて見ました。これで、乳腺が通ったのかもしれないです。
出来るなら完母にしたい気持ち、よくわかります!
思い詰めないで...と言われても、どうしても考えしまうと思いますが、あまり考え過ぎないでくださいね。

SHIMA

アタシも完母だけでは自信がなくて2ヶ月の頃は1日に2回位ミルクを入れてましたが 腰痛や肩こりなどで身体が痛くて思うように動かず 仕方なしにマッサージに通ったら突如でか良くなり 出が良くなったと思ったらミルクを完全拒否し始め3ヶ月の頃から完母になりました。
授乳の頻度はかなり増えました!え?また?出ないよ!って思ってもくわえるので本人にまかせてます(^^)
あまり良くないのかもですが…赤飯やぼた餅を食べるとカンカンに張るので 出が悪いかもと思うと食べてます(^^)

ひーこ1011

1人目は母乳よりの混合で、2人目は完母です。

1人目のときも2ヶ月半頃の赤ちゃん訪問で搾乳量を伝えたら完母でもいけると言われましたが、同居で夕方以降はゆっくり授乳する余裕がなかったので母乳よりの混合で育てました。
そんなに飛ぶほど出る訳でもなかったですか、完母でもいけると言われましたよ☆

2人目は完母で、吹き出るどころか、前は張ってたのに張らなくなってきたし、授乳間隔も短くなるし、ちゃんと足りてるのか不安でしたが、体重測ったら日増35あったので大丈夫みたいです。

体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

お餅食べたり、水分を1日2リットルは摂るように助産師さんから言われました。
友達はおっぱいマッサージ行ったら、天井まで母乳が飛んだって言ってましたよ!
そういったところや母乳外来にかかっても良いと思います(◍•ᴗ•◍)

母乳を与えてあげたいと思ってみえるなら、完ミではなく混合でも良いと思います。
混合もミルクよりから母乳よりまで幅広いですし、母乳の出具合によって変えられると思います。

ママと赤ちゃんにとってストレスのない方法を選ばれるのが1番ですよ☆