※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと離乳食について相談です。離乳食のタイミングやミルクの量、起床時間についてアドバイスを求めています。

あと2日で生後5ヶ月です。
すぐ離乳食を始めたいので
・どの時間帯に食べさせるか
・生活リズムはこれで良いのかアドバイスをください。

いまの生活リズムは
5:00 ミルク(起こして飲ませる)
7:00〜7:30 起きる
8:00ミルク(0〜80ml以下)
11:00 ミルク
昼寝
14:00 ミルク
夕寝
17:00 ミルク
19:00 お風呂
19:30 ミルク
20:00までに就寝(大人は21:00)

ミルク拒否で総量600mlくらいなので
保健師さんの指示で3時間おきにあげています。

5:00のミルクで起こさずに
6:00〜7:00に起こしてすぐ離乳食とミルクじゃ子供にとってしんどいですかね😥

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ている時は起こして飲ませなくても大丈夫だと思います✨

私は初期の頃は起きてミルクをあげてから離乳食をあげていました✨
お子さんがミルクの前に離乳食を食べてくれるならミルク前の方がいいですが、初めは慣れずお腹が空いて泣き喚いていたのでミルクの量を少し減らして機嫌を良くしてからあげていました🥺

アレルギーが出た時に病院へすぐいけるように、8時〜8時30にあげていました✨

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    教えてくださってありがとうございます☺️

    絶対、離乳食→好きなだけミルクじゃなきゃダメだと思ってました🤭💦
    おなか空きすぎても食べてくれない場合があるんですね🤔
    勉強になります

    病院の時間考えるの忘れてました!大事ですね

    • 9月17日
そうくんママ

スケジュール的には問題ないかなとは思いますよ。
病院が空いてる時間に離乳食の時間は入れたほうがいいのでこのスケジュールなら11時のミルク時間がいいんじゃないですかね🤔気持ちはやめて10時半頃かな。あんまりお腹空きすぎてると離乳食拒否されたりするので。
10時半なら、もしアレルギー出ても病院の受付時間に間に合うでしょうし。
→かかりつけ医の受付時間とそこまでの距離次第で10時くらいのがいいかもですが、、

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    病院の診察時間考慮するの忘れてました💦

    かかりつけの小児科は車で10分程なので
    遅くても10:30頃食べるように予定組んでみようと思います☺️

    教えてくださってありがとうございます😊すごく助かりました!

    • 9月17日